オンラインデータベース等

さまざまな統計資料や報告書、学術雑誌等を学内からWebを通じて閲覧できます。
タイトル一覧から選択,もしくはバナーをクリックし、ご利用ください。
*種類によっては、同時アクセス数が限られているものがあり、つながらない場合は、時間をおいてお試しください。

【利用上の注意】

※利用の前に必ずお読みください。

オンラインデータベース・電子ジャーナルの利用する際は提供元との契約事項(利用規定・利用条件・著作権に関する事項等)を遵守して利用しなければなりません。

一般的に以下の行為は厳しく禁止されています。

  1.  個人利用の範囲を超えた大量のデータをダウンロードすること
  2.  個人の学術研究および教育以外の目的で使用すること
  3.  営利・非営利を問わず複製・再配布すること
  4.  その他著作権法に違反すること

契約に違反する利用があった場合,それが一個人の不注意な行為であったとしても日本大学からのアクセスがすべて停止されることがあります。

オンラインデータベース・電子ジャーナルの利用する際はこれらの注意事項を遵守して利用くださるようお願いいたします。

CEIC Data

CEIC Data

アジアを中心とした世界各国のマクロ経済・産業及び金融の時系列データベースです。
こちらの紹介もご参照ください。
※アクセス数の関係上,利用を制限しております(リンクしておりません)。利用をご希望される場合は,カウンターへお問い合わせ下さい。

◎同時アクセス条件:2

操作マニュアル

◎利用範囲:経済学部

JSTOR

JSTOR

海外を中心とした学術雑誌のバックナンバーを提供するサービスです。
・Arts&SciencesⅠCollection
・Business Collection・Business CollectionⅡ
・Mathematics & Statistics Collectionが利用できます。
タイトルリストは分類ごとに,こちらからダウンロードができます。
ただし,リストには利用不可のものも含めて入っておりますのでご注意ください。

◎その他(2016/11/4追記)
●電子ブックオープンアクセス63タイトル利用できるようになりました。
リンク
Register & Read
 →ユーザ登録すると制限はあるものの無料で論文が見られるサービス。
 登録によって、2週間ごとに3記事の閲覧(印刷、保存は不可)可能。
※参考:リンク①リンク②
(カレントアウェアネス・ポータル(国立国会図書館内のサイト))

◎同時アクセス条件:制限なし

◎利用範囲:経済学部

NBER

NBER

全米経済研究所が発行するWorking Paper Seriesの電子ジャーナル版です。

◎同時アクセス条件:制限なし

◎利用範囲:日大全体

UN comtrade

国連提供の国別,商品別の貿易データを入手し閲覧することができます。Sourece OECD では,得られない開発途上国のデータも収録されています。

◎同時アクセス条件:制限なし

◎操作マニュアル:使用法など

◎利用範囲:経済学部