| 回 | 項目 | 内容 |
| 第1回 | 授業概要の説明 | リーディング力を上げるには?英語を読むとは?単語力をいかにして上げるか?
授業で読む英字新聞(プリント)を配布 |
| 第2回 | 英字新聞講読 | Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
日常的な内容の英文を読む。記事①
≪準備学習≫
英文中の分からない単語などを事前に調べておく。 |
| 第3回 | 英字新聞講読 | Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
日常的な内容の英文を読む。記事①
≪準備学習≫
徹底的に精読。「なんとなく分かる、訳せる」といった感覚的な読みは避ける。 |
| 第4回 | 英字新聞講読 | Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
日常的な内容の英文を読む。記事①
≪準備学習≫
分からない単語リストの作成。 |
| 第5回 | 英字新聞講読 | Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
日常的な内容の英文を読む。記事②
≪準備学習≫
英文中の分からない単語などを事前に調べておく。 |
| 第6回 | 英字新聞講読 | Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
日常的な内容の英文を読む。記事②
≪準備学習≫
徹底的に精読。「なんとなく分かる、訳せる」といった感覚的な読みは避ける。 |
| 第7回 | 英字新聞講読 | Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
日常的な内容の英文を読む。記事②
≪準備学習≫
分からない単語リストの作成。 |
| 第8回 | 英字新聞講読 | Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
英米社会、文化について書かれた英文を読む。記事③
≪準備学習≫
英文中の分からない単語などを事前に調べておく。 |
| 第9回 | 英字新聞講読 | Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
英米社会、文化について書かれた英文を読む。記事③
≪準備学習≫
徹底的に精読。「なんとなく分かる、訳せる」といった感覚的な読みは避ける。 |
| 第10回 | 英字新聞講読 | Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
英米社会、文化について書かれた英文を読む。記事③
≪準備学習≫
分からない単語リストの作成。 |
| 第11回 | 英字新聞講読 | Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
英米社会、文化について書かれた英文を読む。記事④
≪準備学習≫
英文中の分からない単語などを事前に調べておく。 |
| 第12回 | 英字新聞講読 | Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
英米社会、文化について書かれた英文を読む。記事④
≪準備学習≫
徹底的に精読。「なんとなく分かる、訳せる」といった感覚的な読みは避ける。 |
| 第13回 | 英字新聞購読 | Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
英米社会、文化について書かれた英文を読む。記事④
≪準備学習≫
分からない単語リストの作成。 |
| 第14回 | 英字新聞講読 | Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
英米社会、文化について書かれた英文を読む。記事④
≪準備学習≫
これまでの作業を継続。英文の背景(英米社会)の背景なども調べておくと良い。 |
| 第15回 | 英字新聞講読 | Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
英米社会、文化について書かれた英文を読む。記事④
≪準備学習≫
これまでの準備学習を継続。 |
| 第16回 | 英字新聞講読 | Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
日本社会、文化、伝統について書かれた英文を読む。
記事⑤
≪準備学習≫
英文の分からない単語などを事前に調べておく。 |
| 第17回 | 英字新聞講読 | Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
日本社会、文化、伝統について書かれた英文を読む。
記事⑤
≪準備学習≫
これまでの準備学習の内容を継続しながらも、英米文化との比較、考察もしてみる。 |
| 第18回 | 英字新聞講読 | Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
日本社会、文化、伝統について書かれた英文を読む。
記事⑤
≪準備学習≫
これまでの準備学習の内容を継続しながらも、英米文化との比較、考察もしてみる。 |
| 第19回 | 英字新聞講読 | Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
より複雑な内容の英文を読む。記事⑥(例:政治、経済)
≪準備学習≫
より主体的な英語学習へ。これまでの準備学習の内容を継続し、自らで英語学習ノートを作成。 |
| 第20回 | 英字新聞講読 | Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
より複雑な内容の英文を読む。記事⑥(例:政治、経済)
≪準備学習≫
より主体的な英語学習へ。これまでの準備学習の内容を継続し、自らで英語学習ノートを作成。 |
| 第21回 | 英字新聞講読 | Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
より複雑な内容の英文を読む。記事⑥(例:政治、経済)
≪準備学習≫
より主体的な英語学習へ。これまでの準備学習の内容を継続し、自らで英語学習ノートを作成。 |
| 第22回 | 英字新聞講読 | Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
より複雑な内容の英文を読む。記事⑥(例:政治、経済)
≪準備学習≫
より主体的な英語学習へ。これまでの準備学習の内容を継続し、自らで英語学習ノートを作成。 |
| 第23回 | 英字新聞講読 | Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
より複雑な内容の英文を読む。記事⑦(例:政治、経済)
≪準備学習≫
より主体的な英語学習へ。これまでの準備学習の内容を継続し、自らで英語学習ノートを作成。 |
| 第24回 | 英字新聞講読 | Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
より複雑な内容の英文を読む。記事⑦(例:政治、経済)
≪準備学習≫
より主体的な英語学習へ。これまでの準備学習の内容を継続し、自らで英語学習ノートを作成。 |
| 第25回 | 英字新聞講読 | Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
より複雑な内容の英文を読む。記事⑦(例:政治、経済)
≪準備学習≫
より主体的な英語学習へ。これまでの準備学習の内容を継続し、自らで英語学習ノートを作成。 |
| 第26回 | 英字新聞講読 | Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
より複雑な内容の英文を読む。記事⑧(例:政治、経済)
≪準備学習≫
より主体的な英語学習へ。これまでの準備学習の内容を継続し、自らで英語学習ノートを作成。 |
| 第27回 | 英字新聞講読 | Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
より複雑な内容の英文を読む。記事⑧(例:政治、経済)
≪準備学習≫
より主体的な英語学習へ。これまでの準備学習の内容を継続し、自らで英語学習ノートを作成。 |
| 第28回 | 英字新聞講読 | Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
より複雑な内容の英文を読む。記事⑧(例:政治、経済)
≪準備学習≫
より主体的な英語学習へ。これまでの準備学習の内容を継続し、自らで英語学習ノートを作成。 |
| 第29回 | 英字新聞講読 | Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
より複雑な内容の英文を読む。記事⑧(例:政治、経済)
≪準備学習≫
より主体的な英語学習へ。これまでの準備学習の内容を継続し、自らで英語学習ノートを作成。 |
| 第30回 | 前期テスト | |