回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 健康科学論受講に関する説明 |
第2回 | 協力ゲーム | 運動の身体的,精神的,社会的側面を体感する.
|
第3回 | 筋力1 | 筋の形態と機能の関係
【準備学習】
筋力を規定する要因について予め調べておく |
第4回 | 筋力2 | 神経と筋の関係
【準備学習】
脳と筋の関係について予め調べておく |
第5回 | 運動学習 | 視覚と運動の関係
【準備学習】
身体を動かす時の視覚の働きについて自分なりに予め考察をしておく |
第6回 | 研究内容決定 | 研究内容の決定
【準備学習】
調べてみたい研究対象について,予備調査を予め行う |
第7回 | 運動の実行 | 単純反応課題,選択反応課題
【準備学習】
対人スポーツにおいて上手いと言われる選手について自分なりに予め考察をしておく |
第8回 | グレーディング | つもりと実際
【準備学習】
自分自身の身体の動きを自分がどの程度わかっているのかについて自分なりに予め考察をしておく |
第9回 | 感覚1 | 2点弁別閾
【準備学習】
自らの身体を用いて身体表面の部位による違いについて自分なりに予め考察をしておく |
第10回 | 感覚2 | ウェーバーの法則
【準備学習】
感覚とは何かについて,書籍等で予め調べておく |
第11回 | 運動制御 | 運動の協調
【準備学習】
巧みな身体動作に関する疑問点を整理しておく |
第12回 | 救急救命 | 救急救命の方法を知る
【準備学習】
自宅〜大学までの通学路におけるAED設置場所を調べておく |
第13回 | 研究発表準備 | 研究発表の準備
|
第14回 | 研究発表 | 研究したことを発表
|
第15回 | まとめ | まとめ |