• LINE
  • Twitter

(令和5年度入学予定者向け)日本学生支援機構奨学金事前調査ご回答のお願い

令和5年度入学予定者の方へ
現時点で入学が確定している方より順次ご確認ください。
今後、入試等を受ける方は入学が確定してからお読みください。

日本学生支援機構の奨学金制度は、勉学に励む意欲があり、またそれにふさわしい能力を持った学生が経済的理由により修学をあきらめることのないよう支援することを目的として国が実施する制度です。皆さんが奨学金を利用することで安心して勉学に励み、それぞれの描いた夢が叶えられることを期待しています。

現在、日本大学経済学部では入学後スムーズに日本学生支援機構の奨学金制度を受けられるよう事前アンケートを行っております。
以下に該当する方は回答フォームに入力をお願いします。

1 対象者
 ① 新入学生(予約採用予定者)
   令和5年4月入学予定者であり、かつ高等学校等在学中に予約採用手続きを行い
   採用候補者決定通知を所持している方
 ② 新入学生(新規)
   令和5年4月入学予定者であり、日本学生支援機構の奨学金(給付型・貸与型)
   を新規に希望する方。
 ③ 編入・転部・転籍(継続)
   令和5年度に編入・転部・転籍される方で現在受給中の日本学生支援機構の
   奨学金を継続したい方
 ④ 編入・転部・転籍(新規)
   令和5年度に編入・転部・転籍される方で、新規に日本学生支援機構の奨学金
   制度を受けたい方
 
2 回答方法
 →R5新入生向け 日本学生支援機構奨学金事前調査の回答フォームに入力してください。

※正式な申請にあたっての説明会は、3月中旬頃、フォーム入力いただいたメールアドレスへeco.scholar1@nihon-u.ac.jpから通知します。
このアンケートに登録をしなくても申請ができなくなることはありませんが、実数把握のためご協力ください。

※日本学生支援機構サイトの「給付奨学金シミュレーション」では、お手元に詳細な情報を用意されなくても国の新しい給付奨学金制度の対象になりそうかどうかを大まかに調べることができます。
 →給付奨学金シミュレーション

本件に関するお問い合わせは学生課奨学金担当まで
 →eco.scholar1@nihon-u.ac.jp