講義名 論理学 ≪昼夜共通≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 水5
単位数 4

担当教員
氏名
長谷川 武雄

学習目標(到達目標) 「人間は考える葦である」とはパスカルの言葉である。しかし、あまりにもこの「考える」が身近であるゆえに、それに対する反省はするものの、どのように反省すべきか、どうすれば「よく考えることができるか」については多くの人が悩んでいる。それに一筋の光を与えるものが「論理学」であろう。もちろん論理学を学べばすぐに「よく考えることができる」ものではなく(むしろ論理学は生活的ではない)、反省の方向づけと道具を提供するものである。従ってこの道具を使い始めることによって、「厳密に」そして「論理的に正しく」考える可能性を与えてくれる。
授業概要(教育目的) 「生物学」など、その名前によっておおよその内容を思い描くことができるが、「論理学」などは漠然と、それも具体的となるといっそう想像することが難しい。そこでこの講義では、その点をより具体的に理解してもらうために、時間の流れを基軸に、その流れの中でいかにして「論理学」が一定の内容を持つようになったかを説明し、考える。完成品を楽しむだけでなく、完成に至るまでの過程(人間の努力と英知の過程)を楽しむことである。もちろん現在の論理学が完成品と言うつもりはないが。
授業計画表
 
項目内容
第1回講義説明これからの講義について、シラバスに従って説明。また質問を受ける。
第2回論理の「学」「論理学」として後世に1つのモデルを遺した哲学者アリストテレスは、「論理学」をどのようなもとして捉えようとしたか。
第3回論理学前史1(1)アリストテレス以前における「論理」についての考察はどのようなものがあったか。エレア学派、ソフィストたちの捉えた「論理」について。
第4回論理学前史2(2)アリストテレスの師である哲学者プラトンが捉えた「論理」はどのようなものであったか。
第5回まとめ(1)(2)のまとめ。「学」としての論理学が誕生するまで、思想家たちはどのようのに「論理」と関わってきたか。
第6回アリストテレスの論理学1(1)アリストテレスは「論理学」の中心的内容である「推論」を、どのようなものとして捉えたか。その形式面について。推論を構成する「前提・結論」の関係について。
第7回アリストテレスの論理学2(2)推論を構成している「命題」について。その特徴、種類、関係について。
第8回アリストテレスの論理学3(3)命題の要素である「名辞」について。その特徴、種類、関係について。
第9回まとめ(1)~(3)についてのまとめ。アリストテレスは「推論」をどのように捉えたか。
第10回アリストテレスの論理学4(4)アリストテレスはどのように、「正しい」推論と、「誤った」推論を選別したか、その方法について(換位法)。
第11回アリストテレスの論理学5(5)アリストテレスはどのように、「正しい」推論と、「誤った」推論を選別したか、その方法について(帰謬法)。
第12回まとめ(4)(5)のまとめ。アリストテレスはどのように「正しい推論」であることを見きわめたか。
第13回まとめアリストテレスまでの論理学のまとめ。「論理学」の誕生と、その本質はなにか。
第14回推論の妥当性の確認いわゆる「定言三段論法」の正しさを、今日的方法を用いて確かめる。
第15回中間のまとめまとめ
第16回もう一つの論理学1(1)アリストテレスの「論理学」とは異なる思想から誕生した論理学(メガラ-ストア学派の思想と論理学)。
第17回もう一つの論理学2(2)アリストテレスの「論理学」に従う中での論理学(ポール・ロワイヤルの思想と論理学)。
第18回まとめ(1)(2)のまとめ。アリストテレスともう一つの論理学の比較考察。
第19回論理学の整理中世の論理学。アリストテレス思想の絶対性が特徴づけられる、中世の論理学。
第20回論理学の拡張1(1)ライプニッツの思想と論理学。記号論理学の創始者としての思想とアイデア。
第21回論理学の拡張2(2)ド・モルガンの「代数的」論理学。古典的推論形式から近代的推論形式へ。
第22回まとめ(1)(2)のまとめ。論理学の普遍言語化・数学化。
第23回論理学の厳密化1(1)ブールによる推論の数学化。アリストテレスの推論をどのように「数学」化したか。
第24回論理学の厳密化2(2)フレーゲの概念記法と論理学。論理学をより厳密に捉えるための新しい表記法の考案。
第25回論理学の厳密化3(3)フレーゲの意味論と論理学。「意味」と「意義」の区別について。
第26回まとめ論理学の統一。名辞を単位とする論理学は、命題を単位とする論理学によって統一的に捉えることが可能となった。
第27回名辞論理学名辞論理学の復習と課題。
第28回命題論理学命題論理学の復習と課題。
第29回述語論理学述語論理学の復習と課題。
第30回まとめまとめ
授業形式 講義内容に従って二つの作業をもって進める。まず一定の歴史的・論理学的知識の説明をし、それを理解してもらう。それを前提として、実際にその知識の理解程度、およびその応用(論理的思考、あるい論理的分析など)を行う。また内容の理解の確認と講義進行の状況によって、適宜授業内に課題や質疑応答等を行う。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
50% 20% 20% 0% 10% 100%
テキスト 特定の教科書は指定しない。板書と配布プリントによる。
参考文献 山下正男『論理学史』,岩波書店.
近藤洋逸・好並英司『論理学入門』,岩波書店.