講義名 英語リーディング ≪□第一部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 水4・木5
単位数 2

担当教員
氏名
板倉 亨

学習目標(到達目標) ① 文脈と照合して、語句の適切な意味を導き出すことができる。
② 既習の文法や構文を意識して、文章を読み進めることができる。
③ 英語の文章に書かれている事実を正確に理解することができる。
④ ことばの背後にある意味(含意)を正しく推測することができる。
⑤ 英語の文章を読み、必要な情報を過不足なく引き出すことができる。
⑥ 筆者の意図や見解などの重要なポイントを理解し説明できる。
授業概要(教育目的) 様々な話題,文体の英文を一文一文分析的に読み,パラグラフ構造やメイン・アイディアを適切に把握する練習を通してリーディングスキルを高め,英文内容(話題)に対する自分自身の考えを発展させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンスシラバスに沿って授業の概要を補足説明する。
第2回Preface基本的な構文・文法事項を確認しながら、テキストの序文を読む。
[準備学習]
既習の構文・文法を復習し、テキストのprefaceに目を通し、分からない単語を調べ、必要な訳の準備をして、それらをノートにまとめておくこと。
第3回1. A Fortunate Accident(1)基本的な構文・文法事項を確認しながら、トピックに関するエッセイの前半を読む。
[準備学習]
既習の構文・文法を復習し、テキストの1,2ページに目を通し、分からない単語を調べ、必要な訳の準備をして、それらをノートにまとめておくこと。
第4回1. A Fortunate Accident(2)基本的な構文・文法事項を確認しながら、トピックに関するエッセイの後半を読む。
[準備学習]
既習の構文・文法を復習し、テキストの3,4ページに目を通し、分からない単語を調べ、必要な訳の準備をして、それらをノートにまとめておくこと。
第5回1. A Fortunate Accident(3)エッセイ全体の内容を振り返りながら設問を解き、そのエッセイ内の重要な構文や語彙表現を再確認する。
[準備学習]
テキストの5ページに目を通し、分からない単語を調べ、必要な訳の準備をして、設問を解き、それらをノートにまとめておくこと。また、章のエッセイを授業内容を踏まえ復習しておくこと。
第6回2. Britain's Best Ride(1)重要な構文・文法事項を確認しながら、トピックに関するエッセイの前半を読む。
[準備学習]
既習の構文・文法を復習し、テキストの6,7ページに目を通し、分からない単語を調べ、必要な訳の準備をして、それらをノートにまとめておくこと。
第7回2. Britain's Best Ride(2)重要な構文・文法事項を確認しながら、トピックに関するエッセイの後半を読む。
[準備学習]
既習の構文・文法を復習し、テキストの8,9ページに目を通し、分からない単語を調べ、必要な訳の準備をして、それらをノートにまとめておくこと。
第8回2. Britain's Best Ride(3)エッセイ全体の内容を振り返りながら設問を解き、そのエッセイ内の重要な構文や語彙表現を再確認する。
[準備学習]
テキストの10ページに目を通し、分からない単語を調べ、必要な訳の準備をして、設問を解き、それらをノートにまとめておくこと。また、章のエッセイを授業内容を踏まえ復習しておくこと。
第9回3. the Meaning of Bond(1)重要な構文・文法事項を確認しながら、トピックに関するエッセイの前半を読む。
[準備学習]
既習の構文・文法を復習し、テキストの11.12ページに目を通し、分からない単語を調べ、必要な訳の準備をして、それらをノートにまとめておくこと。
第10回3. the Meaning of Bond(2)重要な構文・文法事項を確認しながら、トピックに関するエッセイの後半を読む。
[準備学習]
既習の構文・文法を復習し、テキストの13,14ぺージに目を通し、分からない単語を調べ、必要な訳の準備をして、それらをノートにまとめておくこと。
第11回3. the Meaning of Bond(3)エッセイ全体の内容を振り返りながら設問を解き、そのエッセイ内の重要な構文や語彙表現を再確認する。
[準備学習]
テキストの15ページに目を通し、分からない単語を調べ、必要な訳の準備をして、設問を解き、それらをノートにまとめておくこと。また、章のエッセイを授業内容を踏まえ復習しておくこと。
第12回4. The Changing High Street(1)重要な構文・文法事項を確認しながら、トピックに関するエッセイの前半を読む。
[準備学習]
既習の構文・文法を復習し、テキストの16,17ページに目を通し、分からない単語を調べ、必要な訳の準備をして、それらをノートにまとめておくこと。
第13回4. The Changing High Street(2)重要な構文・文法事項を確認しながら、トピックに関するエッセイの後半を読む。
[準備学習]
既習の構文・文法を復習し、テキストの18,19ページに目を通し、分からない単語を調べ、必要な訳の準備をして、それらをノートにまとめておくこと。
第14回4. The Changing High Street(3)エッセイ全体の内容を振り返りながら設問を解き、そのエッセイ内の重要な構文や語彙表現を再確認する。
[準備学習]
テキストの20ページに目を通し、分からない単語を調べ、必要な訳の準備をして、設問を解き、それらをノートにまとめておくこと。また、章のエッセイを授業内容を踏まえ復習しておくこと。
第15回理解度の確認これまでの授業内容のまとめ。
