講義名 哲学 ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 木3
単位数 4

担当教員
氏名
大沢 啓徳

学習目標(到達目標) 1.歴史的に名高い哲学者たちの言葉が,決して過去のものではなく,現在の我々にも語りかけてくるものであることを知り,漠然とイメージされている「哲学」という学問を,より身近に感じられるようにする。
2.哲学における基本的な術語や独特の言い回しを学び,自分自身で哲学の書物を読み進めるための下地を作る。その上で,「哲学」が知識の問題(暗記)ではなく心から「感じること」であり,感じたものを「言葉で表現する」という営みであることを実感できるようにする。
3.一つの問題に対する解釈の多様性を知り,「自分で考える」ことが同時に「他者の声を聴く」ことであることを学ぶ。
授業概要(教育目的) 西洋哲学史を概観しつつ,東洋の思想も積極的に取り入れ,人間の知の営みというものを探求する。さまざまな文章に直接触れて,哲学の雰囲気を感じ取ってもらう。それぞれの哲学者が示した具体的な思想について説明するとともに,何故にその問題を考えざるを得なかったのかという,時代的背景や内面的な動機にも光をあてたい。また,思想は人格の反映であるから,その哲学者がどのような人物であったかという歴史的な逸話も紹介していく。
授業計画表
 
項目内容
第1回哲学とは何か(1)
「哲学」という学問の意味ならびに講義全体の意図を説明する。
第2回哲学とは何か(2)倫理,芸術,宗教との類似と相違を通して「哲学」を説明する。
【準備学習】
初回に配布したプリントに目を通しておくこと。
第3回ソクラテス以前のギリシア哲学(1)ソクラテス以前の哲学について説明する。
【準備学習】
第2回の授業で配布したプリントを読んでおくこと。
第4回ソクラテス以前のギリシア哲学(2)ソクラテス以前の哲学について説明する。
【準備学習】
前回の復習をしておくこと。
第5回ソクラテスソクラテスの生涯と哲学史におけるその存在意義を説明する。
【準備学習】
第4回の授業で配布したプリントを読んでおくこと。
第6回プラトン(1)プラトンの生涯について説明する。『饗宴』を読む。
【準備学習】
第5回の授業で配布したプリントを読んでおくこと。
第7回プラトン(2)プラトンの思想について説明する。「魂の三部分」「イデア論」「洞窟の比喩」「哲人王」など。
【準備学習】
前回の復習をしておくこと。
第8回プラトン以降のギリシア哲学アリストテレス、ストア派、エピクロス派、新プラトン主義について説明する。
【準備学習】
第7回の授業で配布したプリントを読んでおくこと。
第9回孔子(1)孔子の生涯について、また老荘思想について説明する。
【準備学習】
第8回の授業で配布したプリントを読んでおくこと。
第10回孔子(2)『論語』を読む。
【準備学習】
前回の復習をしておくこと。
第11回ブッダ(1)ブッダの生涯と原始仏教の成立について説明する。
【準備学習】
第10回の授業で配布したプリントを読んでおくこと。
第12回ブッダ(2)仏教の基本的な思想について説明する。
【準備学習】
前回の復習をしておくこと。
第13回イエス(1)人間イエスの生涯とキリスト教の成立について説明する。
【準備学習】
第12回の授業で配布したプリントを読んでおくこと。
第14回イエス(2)キリスト教の基本的な思想について説明する。
【準備学習】
前回の復習をしておくこと。
第15回中間のまとめまとめ
【準備学習】
これまでの講義内容をよく復習しておくこと。
第16回デカルトデカルトの生涯,「我思う故に我在り」「心身二元論」,哲学史における存在意義について説明する。
【準備学習】
第15回のまとめを見直しておくこと。
第17回スピノザ物事の成り行きを「永遠の相の下に眺めること」「運命愛」について説明する。
【準備学習】
第16回に配布したプリントに目を通しておくこと。
第18回パスカルパスカルの『パンセ』を読む。
【準備学習】
第17回に配布したプリントに目を通しておくこと。
第19回モンテーニュ
モンテーニュの『エセー』を読む。
【準備学習】
第18回に配布したプリントに目を通しておくこと。
第20回カント(1)カントの理論哲学について説明する。
【準備学習】
第19回に配布したプリントに目を通しておくこと。
第21回カント(2)カントの道徳哲学について説明する。『永遠平和のために』を読む。
【準備学習】
前回の授業内容を見直しておくこと。
第22回へーゲル
「弁証法」「体系」といったヘーゲル的な考え方について説明する。また、ヘーゲルの与えた影響について説明する。キルケゴール、マルクスなど。
【準備学習】
第21回に配布したプリントに目を通しておくこと。
第23回ショーペンハウエル
ショーペンハウエルの文章を読む。
【準備学習】
第22回に配布したプリントに目を通しておくこと。
第24回ニーチェ(1)ニーチェの生涯について説明する。
【準備学習】
第23回に配布したプリントに目を通しておくこと。

第25回ニーチェ(2)ニーチェ思想の主要な概念について説明する。「ルサンチマン」「善悪の彼岸」「永遠回帰」など。
【準備学習】
前回の復習をしておくこと。
第26回実存の哲学
ハイデッガー、ヤスパース、マルセルの思想について説明する。
【準備学習】
第25回に配布したプリントに目を通しておくこと。
第27回ベルクソンベルクソンの思想について説明する。
【準備学習】
第26回に配布したプリントに目を通しておくこと。
第28回日本の思想(1)西田幾多郎、鈴木大拙の思想について説明する。
【準備学習】
第27回に配布したプリントに目を通しておくこと。
第29回日本の思想(2)夏目漱石、岡倉天心、柳宗悦の思想について説明する。漱石『私の個人主義』を読む。
【準備学習】
第28回に配布したプリントに目を通しておくこと。
第30回まとめ第16回以降の要点のまとめ
第16回以降の講義内容をよく復習しておくこと。
授業形式 プリントを利用して,なるべく多くの哲学者の言葉に直接触れて貰うようにする。それらの言葉の意味や歴史的背景を説明しつつ,そのような考え方が現代の我々の状況において,いかなる意味を持っているのかを探っていく。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
80% 0% 0% 20% 0% 100%
評価の特記事項 講義の内容が正しく理解されているかどうか,その上で,理解したことを自分の問題として引き受け,自分の言葉で表現できるかどうかを評価したい。
テキスト 適宜プリントを配布する。
参考文献 武満徹『エッセイ選』ちくま学芸文庫.
コーンフォード『ソクラテス以前以後』岩波文庫.
ヤスパース『哲学入門』新潮文庫.
夏目漱石『漱石文明論集』岩波文庫


事前学習の内容など,学生へのメッセージ 世の中は絶えず変化し,それに従って人々の生活習慣や価値観も変わっていきます。しかし人間そのものは決して変わりません。私たちは,昔の人たちと同じように喜び、そして悲しんでいます。この変わらない人間そのものを見つめるのが「哲学」です。「哲学」に触れることによって,変化する世の中に流されない芯の強さを見出して欲しいと思います。