講義名 日本語表記 ≪□第一部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 木3
単位数 2

担当教員
氏名
楜沢 健

学習目標(到達目標) 日本語の基礎的な力を養う授業です。日本語の文章を,書き表したり読み解く上で必要となる知識や技術について,実践的に学びます。
毎回,各種の問題を解きながら,日常必要となる日本語表現の基礎や,就職試験等で試される日本語能力を身につけることを目標とします。
授業概要(教育目的) 自分の考えを正確に相手に伝えるためにはどのようにすればよいのか,基本的な作法(ルール)を守りながら,その場面に即した適切な方法を選び取り,表現する能力を鍛えます。
また,最低限の知識として手紙の書き方や冠婚葬祭・贈答などにかかわる日本語のマナーについても学習します。
授業計画表
 
項目内容
第1回はじめにオリエンテーション
第2回辞典①国語辞典いろいろ、その使い方を学ぶ。

「準備学習」指定の教科書を読んでくること。
第3回辞典②国語辞典いろいろ、その使い方を学ぶ。

「準備学習」教科書を読んでくること。
第4回事典①事典いろいろ、その使い方を学ぶ。

「準備学習」教科書を読んでくること。
第5回事典②事典いろいろ、その使い方を学ぶ。

「準備学習」教科書を読んでくること。
第6回日本語は難しい①標準語(共通語)と方言(生活語)の違いについて考え、その矛盾とおかしさを学ぶ。

「準備学習」教科書を読んでくること。
第7回日本語は難しい②標準語(共通語)と方言(生活語)の違いについて考え、その矛盾とおかしさを学ぶ。

「準備学習」教科書を読んでくること。
第8回敬語は難しい①マニュアル敬語、親疎敬語(若者敬語)など、「敬語」をめぐるの現在について考え、その矛盾とおかしさを学ぶ。

「準備学習」教科書を読んでくること。
第9回敬語は難しい②皇室敬語について考え、その矛盾とおかしさを学ぶ。

「準備学習」教科書を読んでくること。
第10回性別役割言語①「女ことば」「男ことば」の違いについて考え、その矛盾とおかしさを学ぶ。

「準備学習」教科書を読んでくること。
第11回性別役割言語②「女ことば」「男ことば」の違いについて考え、その矛盾とおかしさを学ぶ。

「準備学習」教科書を読んでくること。
第12回レポート①引用や文体や構成など、レポートの書き方と約束について学ぶ。

「準備学習」教科書を読んでくること。
第13回レポート②引用や文体や構成など、レポートの書き方と約束について学ぶ。

「準備学習」教科書を読んでくること。
第14回理解度の確認要点のまとめ
第15回まとめまとめ
授業形式 プリント・テキストを用い講義形式で行います。
辞書や筆記用具など必要と思われるものを各自持参して下さい。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
40% 20% 20% 20% 0% 100%
評価の特記事項 不定期に課題を提出してもらいます。
テキスト 『日本語表現法』改訂版(翰林書房),980円,ISBN 978-4-87737-316-0
参考文献 適宜指示します。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 遅刻・私語をはじめとして他の学生に迷惑のかかる行為は厳禁とします。
しっかりとした履修の目的と学習意欲を持った学生諸君の受講を望みます。
必要書類のない欠席は認めません。
尚,留学生の受講希望者は,日本語に関する一定の学力を備えていることが望まれます。