講義名 英語ライティング ≪□第一部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 火2・木4
単位数 2

担当教員
氏名
仲谷 都

学習目標(到達目標) ① 語彙を増やし、文法の理解を深め、英語の論理に沿った自然な英文を書くことができる。
② 情報や考えを目的に応じて表現することができる。
③ 文章構成や論理展開を考慮して、読み手に分かりやすいパラグラフを書くことができる。
授業概要(教育目的) 英文法・語法に関する既習事項を確認・活用して,事実を適切に表現し,自分自身の考えを的確に表現する能力を向上させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業内容・成績などについて説明する。


英文を書くための予備知識:パラグラフの構造・topic sentenceなど説明する。
第2回Chapter 1: Introducting Yourself表現、構造を学び、少し高度な自己紹介文を書く。



(1パラグラフ提出)
第3回Chapter 2: Writing a Story by Yourselfいろいろな目的のパラグラフを、学んでいく。(1つのパラグラフを書く)

表現、構造を学び、出来事や経験を書く。
第4回Chapter 2: Writing a Story by Yourself表現、構造を学び、出来事や経験を書く。



(1パラグラフ提出)
第5回Chapter 3: Writing Your Own Recipe目的別パラグラフ:表現、構造を学び、お料理のレシピを書く。
第6回Chapter 3: Writing Your Own Recipe目的別パラグラフ:表現、構造を学び、お料理のレシピを書く。



(1パラグラフ提出)
第7回Chapter 4: Different Varieties of English英文のパラグラフの書き方を学ぶ。
第8回Chapter 4: Different Varieties of English英文のパラグラフの書き方を学ぶ。



(以前に提出のレポートの直しを提出)
第9回Chapter 4: Different Varieties of EnglishTransitions-つなぎ言葉を学ぶ。
第10回Chapter 5: Describing Interesting People and Places目的別パラグラフ:表現、構造を学び、場所について書けるようにする。



表現、構造を学び、人物について書く。
第11回Chapter 5: Describing Interesting People and Places目的別パラグラフ:表現、構造を学び、人物について書く。


(1パラグラフ提出)
第12回Chapter 6: Expressing Your Feelings目的別パラグラフ:表現、構造を学び、気に入っている何かについて書く。(歌手・レストラン・授業・映画・本などについて)
第13回Chapter 6: Expressing Your Feelings目的別パラグラフ:表現、構造を学び、気に入っている何かについて書く。

(歌手・レストラン・授業・映画・本などについて)

(1パラグラフ提出)

第14回小テスト


Essay Writing


文法を確認する。


Essay Writingの課題とトピックについて説明する。
(賛否両論ある社会問題から選ぶ)

第15回Chapter 7: Process Writing and Academic
English
エッセイ:いくつかのパラグラフが集まったエッセイ(論文)の書き方を説明する。

(各自のエッセイのトピックを提出)
第16回Chapter 7: Process Writing and Academic
English
エッセイ:いくつかのパラグラフが集まったエッセイ(論文)の書き方を説明する。

(賛成・反対の理由を書いたアウトラインを提出)
第17回Chapter 12: パラグラフからエッセイへエッセイ:いくつかのパラグラフが集まったエッセイ(論文)の書き方を説明する。


第一パラグラフの書き方を説明する。
第18回Chapter 13: Expressing Your Opinionエッセイ:自分の意見を、論理的に書く書き方をもう一度説明する。(例文、エクササイズで確認する)


(第1パラグラフ提出)
第19回Chapter 13: Expressing Your Opinionエッセイ:自分の意見を、論理的に書く書き方をもう一度説明する。(例文、エクササイズで確認する)


第20回Chapter 14: International Students at Various Universititesエッセイ:グラフ・数字の解釈についての表現を学び、各自のエッセイのサポートで使うエビデンスで使う。

(第2パラグラフ提出)
第21回Chapter 14: International Students at Various Universititesエッセイ:グラフ・数字の解釈についての表現を学び、各自のエッセイのサポートで使うエビデンスで使う。
第22回Chapter 8: Studying More about the World目的別パラグラフ: 分類のパラグラフを学ぶ。


エッセイ: (第3パラグラフ提出)
第23回Chapter 10: Why Have Fast Food Shops Become Popular in Japan?目的別パラグラフ:原因と結果を学ぶ。




第24回エッセイエッセイ:第5パラグラフの書き方を学ぶ。


エッセイ: (第4パラグラフを提出)
第25回Chapter 10: Why Have Fast Food Shops Become Popular in Japan?目的別パラグラフ:原因と結果を学ぶ。


(結果の1パラグラフ提出)
第26回Chapter 11: Comparing Shogi and Chess目的別パラグラフ:比較・対照の書き方を学ぶ。


エッセイ: (全部ー5つのパラグラフ提出)
第27回Chapter 11: Comparing Shogi and Chess目的別パラグラフ:比較・対照の書き方を学ぶ。


(比較の1パラグラフ提出)
第28回小テスト文法を確認する。
第29回理解度の確認要点のまとめ
第30回まとめまとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 45% 15% 15% 25% 100%
評価の特記事項 第2回英語一斉テストの受験・結果を成績評価対象のひとつとします。前期のリーディングから引き続き、TOEICの問題集を宿題として課し、小テストもします。
テキスト Writing Frontiers
Tama kumamoto, その他著
金星堂 2000円(税別)
オフィスアワー(授業相談) 火曜日と木曜日のお昼休み(12:20~12:50)。火曜日は7号館、木曜日は本館の講師室にいます。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ いろいろなトピックについて、自分の意見を書くことが求められるので、世の中で
今起こっていることなどに関心を持っていることが必要である。

前期のリーディングから引き続き、TOEICの問題集を宿題として課し、小テストも行う。


ライティングのクラスなので提出物がないと単位取得ができない。 また、自動翻訳機の使用、不適切な英文引用が発覚した場合は、単位取得ができない。