回 | 項目 | 内容 |
第1回 | イントロダクション | オリエンタリズムの概念とハリウッド映画の人種偏見について |
第2回 | 無声映画時代の日本人スター:早川雪洲① | 『チート』(1915)の上映及び教場レポート(800字)提出 |
第3回 | 無声映画時代の日本人スター:早川雪洲② | 『神々の怒り』(1914)の上映、同映画に描かれた震災とキリスト教について |
第4回 | 無声映画時代の日本人スター:早川雪洲③ | 『戦場にかける橋』(1957)の上映、戦後の戦争映画と人種偏見について |
第5回 | サイレント期の日本人スター:上山草人 | 『バグダットの盗賊』(1924)上映、ハリウッドで日本人を演じなかった日本人俳優について |
第6回 | 比較研究:中国人の表象① | 『散り行く花』(1919)の上映、D.W.グリフィスが描いた中国人について |
第7回 | 比較研究:中国人の表象② | 『上海特急』(1932)の上映、スター表象と人種偏見について |
第8回 | 戦争映画のなかの日本人① | 『汝の敵日本を知れ』(1945)の上映及び教場レポート(800字)提出 |
第9回 | 戦争映画のなかの日本人② | 『真珠湾攻撃』(1943)の上映、プロパガンダ映画について |
第10回 | 比較研究:日本映画が描いたアメリカ | 『あの旗を撃て』(1944)の上映、戦時期日本のプロパガンダ映画について |
第11回 | 日系人を描いた映画① | 『二世部隊』(1951)の上映、日系編成部隊の描かれ方について |
第12回 | 日系人を描いた映画② | 『戦場より永遠に』(1960)の上映、戦後の戦争映画における日系人について |
第13回 | 日系人を描いた映画③ | 『クリムゾン・キモノ』(1959)の上映、異人種間恋愛の描かれ方について |
第14回 | 理解度の確認 | 要点のまとめ |
第15回 | まとめ | まとめ |