第16回5. Mild and Cloudy with a Chance of Rain(1)重要な構文・文法事項を確認しながら、トピックに関するエッセイの前半を読む。
[準備学習]
既習の構文・文法を復習し、テキストの21~23ページに目を通し、分からない単語を調べ、必要な訳の準備をして、それらをノートにまとめておくこと。
第17回5. Mild and Cloudy with a Chance of Rain(2)重要な構文・文法事項を確認しながら、トピックに関するエッセイの後半を読み、それからエッセイ全体を振り返りながら設問を解く。
[準備学習]
既習の構文・文法を復習し、テキストの24,25ページに目を通し、分からない単語を調べ、必要な訳の準備をして、設問を解き、それらをノートにまとめておくこと。また前回の授業内容をきちんと復習しておくこと。
第18回6. expressive Expression(1)重要な構文・文法事項を確認しながら、トピックに関するエッセイの前半を読む。
[準備学習]
既習の構文・文法を復習し、テキストの26~28ページに目を通し、分からない単語を調べ、必要な訳の準備をして、それらをノートにまとめておくこと。
第19回6. expressive Expression(2)重要な構文・文法事項を確認しながら、トピックに関するエッセイの後半を読み、それからエッセイ全体を振り返りながら設問を解く。
[準備学習]
既習の構文・文法を復習し、テキストの29,30ページに目を通し、分からない単語を調べ、必要な訳の準備をして、設問を解き、それらをノートにまとめておくこと。また前回の授業内容をきちんと復習しておくこと。
第20回7. A Woman of Some Importance(1)重要な構文・文法事項を確認しながら、トピックに関するエッセイの前半を読む。
[準備学習]
既習の構文・文法を復習し、テキストの31~33ページに目を通し、分からない単語を調べ、必要な訳の準備をして、それらをノートにまとめておくこと。
第21回7. A Woman of Some Importance(2)重要な構文・文法事項を確認しながら、トピックに関するエッセイの後半を読み、それからエッセイ全体を振り返りながら設問を解く。
[準備学習]
既習の構文・文法を復習し、テキストの34,35ページに目を通し、分からない単語を調べ、必要な訳の準備をして、設問を解き、それらをノートにまとめておくこと。また前回の授業内容をきちんと復習しておくこと。
第22回8. Shakespeare Lives On(1)重要な構文・文法事項を確認しながら、トピックに関するエッセイの前半を読む。
[準備学習]
既習の構文・文法を復習し、テキストの36~38ページに目を通し、分からない単語を調べ、必要な訳の準備をして、それらをノートにまとめておくこと。
第23回8. Shakespeare Lives On(2)重要な構文・文法事項を確認しながら、トピックに関するエッセイの後半を読み、それからエッセイ全体を振り返りながら設問を解く。
[準備学習]
既習の構文・文法を復習し、テキストの38,39ページに目を通し、分からない単語を調べ、必要な訳の準備をして、設問を解き、それらをノートにまとめておくこと。また前回の授業内容をきちんと復習しておくこと
第24回9. British Food: Better Than Awful(1)重要な構文・文法事項を確認しながら、トピックに関するエッセイの前半を読む。
[準備学習]
既習の構文・文法を復習し、テキストの40~42ページに目を通し、分からない単語を調べ、必要な訳の準備をして、それらをノートにまとめておくこと。
第25回9. British Food: Better Than Awful(2)重要な構文・文法事項を確認しながら、トピックに関するエッセイの後半を読み、それからエッセイ全体を振り返りながら設問を解く。
[準備学習]
既習の構文・文法を復習し、テキストの43,44ページに目を通し、分からない単語を調べ、必要な訳の準備をして、設問を解き、それらをノートにまとめておくこと。また前回の授業内容をきちんと復習しておくこと
第26回10. A Complicated Country(1)重要な構文・文法事項を確認しながら、トピックに関するエッセイの前半を読む。
[準備学習]
既習の構文・文法を復習し、テキストの45~47ページに目を通し、分からない単語を調べ、必要な訳の準備をして、それらをノートにまとめておくこと。
第27回10. A Complicated Country(2)重要な構文・文法事項を確認しながら、トピックに関するエッセイの後半を読み、それからエッセイ全体を振り返りながら設問を解く。
[準備学習]
既習の構文・文法を復習し、テキストの48,49ページに目を通し、分からない単語を調べ、必要な訳の準備をして、設問を解き、それらをノートにまとめておくこと。また前回の授業内容をきちんと復習しておくこと
第28回理解度の確認要点のまとめ
第29回まとめ①まとめ
第30回まとめ②まとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 10% 50% 20% 20% 100%
評価の特記事項 上記の評価方法を踏まえて総合的に判断する。
テキスト Colin Joyce著『Realise Britain』金星堂,1800円.
参考文献 英和辞書。
その他は授業内で適宜指示する。
オフィスアワー(授業相談) 授業初回に説明する。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 授業内容を分かりやすくノートに整理し、自分の理解が足りないと思うところは自主的に調べて補い、課題としてまとめてながら復習しておくこと。