Graduate School Non-degree Students Exam (For Senior)
大学院科目履修生試験(学部4年生対象)

大学院科目履修生とは、本研究科に進学を希望する学部4年次生を対象として、募集するもので入学前に大学院科目の履修を行うことで、大学院入学後の研究活動がスムーズに行われるようにすることを目的としています。
大学院科目履修生の応募手続き、並びにその詳細は以下のとおりです。

1 出願資格

日本大学経済学部4年に在籍し、3年次までの通算GPAが2.5以上の者で、本研究科への進学の意思があり、本研究科の授業科目を履修するにふさわしい学力を有する者。

2 募集人員

若干名

3 履修期間

  1. 令和6年4月1日より1年間(前学期科目、後学期科目、通年科目)
  2. 令和6年9月20日より6ケ月(後学期科目)

4 履修許可単位数

8単位以内

5 履修許可科目

経済学研究科開講科目(演習は除く)
※ただし、履修科目担当教員の承認を得ること。

6 出願手続

出願書類

  1. 大学院科目履修生出願票〔※本研究科所定用紙〕
    ※こちらからダウンロードするか教務課へ申し出てください。
    令和6年度 大学院科目履修生出願票
  2. 前年度までの成績証明書
  3. ゼミ指導教員等の推薦書〔※本研究科所定用紙〕
    ※こちらからダウンロードするか教務課へ申し出てください。
    大学院科目履修生推薦書

出願先

教務課(本館1階)

7 出願期間

令和6年4月8日(月)~ 4月13日(土)
平日:9時00分~18時00分 土曜:9時00分~12時30分

8 選考方法

書類審査

9 修得単位の取扱等

  1. 履修した授業科目は、試験を受けることができる。
  2. 履修した科目の試験を受け合格した場合には、所定の単位を与えます。
  3. この制度により修得した単位は、本研究科へ正規の学生として入学後、所定の申請に基づき、既修得単位として8単位を超えない範囲で、単位を認定することができます。
  4. 選考料、入学金、履修料は免除する。
  5. 提出した書類は、理由のいかんに関わらず返還しない。
  6. 証明書手数料は、日本大学学則の定めに準じて納入するものとする。
  7. 大学院科目履修生に関して、この要項に記載されてない事項については、正規の学生に関する諸規定を準用する。

10 問い合わせ先

日本大学経済学部 教務課(本館1階)
電話 03-3219-3341

© Nihon University College of Economics All rights reserved.