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学習目標(到達目標) |
1.身近な問題を政治学的視点でとらえることができる。
2.リベラルでデモクラティックな社会を構成する市民として有するにふさわしい知識と判断力を身につける。
3.リベラルでデモクラティックな社会が支持される理由を説明できる。
4.具体的な政治的事象について客観的分析ができ,道理性にかなった判断ができる。
5.政府の役割、およびその必要性と問題を説明できる。 |
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授業概要(教育目的) |
政治的事象を考察し、それについて適切な判断を下せるようにするためには,市民のあいだにいわゆる政治的教養(ポリティカル・リテラシー)が涵養されていなければならない.政治的事象とそれを判断する政治的市民とのあいだには,単なる主観的・イデオロギー的ではなく,このような客観的で知的な関係が存在するのであり,それはまた,リベラルでデモクラティックな社会を他の社会とを区別する最も大きな特徴である.このことを現代政治理論のさまざまな成果をつうじて考察する. |
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授業計画表 |
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回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 政治学入門 | 政治学という学問の特徴を,経済学,法学などと比較する. | 第2回 | 政治とは何か | 政治的営みの人間的特質を,動物の群れとの比較から考察する.ここでは,政治を二つの暴力と対比することによって特徴づける. | 第3回 | 暴力から権力へ | 権力論に立ち入る前に,いかにして権力が発生するかについて考える. | 第4回 | 権力と権威 | 権力がどのようにして権威を獲得するにいたるか,また権威と同意のメカニズムについて考察する. | 第5回 | 二つの権力 | 非対称的権力観と共同的権力観を説明し,マキアヴェリの議論を参考にしながら権力の性格について理解を深める. | 第6回 | 暴力、権力、権威の小括 | これまでの議論を振り返り、暴力、権力、権威の関係について理解を深める. | 第7回 | 自由の理論 | 消極的自由・積極的自由の概念という二つの自由の議論を中心にして,自由とは何かを考える. | 第8回 | 現代のデモクラシー(1) | デモクラシー論のギリシア的起源と近代における発展を,二つのデモクラシーの観点から考察する. | 第9回 | 現代のデモクラシー(2) | さまざまなデモクラシー批判を取り上げながら,デモクラシーの何が問題なのかについて考察する. | 第10回 | 現代のデモクラシー(3) | 現代デモクラシーのモデルとして、利益集団リベラリズムとネオ・コーポラティズムについて説明する. | 第11回 | ネーションとエスニシティ(1) | ネーションを単位とするデモクラシーとナショナリズムの関係について,近代国民意識の成立を背景としながら考察する. | 第12回 | ネーションとエスニシティ(2) | 東西冷戦後の噴出したエスニシティの要求が引き起こした,新しいナショナリズムについて説明する. | 第13回 | ネーションとエスニシティ(3) | 社会が多文化するなかでわき上がる承認の要求とデモクラシーの関係について考察する. | 第14回 | ナショナリズムとエスニシティの小括 | これまでの議論を振り返り,現代のデモクラシーの課題と新しいナショナリズムについてまとめる. | 第15回 | 中間のまとめ | まとめ | 第16回 | リベラリズムの思想史(1) | リベラリズムの思想を歴史的に振り返ることによって,リベラリズムについて理解を深める.ホッブズ,ロック,スミスについて説明する. | 第17回 | リベラリズムの思想史(2) | リベラリズムの理論を歴史的に振り返ることによって,リベラリズムについて理解を深める.ベンサム,ミル,グリーンについて説明する. | 第18回 | リベラリズムの思想史(3) | リベラリズムの理論を歴史的に振り返ることによって,リベラリズムについて理解を深める.社会有機体論の展開、スペンサーとフェビアニズムについて説明する. | 第19回 | リベラリズムの思想史(4) | リベラリズムの理論を歴史的に振り返ることによって,リベラリズムについて理解を深める.ニューリベラリズムの議論,ホブハウス,ケインズ,について説明する. | 第20回 | リベラリズムの思想史(5) | リベラリズムの理論を歴史的に振り返ることによって,リベラリズムについて理解を深める.ハイエクの議論について説明する. | 第21回 | リベラリズムの思想史の小括 | これまでの議論を振り返って、理解を深める.
| 第22回 | 現代のリベラリズム(1) | アメリカにおけるリベラリズムの特殊な性格を,アメリカ社会の歴史的背景を見ながら説明する. | 第23回 | 現代のリベラリズム(2) | ジョン・ロールズの『正義論』における正義の二原理について,原初状態論,無知のヴェール,マキシミン・ルールなどをつうじて説明する. | 第24回 | 現代のリベラリズム(3) | 『正義論』への批判として,ノージックのリバタリアニズムの議論を説明する. | 第25回 | 現代のリベラリズム(4) | ドゥオーキンとセンの議論を説明する。 | 第26回 | 現代のリベラリズムの小括 | これまでの議論を振り返って,理解を深める. | 第27回 | 公共性と市民社会(1) | 公共性をめぐる思考を,古代ギリシア、近代(ルソー,スミス,ヘーゲル)とたどる. | 第28回 | 公共性と市民社会(2) | ハーバーマスにおける市民的公共性の概念を手がかりにして,現代国家と市民社会の関係について考える. | 第29回 | 公共性と市民社会(3) | 新しい市民社会の関係について説明する. | 第30回 | まとめ | 16回以降の要点のまとめ. |
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授業形式 |
講義を中心とし、テーマの区切りで理解度を確認するための小テストをおこなう。 |
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評価方法 |
定期試験
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レポート
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小テスト
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講義態度
(出席)
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その他
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合計
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80% |
0% |
20% |
0% |
0% |
100% |
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評価の特記事項 |
試験はテキスト・ノートの持ち込みを一切認めない。 |
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テキスト |
川崎・杉田編『現代政治理論』有斐閣,2000円. |
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参考文献 |
バーナード・クリック『現代政治学入門』講談社文庫. |
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オフィスアワー(授業相談) |
月曜日3:00〜4:00. 事前にメールでアポイントメントをとることが望ましい. |
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事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
私語は厳禁する.内容は理論と現実、過去と現在の多岐にわたる.幅広い関心をもつ学生に向いています. |
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