犯罪予防対策

盗難防止について

貴重品など、所持品の管理には各自で十分に注意してください。教室・図書館・部室・体育授業の更衣室・PCコーナーなどに所持品を置いたまま離れないよう、気をつけましょう。

飲酒事故の防止について

一気飲みによる急性アルコール中毒で死に至るケースが多々あります。ゼミナールやサークル活動などで懇親会を催す際には十分に注意してください。未成年者の飲酒は厳禁です。未成年者が飲酒した場合、また未成年者と知りつつ飲酒させた場合、学則により厳しく処分する場合があります。

自動車・オートバイ・自転車での通学禁止について

自動車・オートバイ・自転車での通学は禁止しています。なお、違法駐車はレッカー車で移動されます。不必要なトラブルや出費のないように注意してください。

喫煙について

校舎内は、決められた場所を除き禁煙です。また、千代田区の条例により校舎外も禁煙です。違反した場合は処分対象となります。

千代田区生活環境条例について

千代田区の条例により、校舎周辺で路上喫煙・違法駐車などを行った場合、罰則が適用されます。こうしたトラブルを起こさないよう注意するとともに、区の環境美化に努めるよう心掛けましょう。

悪徳商法について

キャッチセールスなどの悪質な勧誘に遭い、トラブルに巻き込まれるケースが増えています。十分に注意してください。困ったときは、早めに消費センターなどへ相談することを勧めます。

東京都消費生活総合センター

〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ16階
電話 03-3235-1155

薬物(大麻・覚醒剤・麻薬など)の乱用防止について

大学生の薬物(大麻・覚せい剤・MDMA・麻薬など)、特に大麻の所持や売買などによる逮捕者が増加しています。薬物の誘惑は思っているよりも身近にあると言えます。もし誘われても、勇気を持ってきっぱりと断りましょう。困ったときは、速やかに学生課に相談してください。
学生課
場所:本館1階
窓口取扱時間:月〜金 9:00〜18:00 土9:00〜15:00