 |
 |
学習目標(到達目標) |
① 語彙を増やし、文法の理解を深め、英語の論理に沿った自然な英文を書くことができる。
② 情報や考えを目的に応じて表現することができる。
③ 文章構成や論理展開を考慮して、読み手に分かりやすいパラグラフを書くことができる。
|
 |
授業概要(教育目的) |
英文法・語法に関する既習事項を確認・活用して,事実を適切に表現し,自分自身の考えを的確に表現する能力を向上させることを目的とします。 |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | オリエンテーション
Pre-Unit
| 授業の進め方の説明
パラグラフ・ライティングの基本の説明
| 第2回 | Unit 1 Writing a Description (記述) 「私の好きな場所」 | Model Text(文章を読み、質問に答える), Text Structure(文章構成を確認する), Useful Hints and Examples(役立つ文例を確認する), Topic and Outline(Stage1-3の課題に取り組み、文章構成を行う), Writing a Draft(Stage1 記述対象の提示の文を書く), (Stage2 主題文と支持文を書く), (Stage3 まとめの文を書く), Writing the Final Draft(清書書きをする) | 第3回 | UNIT 1
UNIT 2 Writing a Narrative (物語) 「忘れられない経験」 | Review, Sharing(清書を評価する), Revising(原稿の修正を行う), UNIT2 Model Text, Text Structure | 第4回 | UNIT 2 | Topic and Outline(Stage1-3の課題に取り組み、文章構成を行う), Useful Hints and Examples, Writing a Draft(Stage1 物語の主題文を書く), (Stage2 支持文を書く), (Stage3 結末の文を書く), Writing the Final Draft(清書書きをする) | 第5回 | UNIT 2
Unit 3 Writing a Procedure( 手順)「 プレゼンテーションの準備」 | Review, Sharing(清書を評価する), Revising(原稿の修正を行う), UNIT3 Model Text, Text Structure | 第6回 | UNIT 3 | Topic and Outline, Useful Hints and Examples, Writing a Draft(Stage1 手順を説明する対象の文を書く), (Stage2 手順の具体的説明文を書く), (Stage3 まとめの文を書く), Writing the Final Draft(清書書きをする) | 第7回 | UNIT 3
Unit 4 Writing a Recount( 時間順説明)「 過去の出来事の説明」 | Review, Sharing(清書を評価する), Revising(原稿の修正を行う), UNIT4 Model Text, Text Structure | 第8回 | UNIT 4 | Topic and Outline, Useful Hints and Examples, Writing a Draft
(Stage1 時間順説明の構成を考える), (Stage2 支持文を書く), (Stage3 まとめの文を書く), Writing the Final Draft(清書書きをする) | 第9回 | UNIT 4
Unit 5 Writing a Persuasion( 主張)「 ファーストフード」 | Review, Sharing(清書を評価する), Revising(原稿の修正を行う), UNIT5 Model Text, Text Structure | 第10回 | UNIT 5 | Topic and Outline, Useful Hints and Examples, Writing a Draft
(Stage1 主張の主題文を書く), (Stage2 支持文を書く), (Stage3 主張のまとめ文を書く), Writing the Final Draft(清書書きをする) | 第11回 | UNIT 5
UNIT 6 Writing a Response( 意見)「 ソーシャルネットワーキングサービス」 | Review, Sharing(清書を評価する), Revising(原稿の修正を行う), UNIT6 Model Text, Text Structure | 第12回 | UNIT6 | Topic and Outline, Useful Hints and Examples, Writing a Draft
(Stage1 意見の主題文を書く), (Stage2 具体的に説明する文を書く), (Stage3 まとめ文を書く), Writing the Final Draft(清書書きをする) | 第13回 | UNIT 6
Unit 7 Writing an Explanation( 説明)「 日本の高齢化の原因」 | Review, Sharing(清書を評価する), Revising(原稿の修正を行う), UNIT7 Model Text, Text Structure | 第14回 | UNIT 7 | Topic and Outline, Useful Hints and Examples, Writing a Draft
(Stage1 話題の提示文を書く), (Stage2 主題を説明する文を書く), (Stage3 まとめ文を書く), Writing the Final Draft(清書書きをする) | 第15回 | UNIT 7
