講義名 英語ライティング ≪□第一部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 火3・木5
単位数 2

担当教員
氏名
小山 誠子

学習目標(到達目標) ① 語彙を増やし、文法の理解を深め、英語の論理に沿った自然な英文を書くことができる。
② 情報や考えを目的に応じて表現することができる。
③ 文章構成や論理展開を考慮して、読み手に分かりやすいパラグラフを書くことができる。
授業概要(教育目的) 英文法・語法に関する既習事項を確認・活用して,事実を適切に表現し,自分自身の考えを的確に表現する能力を向上させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業の進め方や準備学習及び具体的実施事項の説明
第2回Chapter 1
Introducing Yourself
Task 1-3
基本的な英文の構造の確認
第3回Chapter 1
Task 4-7
定義の仕方
「自己紹介」に必要な事柄/表現の確認
第4回Chapter 1
Task 8-9
Essay Writing
英文Essay作成
第5回Chapter 2
Writing a Story by Yourself
Task 1-2
ストーリー展開に必要な事柄(5W1H)→情報整理
Chronological order→connecting words
第6回Chapter 2
Task 4-5
関係代名詞及び関係副詞の用法確認
第7回Chapter 2
Task 6-9
Essay Writing
英文Essay作成
第8回Chapter 3
Writing Your Own Recipe
Task 1-4
順序や手順(Procedure)の説明に必要な表現/語彙(1)
第9回Chapter 3
Task 5-8
順序や手順(Procedure)の説明に必要な表現/語彙(2)の確認
第10回Chapter 4
Different Varieties of English
Task 1-4
Essay Writing(Chapter 3)
パラグラフの基本構造及び書き方/全体の構造
第11回Chapter 4
Task 5-6
「つなぎ言葉」(接続表現)の確認及び用法
第12回Chapter 4
Task 7-9
代名詞の使用法
第13回Chapter 4
Task 10-12
Essay Writing
アイデアメモ→英文Essay作成
第14回Chapter 5
Describing Interesting People and Places
Task 1-3
描写を豊かにする方法(形容詞の導入及び用法)
第15回Chapter 5
Task 4-6
空間を描写する方法(前置詞の活用)
第16回Chapter 5
Task 7-9
Essay Writing
アイデアメモ→英文Essay作成
第17回Chapter 6
Expressing Your Feelings
Task 1-3
具体的例示の方法(例 形容詞の活用等)
第18回Chapter 6
Task 4-6
辞書の活用方法
Details/Examples
第19回Chapter 6
Task 7-10
Essay Writing
英文Essay作成
第20回Chapter 7
Introducing Your Hometown
Task 1-5
プロセス・ライティングについて
第21回Chapter 7
Task 6-10
「アウトライン」の決定及び情報の取捨選択/優先順位
第22回Chapter 8
Studying More about the World
Task 1-6
情報の分類方法
第23回Chapter 8
Task 7-12
情報分類に必要な語彙/表現
第24回Chapter 9
Why Are They So Popular? ―理由―
一般的/客観的(objective)英文表現
第25回Chapter 10
Why Have Fast Food Shops Become Popular in
Japan?―原因と結果―

「原因と結果」を示す文章に使用する表現
第26回Chapter 14
International Students at Various Univercities
ーグラフの解釈ー
グラフの効果的な使用法及び表現
第27回Chapter 15
-自己アピール-
英文履歴書(resume)及びカバーレターの書き方(1)
第28回Chapter 15
-自己アピール-
理解度の確認
英文履歴書(resume)及びカバーレターの書き方(2)
要点のまとめ
第29回まとめ ①まとめ
第30回まとめ ②まとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
50% 0% 0% 20% 30% 100%
評価の特記事項 全授業回数中の出席2/3以上の受講者のみ成績評価の対象とします。
その他(30%)には第2回英語一斉テストの受験・結果及び授業への積極的参加(予習/提出物等 具体的には適宜指示)の状況を評価します。
テキスト 『Writing Frontiersー「英語で発想するライティング」』金星堂
参考文献 英和・和英辞書(大学生/社会人レベルのもの)を常時携帯すること。(電子辞書は使用可/携帯電話は使用不可。)
オフィスアワー(授業相談) 授業後20分間講師室(火曜:本館2階、木曜:7号館3階)にて対応します。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 英語は基本的に主語(S=Subject)+動詞(V=Verb)→「~が~~する(した)/である」(倒置・命令など特別な場合を除いて)という文型だと何となく理解していても、実際の表現において「意味として成立しているのか(=通用するのか)自信がもてない」という人も多いのではないでしょうか。文法の大半は既習であり、「英語が苦手」というよりも「忘れてしまった」「いつどのように使うか不明」といったほうが適切でしょう。辞書を有効に活用し、身近な事柄や自分の考えを英文にすることを習慣づけることで、意思疎通及び情報伝達の手段としての英語力の獲得に努めましょう。