入学手続き・学費

入試に合格したら、期日までに必要な手続きを行いましょう。

入学に必要な手続き

入学手続きには、下記1・2が必要です。

  1. 入学手続き時納入金の納入
  2. 入学手続き書類の提出

合格通知書に記載されている入学手続き期間(以下、入学手続き期限)までに、定められた手続きを行ってください。「入学許可書」は、1・2が確認でき次第発行されます。

入学手続き期限までに定められた手続きを行わなかった場合、
入学資格は取り消されます。
入学許可書発行後に出願資格を満たさないことが判明した場合、
入学許可は取り消されます。

入試の種類別 入学手続き方法

入試の種類によって、入学手続きの方法が異なります。

合格通知書に記載されている入学手続き締切日までに行う手続き

A:一括手続き方式

入学手続き締切日までに「入学手続き時納入金の納入」と「入学手続き書類の提出」を行うことで入学手続きが完了します。

「一括手続き方式」は、本学部の他に併願校がない場合や本学部への入学を強く希望する場合に適しています。

B:二段階手続き方式

入学手続き締切日までに「入学申込金(入学手続き時納入金のうち入学金相当額)の納入」と「入学申込書の提出」を行った後、「入学手続き時納入金残金の納入」と「入学手続き書類の提出」を2018年3月19日(月)までに行うことで入学手続きを完了します。

「二段階手続き方式」は、本学部の他に本学の他学部・他学科または他大学を併願しており、それらの合格発表を検討しながら本学部への入学を希望する場合に適しています。


2018年3月19日(月)までに行う手続き

いったん納入された入学申込金(入学金)は返還されません。

入学手続き完了後の入学辞退手続きについて
入学手続き完了後(入学手続き時納入金を全額納入した後)に、やむを得ない理由により本学への入学を辞退する場合は、入学辞退手続き期限日までに入学手続き係宛に電話で申し出てください(詳細は、合格時に送付する入学手続き要項をご覧いただくか、電話にてお問い合わせください)。
申し出の受理後、本学部より「入学辞退願」を送付します。必要事項を記入の上、「入学許可書」と併せて速やかに返送してください。手続き終了後、入学金を除く入学手続き時納入金(諸会費など含む)を返還します。ただし、提出済みの入学手続き書類および入学金は返還されません。また、期限を過ぎてから申し出があった場合は、入学手続き書類および入学金を含む納入金は返還されません。

<注意事項>

  • 入学辞退の申し出受理に際しては、直接本人の意思確認をします。
  • 入学辞退の申し出を本学部が受理した後の辞退の取り消しは、認められません。
  • 「入学辞退願」が提出されない場合、入学金を除く入学手続き時納入金の返還手続きができませんので、必ず提出してください。
  • 入学辞退手続き期限後に辞退する場合も、必ず入学辞退の申し出をしてください。
海外居住者の入学手続きについて

「日本留学試験を利用した試験」などで合格した海外居住者は、遅くとも3月末までに来日する必要があります。留学ビザを取得するためには、通常2ヵ月程度かかり、大学からの「入学許可書」が必要となります。できるだけ「一括手続き方式」を利用して、早めに入学手続きを完了してください。なお、入学手続き時納入金は、定められた期間内に日本通貨(円)で納入してください。

入学手続き時納入金の納入に係る金融機関の振込手数料については、振込人負担となります。所定の額の納入が完了しない場合は手続き完了となりませんのでご注意ください。

学費(2018年度予定)

  初年度納入金
入学手続き時納入金(前学期) 9月の納入金(後学期)
入学金 260,000円 260,000円
授業料 405,000円 405,000円 810,000円
施設設備資金 85,000円 85,000円 170,000円
750,000円 490,000円 1,240,000円
  2年次以降の納入金
前学期(4月) 後学期(9月)
授業料 405,000円 405,000円 810,000円
施設設備資金 85,000円 85,000円 170,000円
490,000円 490,000円 980,000円
納入金額は変更になる場合がありますので、必ず入学試験要項(募集要項)をご確認ください。
上記のほか「後援会費(年30,000円)」、「日本大学校友会準会員(在学生)年会費(10,000円)」を納入していただきます。「後援会費」は日本大学経済学部後援会からの代理徴収金で、前学期・後学期にそれぞれ15,000円を徴収します。「日本大学校友会準会員(在学生)年会費(10,000円)」は日本大学校友会からの代理徴収金で、前学期授業料納入時に徴収します。

奨学金

ニチケイにはさまざまな奨学金があります。詳しくは「奨学金」をご覧ください。
→奨学金