回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 授業の進め方、また「文学」を学ぶ意義を解説します。 |
第2回 | 坪内逍遥『小説神髄』を読む。「日本近代文学」とは何か? | 日本の「近代文学」はどのように理論化されて来たのかを考察します。 |
第3回 | 二葉亭四迷『浮雲』と近代の小説 | 日本の近代小説の先駆けとなった『浮雲』を読みながら、「近代小説」とは何だったのかを考えます。 |
第4回 | 「言文一致」という言語革命(1) | 現在使用されている日本語の書き言葉が、「いつ」、「どのように」構築されたのかを探ります。 |
第5回 | 「言文一致」という言語革命(2) | 現在使用されている日本語の書き言葉が、「いつ」、「どのように」構築されたのかを探ります。 |
第6回 | 「自然主義文学」について(1)「ありのまま」に描写する文学 | 日本近代文学史において「自然主義」と呼ばれる小説を読みます。「自然主義」は、「ありのまま」を描くことに文学的価値を見出したのです。 |
第7回 | 「自然主義文学」について(2)文学における「告白」という制度 | 日本近代文学史において「自然主義」と呼ばれる小説を読みます。現代にも通じる「告白」という行為を、文学的な行為にしたきっかけがここにあります。 |
第8回 | 田山花袋『蒲団」を読む(1) | 「ありのまま」という表現方法を中心にして読み解きます。 |
第9回 | 田山花袋『蒲団」を読む(2) | 「ありのまま」という表現方法を中心にして読み解きます。 |
第10回 | 島崎藤村『千曲川のスケッチ』を読む | 自然主義の自然描写と人間の「内面」に注目して読み解きます。 |
第11回 | 島崎藤村『破戒』を読む | 「告白」という制度を理解して読み解きます。 |
第12回 | 夏目漱石と「自然主義文学」 両者の差異と共通性 | 自然主義と同時代で活躍した夏目漱石について解説します。 |
第13回 | 夏目漱石『こころ』を読む(1) | 作中の人物関係を中心に読み解きます。 |
第14回 | 夏目漱石『こころ』を読む(2) | 「明治」から「大正」へと改元されることが、小説に与えた影響を読み解きます。 |
第15回 | 中間まとめ | 中間のまとめ |
第16回 | 前回までの講義を振り返って | 前回までの講義を振り返ります。 |
第17回 | 「白樺派」の文学について | 「自然主義文学」への対抗として「白樺派」を解説します。 |
第18回 | 志賀直哉『和解』を読む(1) | 近代小説が抱えた「家族」、「父と子」の関係という問題から小説を読み解きます。 |
第19回 | 志賀直哉『和解』を読む(2) | 近代小説が抱えた「家族」、「父と子」の関係という問題から小説を読み解きます。 |
第20回 | 有島武郎『或る女』を読む(1) | 近代文学と「女」の関係性から作品を読み解いていきます。 |
第21回 | 有島武郎『或る女』を読む(2) | 近代文学と「女」の関係性から作品を読み解いていきます。 |
第22回 | 芥川龍之介とプロレタリア文学 | 芥川龍之介をプロレタリア文学作家の宮本顕治「敗北の文学」から考察します。 |
第23回 | 芥川龍之介『歯車』を読む(1) | 「歯車」というタイトルを手掛かりに作品を読み解きます。 |
第24回 | 芥川龍之介『歯車』を読む(2) | 「歯車」というタイトルを手掛かりに作品を読み解きます。 |
第25回 | 小林多喜二『蟹工船』を読む(1) | マルクス主義と「労働」という観点から作品を読み解きます。 |
第26回 | 小林多喜二『蟹工船』を読む(2) | マルクス主義と「労働」という観点から作品を読み解きます。 |
第27回 | アヴァンギャルドとしての「新感覚派」 | 「文学」・「言語」における前衛=アヴァンギャルドについて解説します。 |
第28回 | 横光利一『機械』を読む(1) | 「形式」と「心理」から作品を読み解きます。 |
第29回 | 横光利一『機械』を読む(2) | 「形式」と「心理」から作品を読み解きます。 |
第30回 | まとめ | まとめ |