 |
 |
学習目標(到達目標) |
朝鮮半島、主に韓国の文化・地勢・時事問題等について講義を行う。また講義を通して受講者の国とどのような類似点と相違点があるかについての知識を深め、相互理解に役立つようにする。 |
 |
授業概要(教育目的) |
外国の事情を知ることにより、学習者自身の国についてもより関心をもつことになる。また、世界の出来ことについて考えることにより、それが他人事ではなく、自分のこととして受け止め深く考えることになる。 |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 韓国・朝鮮語とは | ハングル文字の構造・発音を日本語と英語と対比しつつ解説を行う。
受講者にハングル文字を書かせながら、発音の練習を行う。
| 第2回 | 韓国の国旗・国歌・国花・祝祭日 | 韓国の国旗・国歌・国花と、祝祭日の種類と内容について解説を行う。 | 第3回 | 地勢・気候・国土・面積 | 朝鮮半島主に韓国の地勢・気候・国土・面積を日本と比較しながら解説を行う。 | 第4回 | 人口・行政区画・主要都市 | 人口・行政区画・主要都市について日本と比較しながら解説を行う。 | 第5回 | 歴史概略Ⅰ | 建国神話・古代・中世・近代について解説を行う。 | 第6回 | 歴史概略Ⅱ | 現代・歴代大統領と業績について解説を行う。 | 第7回 | 婚姻制度 | 婚姻制度と結婚式について日本と比較しながら解説を行う。 | 第8回 | 政治・行政・議会 | 政府組織・国会について日本と比較しながら解説を行う。 | 第9回 | 軍事徴兵制度 | 韓国の兵役制度の時期・期間などについて解説を行う。 | 第10回 | 観光スポット | ソウル・慶州を中心とした観光スポットについて解説を行う。 | 第11回 | 文化 | 食文化と民族衣装について解説を行う。 | 第12回 | 宗教 | 韓国と日本の宗教について比較しつつ解説を行う。 | 第13回 | 教育 | 韓国の教育制度と実態について解説を行う。 | 第14回 | 理解度の確認 | これまでの要点のまとめ | 第15回 | まとめ | まとめ |
|
|
 |
授業形式 |
配られた用紙に、①世界のニュースの中から特に関心のある記事を予め用意し、自分の感想を書く。②発表者の発表を聞き瞬時に感想を書く。③講義を聞き感想を書く。グループディスカッションを行うこともある。 |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
0% |
30% |
0% |
40% |
30% |
100% |
|
|
 |
テキスト |
特に用いない。プリントを配布することもある。 |
 |
参考文献 |
羅聖淑著『韓国語 発音と文法ー第2版ー』白帝社,1890円
朝鮮史研究会『朝鮮の歴史』三省堂,1750円 |
 |
オフィスアワー(授業相談) |
12時30分~50分 |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
毎日世界のニュースを見る。 |