講義名 日本語表記 ≪□第一部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 火3
単位数 2

担当教員
氏名
山岸 郁子

学習目標(到達目標) 日本語の基礎的な力を養う授業です。日本語の文章を,書き表したり読み解く上で必要となる知識や技術について,実践的に学びます。
毎回,各種の問題を解きながら,日常必要となる日本語表現の基礎や,就職試験等で試される日本語能力を身につけることを目標とします。
授業概要(教育目的) 自分の考えを正確に相手に伝えるためにはどのようにすればよいのか,基本的な作法(ルール)を守りながら,その場面に即した適切な方法を選び取り,表現する能力を鍛えます。
また,最低限の知識として手紙の書き方や冠婚葬祭・贈答などにかかわる日本語のマナーについても学習します。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス
日本語表記を学習する上で必要なことについて説明します。
第2回日本語の語彙について間違えやすい漢字や四字熟語,慣用表現,ことわざについて学習します。
第3回まずは書いてみよう書くために知っておきたい基本的なルールについて学習します。
第4回悪文とは読みやすい文章・読みにくい文章について学習します。
第5回良い文章を書くために(文章作成法Ⅰ)良い文章を書くにあたって注意すべきことは何か。テーマの決め方から引用の仕方などを学習します。
第6回さあ文章を書いてみよう(文章作成法Ⅱ)わかりやすい文章構成などについて考えながら,論理的な文章を書くにはどうしたらよいのか実践的に学習します。
第7回プレゼンテーションを効果的にわかりやすい発表の仕方とは。人にものを伝えるための技術について学習します。
第8回敬語を適切に使おう敬語(話し言葉・書き言葉)の基礎について学習します。
第9回手紙を書こう手紙の基本的な様式・内容とその作法について学習します。
第10回効果的な電子メールとはメールのマナー,書き方,出し方について学習します。
第11回形式的な文書作成から戦略的な文章作成まで各種届出書・願書・公文書の書き方ならびに履歴書・エントリーシートの書き方について学習します。
第12回文章作成総仕上げ学習した内容をふまえてテーマに即した文章を作成します。
第13回冠婚葬祭・贈答のしきたりにかかわる日本語のマナーとは祝儀袋・不祝儀袋の書き方や使い方をはじめ,日本のしきたりにかかわる表現の意味と役割について学習します。
第14回授業のまとめ授業全般についてのまとめを行ないます。
第15回まとめまとめ
授業形式 プリント・テキストを用い講義形式で行います。
辞書や筆記用具など必要と思われるものを各自持参して下さい。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
50% 20% 0% 30% 0% 100%
評価の特記事項 不定期に課題を提出してもらいます(講義態度)。
テキスト 『日本語表現法』改訂版(翰林書房),980円,ISBN 978-4-87737-316-0
初回の授業に用意して下さい。
【準備学習】テキストにしたがって次週の予習を必ずするようにして下さい。
参考文献 適宜指示します。
オフィスアワー(授業相談) 水曜日:15:00〜16:00 事前にメールでアポイントをとって下さい。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ しっかりとした履修の目的と学習意欲を持った学生諸君の受講を望みます。
遅刻・私語をはじめとして他の学生に迷惑のかかる行為は厳禁とします。
必要書類のない欠席は認めません。
尚,留学生の受講希望者は,日本語に関する一定の学力を備えていることが望まれます。