講義名 日本語表現A ≪昼夜共通≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 金5
単位数 4

担当教員
氏名
塩野 加織

学習目標(到達目標) 本授業では、日本語を論理的かつ客観的に書く方法を学び、自分の力で期末レポートを書き上げることを最終到達目標とします。そのために各回の授業では、①基礎的な日本語の表現方法、②要約の方法、③文献の探し方、④資料やデータの読み取り方、⑤文献注記の書き方など、レポートを書くために必要なスキルを段階的に学んでいきます。授業を通して、感想文やエッセイとは異なる「学術的文章」の書き方を修得することができます。
授業概要(教育目的) 論理的で客観的な文章を書くためには、ある程度の技術と訓練が必要です。本授業では、学生が各課題に即して文章を書き、それを教員が添削し、学生間でも相互批評するというプロセスを積み重ねていくことで、学術的文章作成のための技術修得を目指します。また、論理的で客観的な文章はレポートだけに限らず、社会生活の様々な場面で役立つものです。授業内では、学術的文章のみならず、履歴書・エントリーシート・メールの正しい書き方、プレゼンテーションの仕方等についても実践的に学び、社会生活に活用できる文章能力を磨いていきます。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業の概要(授業目的、受講上の注意、基本ルールなど)について知る。今後の課題提出方法と原稿用紙の使い方を学ぶ。
第2回文章の種類と表現①社会の様々な文章の種類を知る。文章の種類に適した表現を理解した上で、敬語の正しい使い方を学ぶ。実践例として、電子メールの文章を作成する。
【準備学習】
初回授業で配布された資料を予め読み、持参すること。
第3回文章の種類と表現②社会の様々な文章の種類と学術的文章との違いを知る。文章の種類によって使い分けるべき表現の種類(常体と敬体、話し言葉と書き言葉、アカデミックワード等)を理解する。
第4回学術的文章の種類と目的レポートや論文等の種類について学び、課題の性質によっていくつかの種類があることを知る。また、序論・本論・結論の形式について理解する。
【準備学習】
第3回授業で配布したプリントを通読しておくこと。
第5回段落の役割文章を構造化する上で最小単位となる段落の役割について学ぶ。自分の文章を、段落の役割に注意して再度書き直す。
【準備学習】
第4回授業の課題文を作成し持参すること。
第6回文献要約①文章を適切に読み解き、要約する方法について学ぶ。指定された課題文献の論点を把握し、要約する。
第7回文献要約②文章を適切に読み解き、要約する方法について学ぶ。指定された課題文献の論点を把握し、要約する。
【準備学習】
第6回授業の課題文を作成し、持参すること。
第8回分析と問題設定学術的文章の要となる問いの立て方について学ぶ。課題文献の比較を通して、どのような問題設定が可能かを話し合い、考察する。
第9回文献調査と資料収集文献調査の方法について理解する。特に、論文の検索方法や、事典/辞典の活用方法、新聞雑誌記事の入手方法など、文献ごとの性質とその探し方を知る。
第10回学術的文章の形式レポートなどの学術的文章を書くときに必要な形式を知る。章と節の違いや、注の示し方、参考文献一覧の書き方について学ぶ。
【準備学習】
第9回授業の課題資料を事前に調べて入手し、持参すること。
第11回引用の方法中間レポートで使用する文献の引用方法について学ぶ。また、剽窃と孫引きについて理解し、適切な引用方法を修得する。
第12回アウトラインを作る中間レポートの形式を再度確認し、それに沿って、論のアウトラインを作成する。中間レポートの草稿準備にとりかかる。
第13回中間レポート作成の注意点①事実と意見の違いを理解する。(小テストの予定)
中間レポートの草稿作成を進める。
第14回中間レポート作成の注意点②草稿の相互批評を行なう。また、各自が添削箇所を見直し、中間レポートの仕上げを行なう。
【準備学習】
草稿を事前に提出しておくこと。
第15回中間のまとめまとめ
第16回ガイダンス後期授業のねらいと概要を説明。実用的文章、口頭発表、期末レポートそれぞれの目的と方針について理解する。
第17回履歴書の書き方履歴書の正しい書き方を学ぶ。実際に自分の履歴書を書く。
第18回エントリーシートの書き方エントリーシートについて、その概要を理解する。実際にいくつかのエントリーシートのサンプルを比較しながら、より良い書き方を学ぶ。具体的な提出先を想定したエントリーシートを作成する。
第19回プレゼンテーションの準備①先行研究の重要性について理解し、自分のテーマに即した先行研究を探して入手する。
第20回プレゼンテーションの準備②プレゼンテーション用のレジュメの作り方を学ぶ。レポートとは異なる点、共通する点の双方を理解し、効果的なレジュメの作成をめざす。
第21回プレゼンテーションの準備③口頭での発表方法を学ぶ。聞き取りやすい話し方や、議論の進め方、司会者の役割等について確認する。
【準備学習】第19回・20回で配布した資料を予め読み、当日持参すること。
第22回プレゼンテーション発表者はレジュメに基づいてプレゼンテーションを行い、その後クラスで議論する。
【準備学習】第21回授業で配布した資料を予め読み、当日持参すること。
第23回プレゼンテーション発表者はレジュメに基づいてプレゼンテーションを行い、その後クラスで議論する。
第24回プレゼンテーション発表者はレジュメに基づいてプレゼンテーションを行い、その後クラスで議論する。
第25回プレゼンテーション発表者はレジュメに基づいてプレゼンテーションを行い、その後クラスで議論する。
第26回プレゼンテーションの講評プレゼンテーションの評価コメントをもとに、自分の発表を総括する。期末レポートの作成に向けて、内容を整理し必要な資料や情報を把握する。
第27回期末レポートの準備①レジュメの内容をもとに、期末レポートのアウトラインを作成する。期末レポートの草稿準備にとりかかる。
第28回期末レポートの準備②草稿の相互批評を行なう。
【準備学習】
草稿を事前に提出しておくこと。
第29回期末レポートの準備③前回の相互批評の結果と、添削内容を踏まえて、期末レポートの執筆を進める。個別の相談や質問があれば、適宜対応する。
第30回まとめまとめ(期末レポートの完成・提出)
授業形式 各回の課題に沿って、文章の読み書き・相互批評・口頭発表を行なう実践形式の授業です。(※授業初回に授業用原稿用紙を配布します。課題には、この原稿用紙をコピーして使用して下さい。)
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
40% 40% 10% 10% 0% 100%
評価の特記事項 本授業では、①期末レポートの内容、②授業時の課題への取り組み、の2点を重視します。また、授業の理解度を確認するために小テストを行なう予定です。
テキスト 授業時に配布する資料をテキストとして使用します。
参考文献 授業内で適宜示します。
オフィスアワー(授業相談) 毎回の授業終了後20分間をオフィスアワーとして設けます。事前にメールで予約をするか、授業後に本館2F講師室へ来てください。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ この授業は、レポートを初めて書く学生または基礎から学びたい学生向けの内容です。現段階で文章を書くのが苦手であっても臆することはありません。ただし、履修者は各回の授業で出された課題を必ず提出することが求められますので、授業には積極的に取り組んでください。