講義名 英語リーディング ≪□第一部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 火4・金4
単位数 2

担当教員
氏名
木下 秀昭

学習目標(到達目標) ① 文脈と照合して、語句の適切な意味を導き出すことができる。
② 既習の文法や構文を意識して、文章を読み進めることができる。
③ 英語の文章に書かれている事実を正確に理解することができる。
④ ことばの背後にある意味(含意)を正しく推測することができる。
⑤ 英語の文章を読み、必要な情報を過不足なく引き出すことができる。
⑥ 筆者の意図や見解などの重要なポイントを理解し説明できる。
授業概要(教育目的) 様々な話題,文体の英文を一文一文分析的に読み,パラグラフ構造やメイン・アイディアを適切に把握する練習を通してリーディングスキルを高め,英文内容(話題)に対する自分自身の考えを発展させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回オリエンテーション
Unit 1 Culture 1 Move Over, Please
空間についての東洋人、西洋人の認識について学ぶ。各自の理解を発表してもらい、教師が説明する
【準備学習】比較的長いエッセイなので、良く辞書を引き分からない単語が無い状態で授業に臨む。全体の大意を理解する。
第2回Unit 1 Culture 1 Move Over, Please本文の後半部分及びExerciseを行う。
【準備学習】全体の大意を理解する。Exerciseの回答。
第3回Unit 2 Culture 2 What's so funny?落語・漫才のユーモアについて探究する。
【準備学習】良く辞書を引き全体の要旨を理解する。
第4回Unit 2 Culture 2 What's so funny?本文の後半部分及びExerciseを行う。
【準備学習】全体の大意を理解する。Exerciseの回答。
第5回小テスト
Unit 3 Culture 3 All That Jazz
指定ユニットのトピックについて見解をを英語で書く。
アメリカ音楽の歴史について学ぶ。
【準備学習】全体の要旨を理解する。
第6回Unit 3 Culture 3 All That Jazz本文の後半部分及びExerciseを行う。
【準備学習】全体の大意を理解する。Exerciseの回答。
第7回Unit 4 Education 1 Access @ Anywhere開発途上国に対する廉価版パソコンの供給について
【準備学習】全体の要旨を理解する。
第8回Unit 4 Education 1 Access @ Anywhere本文の後半部分及びExerciseを行う。
【準備学習】全体の大意を理解する。Exerciseの回答。
第9回小テスト
プリント
指定ユニットのトピックにつき英語で書く。
時事的記事の読解
【準備学習】事前にプリントを配布するので、良く辞書を引き各パラグラフの要旨を理解する。
第10回プリント記事の読解。
【準備学習】各パラグラフの要旨を理解する。
第11回Unit 5 Education 2 Knowing the ScoreTOEICが各企業内で昇進などでどのように利用されているかを調査する。
【準備学習】全体の要旨を理解する。
第12回Unit 5 Education 2 Knowing the Score本文の後半部分及びExerciseを行う。
【準備学習】全体の大意を理解する。Exerciseの回答。
第13回小テスト
Unit 6 Education 3 Mind the Gap
指定したエッセイにつき要旨を英語で書く。
各国の大学入学の割合はどのくらいか、又大学進学の目的について考える。
【準備学習】全体の要旨を理解する。
第14回プリント時事的記事の読解
【準備学習】事前にプリントを配布するので、良く辞書を各パラグラフの要旨を理解する。
第15回プリント記事の読解。
【準備学習】各パラグラフの要旨を理解する。
第16回Unit 7 Politics and International
Affairs 1
Its All Politics
メディアと政治について考える。
【準備学習】全体の要旨を理解する。
第17回Unit 7 Politics and International
Affairs 1
Its All Politics
本文の後半部分及びExerciseを行う。
【準備学習】全体の大意を理解する。Exerciseの回答。
第18回Unit 8 Politics and International
Affairs 2
Dire Straits
海上輸送ルートに於けるテロについて学ぶ。
【準備学習】全体の要旨を理解する。
第19回Unit 8 Politics and International
Affairs 2
Dire Straits
本文の後半部分及びExerciseを行う。
【準備学習】全体の大意を理解する。Exerciseの回答。
第20回小テスト
プリント
指定したエッセイにつき要旨を英語で書く。
記事について読み合わせヲする。
【準備学習】事前に配布した資料の内容につき、良く辞書を引き理解してくる。
第21回プリント記事について読み合わせをする。
【準備学習】事前に配布した資料の内容につき、理解してくる。
第22回Unit 9 Politics and International
Affairs 3
Lest We Forgot
第二次世界大戦の悲惨な状況(例えばアウシュビッチ収容所)を我々は忘れていくのではないかという問題を考えてみる。
【準備学習】全体の要旨を理解する。
第23回Unit 9 Politics and International
Affairs 3
Lest We Forgot
本文の後半部分及びExerciseを行う。
【準備学習】全体の大意を理解する。Exerciseの回答。
第24回小テスト
Unit 11 Economy 2 A Fair Deal
指定したユニットのトピックつき英語で書く
パートタイム就業者に対する待遇はフェアーか考える。
【準備学習】全体の要旨を理解する。
第25回Unit 11 Economy 2 A Fair Deal本文の後半部分及びExerciseを行う。
【準備学習】全体の大意を理解する。Exerciseの回答。
第26回Unit 12 Economy 3 Don't Buy This
Product
児童労働の問題について明らかにする。
【準備学習】全体の要旨を理解する。
第27回Unit 12 Economy 3
Don't Buy This Product
本文の後半部分及びExerciseを行う。
【準備学習】全体の大意を理解する。Exerciseの回答。
第28回理解度の確認

要点のまとめ
第29回まとめ①まとめ
第30回まとめ②まとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
30% 0% 30% 40% 0% 100%
評価の特記事項 演習形式の授業のため、予習及び授業での積極性を講義態度評価の重要部分とします。
テキスト JACETリスニング研究会編 『総合英語パワーアップ、上級編』南雲堂、 1995円.
参考文献 英字新聞・雑誌等のプリント
オフィスアワー(授業相談) (火)13:30-14:40
本館2階講師室にいます。授業内で配布した指定アドレスに連絡してください。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 各授業に於いて次回講読範囲を明確にするので、十分に辞書を引き自分なりに理解してくることが重要です。