回 | 項目 | 内容 |
第1回 | オリエンテーション
Unit 1 Culture 1 Move Over, Please | 空間についての東洋人、西洋人の認識について学ぶ。各自の理解を発表してもらい、教師が説明する
【準備学習】比較的長いエッセイなので、良く辞書を引き分からない単語が無い状態で授業に臨む。全体の大意を理解する。 |
第2回 | Unit 1 Culture 1 Move Over, Please | 本文の後半部分及びExerciseを行う。
【準備学習】全体の大意を理解する。Exerciseの回答。 |
第3回 | Unit 2 Culture 2 What's so funny? | 落語・漫才のユーモアについて探究する。
【準備学習】良く辞書を引き全体の要旨を理解する。 |
第4回 | Unit 2 Culture 2 What's so funny? | 本文の後半部分及びExerciseを行う。
【準備学習】全体の大意を理解する。Exerciseの回答。 |
第5回 | 小テスト
Unit 3 Culture 3 All That Jazz | 指定ユニットのトピックについて見解をを英語で書く。
アメリカ音楽の歴史について学ぶ。
【準備学習】全体の要旨を理解する。 |
第6回 | Unit 3 Culture 3 All That Jazz | 本文の後半部分及びExerciseを行う。
【準備学習】全体の大意を理解する。Exerciseの回答。 |
第7回 | Unit 4 Education 1 Access @ Anywhere | 開発途上国に対する廉価版パソコンの供給について
【準備学習】全体の要旨を理解する。 |
第8回 | Unit 4 Education 1 Access @ Anywhere | 本文の後半部分及びExerciseを行う。
【準備学習】全体の大意を理解する。Exerciseの回答。 |
第9回 | 小テスト
プリント | 指定ユニットのトピックにつき英語で書く。
時事的記事の読解
【準備学習】事前にプリントを配布するので、良く辞書を引き各パラグラフの要旨を理解する。 |
第10回 | プリント | 記事の読解。
【準備学習】各パラグラフの要旨を理解する。 |
第11回 | Unit 5 Education 2 Knowing the Score | TOEICが各企業内で昇進などでどのように利用されているかを調査する。
【準備学習】全体の要旨を理解する。 |
第12回 | Unit 5 Education 2 Knowing the Score | 本文の後半部分及びExerciseを行う。
【準備学習】全体の大意を理解する。Exerciseの回答。 |
第13回 | 小テスト
Unit 6 Education 3 Mind the Gap | 指定したエッセイにつき要旨を英語で書く。
各国の大学入学の割合はどのくらいか、又大学進学の目的について考える。
【準備学習】全体の要旨を理解する。 |
第14回 | プリント | 時事的記事の読解
【準備学習】事前にプリントを配布するので、良く辞書を各パラグラフの要旨を理解する。 |
第15回 | プリント | 記事の読解。
【準備学習】各パラグラフの要旨を理解する。 |
第16回 | Unit 7 Politics and International
Affairs 1
Its All Politics | メディアと政治について考える。
【準備学習】全体の要旨を理解する。 |
第17回 | Unit 7 Politics and International
Affairs 1
Its All Politics | 本文の後半部分及びExerciseを行う。
【準備学習】全体の大意を理解する。Exerciseの回答。 |
第18回 | Unit 8 Politics and International
Affairs 2
Dire Straits | 海上輸送ルートに於けるテロについて学ぶ。
【準備学習】全体の要旨を理解する。 |
第19回 | Unit 8 Politics and International
Affairs 2
Dire Straits | 本文の後半部分及びExerciseを行う。
【準備学習】全体の大意を理解する。Exerciseの回答。 |
第20回 | 小テスト
プリント | 指定したエッセイにつき要旨を英語で書く。
記事について読み合わせヲする。
【準備学習】事前に配布した資料の内容につき、良く辞書を引き理解してくる。
|
第21回 | プリント | 記事について読み合わせをする。
【準備学習】事前に配布した資料の内容につき、理解してくる。
|
第22回 | Unit 9 Politics and International
Affairs 3
Lest We Forgot | 第二次世界大戦の悲惨な状況(例えばアウシュビッチ収容所)を我々は忘れていくのではないかという問題を考えてみる。
【準備学習】全体の要旨を理解する。 |
第23回 | Unit 9 Politics and International
Affairs 3
Lest We Forgot | 本文の後半部分及びExerciseを行う。
【準備学習】全体の大意を理解する。Exerciseの回答。 |
第24回 | 小テスト
Unit 11 Economy 2 A Fair Deal | 指定したユニットのトピックつき英語で書く
パートタイム就業者に対する待遇はフェアーか考える。
【準備学習】全体の要旨を理解する。 |
第25回 | Unit 11 Economy 2 A Fair Deal | 本文の後半部分及びExerciseを行う。
【準備学習】全体の大意を理解する。Exerciseの回答。 |
第26回 | Unit 12 Economy 3 Don't Buy This
Product | 児童労働の問題について明らかにする。
【準備学習】全体の要旨を理解する。 |
第27回 | Unit 12 Economy 3
Don't Buy This Product | 本文の後半部分及びExerciseを行う。
【準備学習】全体の大意を理解する。Exerciseの回答。 |
第28回 | 理解度の確認
| 要点のまとめ |
第29回 | まとめ① | まとめ |
第30回 | まとめ② | まとめ |