Unit 8 Writing an Information Report( 報告)「 自分の生まれ順」 | Review, Sharing(清書を評価する), Revising(原稿の修正を行う), UNIT8 Model Text, Text Structure | 第16回 | UNIT 8 | Topic and Outline, Useful Hints and Examples, Writing a Draft
(Stage1 主題文を書く), (Stage2 主題を説明する文を書く), (Stage3 まとめ文を書く), Writing the Final Draft(清書書きをする) | 第17回 | UNIT 8
Unit 9 Writing a Discussion (議論) 「宿題に対する賛否」 | Review, Sharing(清書を評価する), Revising(原稿の修正を行う), UNIT9 Model Text, Text Structure | 第18回 | UNIT 9 | Topic and Outline, Useful Hints and Examples, Writing a Draft
(Stage1 主題文を書く), (Stage2 議論を展開する文を書く), (Stage3 まとめ文を書く), Writing the Final Draft(清書書きをする) | 第19回 | UNIT 9
UNIT 10 Writing a Formal Letter( 手紙文)「 自己紹介の手紙」 | Review, Sharing(清書を評価する), Revising(原稿の修正を行う), UNIT10 Model Text, Text Structure | 第20回 | UNIT 10 | Topic and Outline, Useful Hints and Examples, Writing a Draft
(Stage3 本文を書く), Writing the Final Draft(清書書きをする) | 第21回 | UNIT 10
Unit 11 Writing an E-mail( Eメール)「 ホームステイのお礼」 | Review, Sharing(清書を評価する), Revising(原稿の修正を行う), UNIT11 Model Text, Text Structure | 第22回 | UNIT 11 | Topic and Outline, Useful Hints and Examples, Writing a Draft
(Stage3 本文を書く), Writing the Final Draft(清書書きをする) | 第23回 | UNIT 11
Unit 12 Writing an Informative Speech (知識を提供するスピーチ) | Review, Sharing(清書を評価する), Revising(原稿の修正を行う), UNIT12 Pre-writing Activity | 第24回 | UNIT 12 | Outlineを考える, スピーチ原稿を清書する | 第25回 | UNIT 12
UNIT 13 Writing a Persuasive Speech( 説得的スピーチ) | Speech & Evaluation(スピーチ発表)
UNIT13 Pre-writing Activity
| 第26回 | UNIT 13 | Outlineを考える, スピーチ原稿を清書する | 第27回 | UNIT 13 | Speech & Evaluation(スピーチ発表)
| 第28回 | 理解度の確認 | 要点のまとめ | 第29回 | まとめ① | まとめ | 第30回 | まとめ② | まとめ |
|
|
 |
授業形式 |
演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。 |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
40% |
40% |
10% |
10% |
0% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
第2回英語一斉テストの受験・結果を成績評価対象のひとつとします。定期試験は授業の第28回目に行うテストのことで、未受験者の単位認定は認めない。また欠席10回以上の学生の単位認定は認めない。 |
 |
テキスト |
杉田由仁/Richard R. Caraker(共著)『Genre Approach to Paragraph Writing』成美堂, 2100円. |
 |
参考文献 |
必要に応じて授業時に紹介します。 |
 |
オフィスアワー(授業相談) |
授業前および授業後に相談してください。火曜日の14:40から16:10の間の面談は可能なので, e-mailにて事前にアポイントをとり, 指定時間に指定の場所に来るようにしてください。 |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
予習や復習, 小テストをしっかりとこなしていくことが, 英語力の向上につながり, そして, よい成績につながります。授業をできるだけ休まず, 授業内での積極的な発言や質問に答えることが大切です。授業では, 英文法の基礎を確認しながら, 身近な話題について, 英文をできるだけ多く, ミスが少なく書くことができるようになるためのトレーニングを行います。日本語から英語への変換スピードを向上させ、ライティングだけでなく、スピーキングにも活かすことができるように、一緒に頑張りましょう。 |
|