講義名 歴史学 ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 水5
単位数 4

担当教員
氏名
坂口 太助

学習目標(到達目標) 本講義は,日本の近代史,すなわち明治・大正から昭和20年(1945年,太平洋戦争終戦)頃までの歴史を,特に戦争に関する問題を中心に考えていく。
「歴史」というと,「暗記」というイメージを持たれることが少なくないが,本来の「歴史学」は覚えるだけではなく,考えることが重要な学問である。この講義でも,単なる歴史事象の暗記を目指すのではなく,近代史の各場面において,その当時の日本や日本人が,どのような理由に基づいて,どのような判断を下していったのか,その「過程」や「理由」を「考える」ことを中心に置き,歴史を学ぶことの意味や面白さに触れてほしいと考えている。
授業概要(教育目的) 前期は,歴史を学ぶことの意味や面白さ,あるいは近代と現代とのつながりを意識しながら,江戸時代末期のペリー来航(1853年)頃から満州事変(1931年)頃までの日本の近代史を概観していく。後期は,前期の内容を踏まえて,テキストを活用しながらいくつかの項目に注目して,満州事変以後の日本の近代史を詳細・具体的に考えていく。この講義を通じて,現代にも関連する様々な問題についての知識,また「考える学問」としての歴史学の意味や面白さを把握し,ひいては問題解決のための「考える力」を獲得してほしいと考えている。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンスこの講義の内容・目的,授業の進め方,評価方法等について解説する。
第2回日本の「近代」とは①日本の「近代」とはどういう時代なのか,その特徴や現代との類似点・相違点などを考えていく。
第3回日本の「近代」とは②近代の日本人の「戦争」に対する見方・認識などを考えていく。
【学習準備】
歴史的な出来事には前後のつながりがあり,その把握が重要となる。前回の授業で使用したプリントの内容を確認しておくこと。
第4回日本の軍隊制度①日本の軍隊の成り立ちや制度について考えていく。
【学習準備】
前回の授業で使用したプリントの内容を確認しておくこと。
第5回日本の軍隊制度②軍隊のうち,特に海軍に注目してその実態や特徴についての考察を深め,日本の軍隊制度についての問題点などを考えていく。
【学習準備】
前回の授業で使用したプリントの内容を確認しておくこと。
第6回近代の始まり①江戸時代末期(ペリー来航前後)の日本を取り巻く国際的な環境を考えていく。
【学習準備】
第2回・第3回の授業で使用したプリントの内容を確認しておくこと。
第7回近代の始まり②国際的な環境を踏まえ,どのような状況の中で日本の近代が始まったのかを考えていく。
【学習準備】
前回の授業で使用したプリントの内容を確認しておくこと。
第8回明治時代の日本の概観①特に日清戦争に注目して明治時代の日本を考えていく。
【学習準備】
前回の授業で使用したプリントの内容を確認しておくこと。
第9回明治時代の日本の概観②特に日露戦争に注目して明治時代の日本を考えていく。
【学習準備】
前回の授業で使用したプリントの内容を確認しておくこと。
第10回大正時代の日本の概観①特に第一次世界大戦に注目して大正時代の日本を考えていく。
【学習準備】
前回の授業で使用したプリントの内容を確認しておくこと。
第11回大正時代の日本の概観②国際連盟などに注目して第一次世界大戦後の世界と日本との関係を考えていく。
【学習準備】
前回の授業で使用したプリントの内容を確認しておくこと。
第12回昭和初期の日本の概観①第一次世界大戦の結果生じた「総力戦」認識と関連付け,大正~昭和初期の日本の資源問題について考えていく。
【学習準備】
前回の授業で使用したプリントの内容を確認しておくこと。
第13回昭和初期の日本の概観②世界恐慌への対応を中心に昭和初期の世界や日本の状況を考えていく。
【学習準備】
前回の授業で使用したプリントの内容を確認しておくこと。
第14回昭和初期の日本の概観③特に満州事変に注目して昭和初期の日本を考えていく。
【学習準備】
前回の授業で使用したプリントの内容を確認しておくこと。
第15回中間のまとめ前期のまとめを行う。
第16回近代日本の議会と選挙制度近代日本の議会制度・選挙制度について,その特徴や問題点などを考えていく。
【学習準備】
テキストの第1章を読んでおくこと。
