 |
 |
学習目標(到達目標) |
「基礎研究」は,新入生全員を対象として,前期だけ開講されている少人数対話型の授業です。
20名程度のクラスにおいて,4年間の大学教育を受ける上で最小限必要となる基礎的な知識を学びながら,在学中はもとより卒業後の将来に向けての目的意識を高めることを目標としています。 |
 |
授業概要(教育目的) |
・ガイダンス/大学で学ぶとは?
・テキストの読み方やノートの取り方
・資料の収集や検索(図書館ツアー)
・発表資料(レジメなど)の作り方
・レポート・小論文の書き方
・将来設計のためのキャリア教育(合同クラスによる授業)
上記の内容を中心としますが,詳細な内容や授業の進め方等については,自分の基礎研究クラスを時間割で確認し,第1回目の授業に必ず出席して担当教員の指示を受けてください。 |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | オリエンテーション | シラバスの説明、教員紹介 | 第2回 | 自己紹介 | 基礎コミュニケーション | 第3回 | ディスカッション・ディベートの基本 | 意見の発信と傾聴 | 第4回 | 敬語 | 社会人の話し方 | 第5回 | アカデミックライティング I | アカデミックワードと日常語の違い、論文で多用される接続詞 | 第6回 | アカデミックライティング II | 読みやすい文章の書き方 | 第7回 | 論文の書き方 I | 論文の構成と資料の引用 | 第8回 | 論文の書き方 II | 動詞の使い方、図書館での資料検索 | 第9回 | 論文の書き方 III | 意見の主張 | 第10回 | 発表の方法 I | 発表例から学ぶ | 第11回 | 発表の方法 II | 発表の準備 | 第12回 | レポート作成 | レポート作成の演習から学ぶ | 第13回 | プレゼンテーション演習 I | プレゼンテーションの実演から学ぶ | 第14回 | プレゼンテーション演習 II | プレゼンテーションの実演から学ぶ | 第15回 | まとめ | 授業内容の振り返り |
|
|
 |
授業形式 |
|
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
0% |
30% |
60% |
10% |
0% |
100% |
|
|
 |
テキスト |
安部朋世「大学生のための日本語表現トレーニング (ドリル編)」,三省堂,1995円. |
 |
オフィスアワー(授業相談) |
水曜日13:00~13:50
またはメールにてアポイントメント(sakurai.kenji@nihon-u.ac.jp) |