• LINE
  • Twitter

年間留学プログラム

【重要】令和5年3月出発の年間留学プログラムの募集を開始します。
詳細は下記の募集要項をご確認ください。

 

年間留学プログラムの目的

 世界経済フォーラムが発表した2022年のジェンダー・ギャップ指数によると、日本は146か国中116位でした。経済分野では121位とさらに低くなります。このことが象徴しているように、日本では「当たり前」だと思われていることも、世界の多くの国々では「当たり前」とはいえません。年間留学プログラムでは、一年近くを海外で生活するわけですから、日本にはない文化や価値観にたくさん触れることになるでしょう。それはきっと、その後の大学生活はもちろん、卒業後のキャリアにおいても大きく可能性を広げてくれることになるはずです。
 新型コロナウイルスの世界的な流行によりしばらく休止していた年間留学プログラムですが、ようやく再開にこぎつけることができました。年間留学プログラムに参加した皆さんが、自分のなかにある「当たり前」を取り払って、真のグローバル人材として活躍することを期待しています。

「年間留学プログラム」の4つの特徴

募集要項の「2出願資格」の③参照

 

年間留学 募集大学 →

令和5年3月出発年間留学プログラム 募集要項 →

出願書類

① 願書(Word)
② 留学計画書(Word)
③ 成績証明書(1年生は履修届)
④ TOEFL等のスコアレコード
⑤ 誓約書(要署名・捺印)
 ※①②はWordで作成してください。
 ※③④は各自でご用意ください。
 ※⑤は出力後、署名・捺印の上提出してください。

webエントリー(2022年9月26日開始)

出願には事前にwebエントリーが必要です。
事前webエントリーを行った後、出願書類を提出してください。
下のボタンをクリックして、エントリーページに進んでください。

【令和5年3月出発 年間留学プログラム 事前webエントリー】

出願期間

2022年10月14日(金)~10月25日(火)16:00まで