講義名 英語リーディング ≪□第一部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 月5・金5
単位数 2

担当教員
氏名
上滝 圭介

学習目標(到達目標) ① 文脈と照合して、語句の適切な意味を導き出すことができる。
② 既習の文法や構文を意識して、文章を読み進めることができる。
③ 英語の文章に書かれている事実を正確に理解することができる。
④ ことばの背後にある意味(含意)を正しく推測することができる。
⑤ 英語の文章を読み、必要な情報を過不足なく引き出すことができる。
⑥ 筆者の意図や見解などの重要なポイントを理解し説明できる。
授業概要(教育目的) 様々な話題,文体の英文を一文一文分析的に読み,パラグラフ構造やメイン・アイディアを適切に把握する練習を通してリーディングスキルを高め,英文内容(話題)に対する自分自身の考えを発展させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回オリエンテーション授業内容と準備学習のしかたや英語の母音、SVOCについて解説する。
第2回医療におけるロボット:Robots in Health Care本文の総合的な内容理解を見据え、World Futer Society、invasive operation、artificial intelligeneceといった表現に注目しながら読解していく。
【事前学習】
テキストの2-3頁予習しておくこと。
第3回医療におけるロボット:Robots in Health Care本文の内容理解に関するvocabularyやsummaryを扱う問題、-ingの名詞用法と形容詞用法、as well as、関係詞thatの用法などの文法事項について解説する。
【事前学習】
テキストの1+4頁を予習しておくこと。
第4回わらでできた家:Houses Made of Straw本文の総合的な内容理解を見据え、hemp、thermal insulation、Bale on Bale Constructionといった表現に注目しながら読解していく。
【事前学習】
テキストの6-7頁を予習しておくこと。
第5回わらでできた家:Houses Made of Straw本文の内容理解に関するvocabularyやsummaryを扱う問題、more and more、the+形容詞、関係詞whose、受身の進行形の用法などの文法事項について解説する。
【事前学習】
テキストの5+8頁を予習しておくこと。
第6回スマートフォンの意外な活用法:Eyeing Smartphones in Developing Countries本文の総合的な内容理解を見据え、MIT、app、Vodafone Americaといった表現に注目しながら読解していく。
【事前学習】
テキストの10-11頁を予習しておくこと。
第7回スマートフォンの意外な活用法:Eyeing Smartphones in Developing Countries本文の内容理解に関するvocabularyやsummaryを扱う問題、数out of数、句動詞、形式主語の用法などの文法事項について解説する。
【事前学習】
テキストの9+12頁を予習しておくこと。
第8回地震の被害を軽減するには:Quelling the Quakes by Firming Up the Foundations本文の総合的な内容理解を見据え、civil engineering、building-code、reingforced concreteといった表現に注目しながら読解していく。
【事前学習】
テキストの14-15頁を予習しておくこと。
第9回地震の被害を軽減するには:Quelling the Quakes by Firming Up the Foundations本文の内容理解に関するvocabularyやsummaryを扱う問題、so that SV、前置詞+関係詞節、in terms ofの用法などの文法事項について解説する。
【事前学習】
テキストの13+16頁を予習しておくこと。
第10回自動蛇口は安心か?:Hands-Free=Bacteria-Free?本文の総合的な内容理解を見据え、Johns Hopkins Hospital、Legionella bacteria、Chicago Faucet Companyといった表現に注目しながら読解していく。
【事前学習】
テキストの18-19頁を予習しておくこと。
第11回自動蛇口は安心か?:Hands-Free=Bacteria-Free?本文の内容理解に関するvocabularyやsummaryを扱う問題、someの訳し方、関係詞の省略、代名詞one(-s)の用法などの文法事項について解説する。
【事前学習】
テキストの17+20頁を予習しておくこと。
第12回「黄金の米」の黄金の時代?:A Golden Age for Golden Rice?本文の総合的な内容理解を見据え、biotech food、Greenpeaceといった表現に注目しながら読解していく。
【事前学習】
テキストの22-23頁を予習しておくこと。
第13回「黄金の米」の黄金の時代?:A Golden Age for Golden Rice?本文の内容理解に関するvocabularyやsummaryを扱う問題、等位接続詞、前置詞+関係詞、副詞節中の省略の用法などの文法事項について解説する。
【事前学習】
テキストの21+24頁を予習しておくこと。
第14回コンピュータ操作を助けてくれるマウス:Better Mice本文の総合的な内容理解を見据え、trackball、cursor、arthritisといった表現に注目しながら読解していく。
【事前学習】
