 |
 |
学習目標(到達目標) |
① 文脈と照合して、語句の適切な意味を導き出すことができる。
② 既習の文法や構文を意識して、文章を読み進めることができる。
③ 英語の文章に書かれている事実を正確に理解することができる。
④ ことばの背後にある意味(含意)を正しく推測することができる。
⑤ 英語の文章を読み、必要な情報を過不足なく引き出すことができる。
⑥ 筆者の意図や見解などの重要なポイントを理解し説明できる。 |
 |
授業概要(教育目的) |
様々な話題,文体の英文を一文一文分析的に読み,パラグラフ構造やメイン・アイディアを適切に把握する練習を通してリーディングスキルを高め,英文内容(話題)に対する自分自身の考えを発展させることを目的とします。 |
 |
授業形式 |
演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。 |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
50% |
0% |
30% |
20% |
0% |
100% |
|
|
 |
テキスト |
Japan on the Threshold of 21st Century
大阪教育図書、1400円 |
 |
オフィスアワー(授業相談) |
授業内で配布する「質問シ-ト」に記入・提出してください。回答は次回授業時とします。 |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
日本語と全く構造の異なる英語を勉強するためには、数多くの文章を読むことが肝要です。受講生の十分な予習を土台にして、英語の構造の特徴を説明しながら、テキストを読んで行きます。予習の段階で理解が難しい箇所は、辞書の使い方を説明しながら、どのように英文を理解すればよいか具体的に説明します。数多くの文章に触れるために、テキストの他にプリントを配布して、様々な文章に触れる試みをしたいと考えています。授業では3ペ-ジを読むことを目標とします。 |