年間留学プログラム

年間留学プログラムの目的

 いま、私たちを取り巻くグローバル社会では、企業は世界レベルで競争していることはもちろんのこと、高度な専門知識を有する人材の獲得にも力を注いでいます。
 このような中で、「英語」はグローバル社会の共通語として、あらゆる場面で使用されています。「英語」を介して、世界中でビジネスが展開され、また、幅広い人的ネットワークも構築されています。
 日本大学経済学部では、こうした現実に対応するべく、「英語を標準装備に、国際的感覚を身につけた人材育成」を目指し、「年間留学プログラム」を実施しています。
 留学は、英語力の向上だけでなく、自分自身の潜在能力を引き出すひとつの機会です。 多くの知識を吸収し高い志をもって、将来、国際社会で活躍することを期待します。

「年間留学プログラム」の4つの特徴

マウントロイヤル大学・カリフォルニア州立大学 ロングビーチ校については、専門科目履修条件があります。

英語の壁を破る絶好のチャンス — 学部長より

経済学部長 井尻直彦

 日本大学経済学部(ニチケイ)では、学生一人ひとりが将来の目標に向かって様々なチャレンジをしています。その中の一つが年間留学です。2002 年の第1回年間留学プログラムの実施以来、これまで500 名を超える学生がこのプログラムを利用して、憧れだった長期留学にチャレンジしてきました。
 ニチケイの年間留学プログラムは、留学時点で十分な英語力がなくても留学することができ、留学先で英語力を伸ばしてから正規の授業を受講することができるという特徴があります。このプログラムに参加するには、語学力よりもチャレンジする精神が大切です。英語力に自信がないけれど、英語を話せるようになりたい。そういう学生たちにぜひこのプログラムに参加して頂きたいと思います。
 年間留学プログラムは、つねに学生の声を聞きながら、時代の変化に合わせて制度を更新しています。たとえば、2017 年度から多くの学生から要望があったオーストラリアの大学、しかも世界的な名門であるクイーンズランド大学への長期留学が実現し、留学先が4か国4大学となりました。
 グローバル化が深化する中で、この日本においても英語力を求められる機会が増えてきています。皆さんの将来の目標を実現するために、ぜひこのプログラムにチャレンジしてください。

年間留学 募集大学一覧 →

年間留学 募集要項 →

願書・留学計画書

↓ 願書(Word:61KB)
↓ 留学計画書(Word:29KB)
↓ 留学計画書(手書き用)(Word:79KB)