テキストの26-27頁を予習しておくこと。
第15回コンピュータ操作を助けてくれるマウス:Better Mice本文の内容理解に関するvocabularyやsummaryを扱う問題、a littleとlittleの相違、意味上のSVOC、前置詞+-ingの用法などの文法事項について解説する。
【事前学習】
テキストの25+28頁を予習しておくこと。
第16回チッ素排出量の現状:Following in Your (Carbon) Footprints本文の総合的な内容理解を見据え、nitrogen fertilizer、biodiversity、dead zoneといった表現に注目しながら読解していく。
【事前学習】
テキストの30-31頁を予習しておくこと。
第17回チッ素排出量の現状:Following in Your (Carbon) Footprints本文の内容理解に関するvocabularyやsummaryを扱う問題、as~as、倍数表現、how節の用法などの文法事項について解説する。
【事前学習】
テキストの29+32頁を予習しておくこと。
第18回肥満が増えているのに…:Some Bad News, Some Good News本文の総合的な内容理解を見据え、Imperial College London、obesity、whole foodといった表現に注目しながら読解していく。
【事前学習】
テキストの34-35頁を予習しておくこと。
第19回肥満が増えているのに…:Some Bad News, Some Good News本文の内容理解に関するvocabularyやsummaryを扱う問題、時間を表す前置詞句、数量表現の用法などの文法事項について解説する。
【事前学習】
テキストの33+36頁を予習しておくこと。
第20回気候と作物の関係:Climate and Crop Connections本文の総合的な内容理解を見据え、yield、hectare/acre、pastoralistといった表現に注目しながら読解していく。
【事前学習】
テキストの38-39頁を予習しておくこと。
第21回気候と作物の関係:Climate and Crop Connections本文の内容理解に関するvocabularyやsummaryを扱う問題、so far、形式主語、未来を表す進行形の用法などの文法事項について解説する。
【事前学習】
テキストの37+40頁を予習しておくこと。
第22回いびきをかくと…:Snoring Your Way to a Stroke?本文の総合的な内容理解を見据え、sleep apnea、stress hormones、the National Institutes of Healthといった表現に注目しながら読解していく。
【事前学習】
テキストの42-43頁を予習しておくこと。
第23回いびきをかくと…:Snoring Your Way to a Stroke?本文の内容理解に関するvocabularyやsummaryを扱う問題、使役動詞、The+比較級~,the+比較級~、形容詞にかかる副詞の用法などの文法事項について解説する。
【事前学習】
テキストの41+44頁を予習しておくこと。
第24回アフリカからの食事情への提言:Hungry for Ideas from AfricaSub-Saharan、Worldwatch Instituteに関する本文の内容理解を深めながら、help O do、those who~といった文法事項も解説する。
【事前学習】
テキストの45-48頁を予習しておくこと。
第25回運動機能を助けるコンピュータ:Freedom for the Disabledbrain-computer、robotic vehicleに関する本文の内容理解を深めながら、不定詞の用法、複数形の所有格、someの訳し方といった文法事項も解説する。
【事前学習】
テキストの49-52頁を予習しておくこと。
第26回作物生産を増やすにはIPMか?:Integrated Pest Management Can Increase Crop ProductionIntegrated Pest Management、pesticideに関する本文の内容理解を深めながら、as~as possible、前置詞+-ingといった文法事項も解説する。
【事前学習】
テキストの53-56頁を予習しておくこと。
第27回蚊を減らすもう一つの方法:Fighting Mosquitoes and MalariaJerusalem、malaria parasiteに関する本文の内容理解を深めながら、部分否定、such as、数量表現といった文法事項も解説する。
【事前学習】
テキストの57-60頁を予習しておくこと。
第28回理解度の確認要点のまとめ
第29回まとめ①まとめ
第30回まとめ②まとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
50% 0% 20% 30% 0% 100%
テキスト 安浪誠祐+Richard S.Lavin『VOA:睡眠障害の原因からチッ素排出量の現状まで』松柏社,1900円
オフィスアワー(授業相談) 本授業前後、教室もしくは7号館講師室にて10分間は対応しています。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 英語学習はとくに準備が肝心です。音声教材で本文の空欄補充を行い、読み方やSVOCなどを把握したうえで、じぶんなりの読解を深めていきましょう。手詰まりになったときは、地名や品種名、企業名や製品名をWebで検索してみるのもよいでしょう。毎回の授業に向けて少しずつ準備していけば、少しずつですが必ず上達していきます。