第17回ロンドン会議と「統帥権」問題近代における「軍縮」の問題を,ロンドン会議を題材として考えていく。また,この会議のその後の日本への影響などについても考えていく。
【学習準備】
テキストの第3章を読んでおくこと。
第18回昭和初期の日中関係昭和初期の日中関係を,「満州」と呼ばれた地域を巡る対立に注目しながら考えていく。
【学習準備】
テキストの第2章を読んでおくこと。
第19回満州事変とその影響満州事変の経過・結果と,その後の国際関係への影響などについて考えていく。
【学習準備】
テキストの第4章を読んでおくこと。
第20回満州事変から日中戦争へ①満州事変から日中戦争までの日本国内の状況を,5・15事件を中心に考えていく。
【学習準備】
テキストの第5章を読んでおくこと。
第21回満州事変から日中戦争へ②満州事変から日中戦争までの日本国内の状況を,2・26事件を中心に考えていく。
【学習準備】
テキストの第7章を読んでおくこと。
第22回日中戦争の勃発と拡大①日中戦争の勃発とその拡大の過程などを考えていく。
【学習準備】
テキストの第8章を読んでおくこと。
第23回日中戦争の勃発と拡大②中国との和平交渉,欧米諸国との関係など,日中戦争勃発後の国際関係を考えていく。
【学習準備】
テキストの第8章を読んでおくこと。また,前回の授業で使用したプリントの内容を確認しておくこと。
第24回ノモンハン事件と日独伊三国同盟①日中戦争勃発後の国際関係を,特にドイツ・イタリア・ソ連との関係を中心に考えていく。まず,ソ連との関係を中心に考えていく。
【学習準備】
テキストの第9章を読んでおくこと。
第25回ノモンハン事件と日独伊三国同盟②日中戦争勃発後の国際関係を,特にドイツ・イタリア・ソ連との関係を中心に考えていく。次に,ドイツ・イタリアとの関係を中心に考えていく。
【学習準備】
テキストの第10章を読んでおくこと。
第26回日米関係の悪化と日本の対応日中戦争勃発後の国際関係を,特にアメリカとの関係を中心に考えるとともに,太平洋戦争に至る過程を考えていく。
【学習準備】
テキストの第12章を読んでおくこと。
第27回日本海軍と太平洋戦争①太平洋戦争開戦に至る過程を,日本海軍に注目して考えていく。まず,海軍の考えていた「戦争」とはどういうものであったのか,という点を考えていく。
【学習準備】
テキストの第12章を読んでおくこと。また,前回の授業で使用したプリントの内容を確認しておくこと。
第28回日本海軍と太平洋戦争②太平洋戦争開戦に至る過程を,日本海軍に注目して考えていく。次に,ヨーロッパの情勢や資源を巡る問題を踏まえながら,海軍が戦争へと傾斜していく過程を考えていく。
【学習準備】
テキストの第12章を読んでおくこと。また,前回の授業で使用したプリントの内容を確認しておくこと。
第29回東京裁判を考える東京裁判に関する諸問題について考えていく。
【学習準備】
テキストの第14章を読んでおくこと。
第30回まとめ後期(16回以降)のまとめを行う。
授業形式 プリントを配布して講義形式で行い,要点については板書する。また,映像資料も使用したいと考えている。適宜アンケートなども行う予定である。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
70% 0% 0% 30% 0% 100%
評価の特記事項 定期試験として中間試験・学年末試験を行う。試験・講義態度(出席,アンケートの内容等)から総合的に評価する。
テキスト 筒井清忠編『解明・昭和史 東京裁判までの道』朝日新聞出版,1400円(+税).
参考文献 授業内で適宜紹介する。
オフィスアワー(授業相談) 授業実施日の4限の時間,本館2階講師室にて相談・質問を受け付ける。
また,適宜アンケートなども行う予定。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 特に事前学習は課さない。ただし,日本近代史,特に戦争に関する問題は,現在の日本とも関連する点が様々にある。授業内で時事問題に言及する場合もあるので,日本近代史や戦争の問題についてのテレビ・新聞の報道等については注意しておいてほしい。また,初回の授業時に評価方法などについて説明するので,受講を希望する学生は可能な限り初回の授業に出席すること。
戦争や軍隊に関連した専門的なテーマにも踏み込んでいくので,出席し積極的に授業に参加することが重要となる。真剣かつ熱心に授業に取り組むよう期待します。