回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 学習目標,授業の内容と進め方,復習の仕方,成績評価基準など授業計画について説明する。 |
第2回 | 「英文法復習テスト」
| 英語リーディングで取り組んだ文法事項の総点検をする。
【準備学習】英語リーディングで使用したテキスト『ニューアプローチ英文法』,『ニューアプローチ英文法ワークブック』の既習事項を復習する。 |
第3回 | 英語ライティングの基本
| 英語ライティングの基本を学ぶ。ブレインストーミング,アウトラインの作成など,英語の文章を構築,構成していくプロセスを体得する。また,下書きから最終的な仕上げ作業となる清書までの過程で行われる校正読み,修正,訂正という各作業の方法について具体的に学ぶ。 |
第4回 | 他己紹介の作文を書く | 第3回の授業での学習を生かして,他己紹介の英作文を書く。
【準備学習】自分が他己紹介をするクラスメート,紹介したい項目を決める。 |
第5回 | 他己紹介のスピーチ | 他己紹介のスピーチをする。
【準備学習】辞書の例文を丹念に引き,例文を応用して他己紹介の英作文を完成させる。 |
第6回 | 接続詞,前置詞
Unit 1 (芸術と娯楽)名詞&代名詞 | 接続詞,前置詞を復習する。英語リーディングで学習を深めた名詞,代名詞のTOEICの文法問題,熟語,コロケーションを用いた穴埋め作文問題を解く。さらに,聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「芸術・娯楽」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】『ニューアプローチ英文法』とワークブックの,接続詞,前置詞について書かれているページを読破する。この2冊のテキストと,『TOEICテストへのニューアプローチ』の本文の,分からない単語の発音と意味を調べる。 |
第7回 | Unit 1 (芸術と娯楽)名詞&代名詞 | 聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「芸術・娯楽」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】Unit 1 で自分が解けなかった問題を下調べし,前回の学習事項を確認しておく。『ニューアプローチ英文法』とワークブックの,接続詞,前置詞に関するどの設問を小テストで出題されても,答えられるようにする。 |
第8回 | 重文,複文,単文,話法
Unit 4(交通と旅行)比較 | 重文,複文,単文,話法の文法事項を復習する。英語リーディングで学習を深めた比較のTOEICの文法問題,熟語,コロケーションを用いた穴埋め作文問題を解く。さらに,聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「交通と旅行」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】『ニューアプローチ英文法』とワークブックの,重文,複文,単文,話法について書かれているページを読破する。この2冊のテキストと,『TOEICテストへのニューアプローチ』の本文の,分からない単語の発音と意味を調べる。 |
第9回 | Unit 4(交通と旅行)比較 | 聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「交通と旅行」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】Unit 4 で自分が解けなかった問題を下調べし,前回の学習事項を確認しておく。『ニューアプローチ英文法』とワークブックの,重文,複文,単文,話法に関するどの設問を小テストで出題されても,答えられるようにする。 |
第10回 | 倒置・強調・省略
Unit 5(注文と輸送)動詞&時制
Unit 6 未来表現など | 倒置・強調・省略の文法事項を復習する。英語リーディングで学習を深めた,動詞や時制についての文法問題,熟語,コロケーションを用いた穴埋め作文問題(『TOEICテストへのニューアプローチ』Unit 5 ),未来表現などの文法問題(『TOEICテストへのニューアプローチ』Unit 6 )を解く。さらに,聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「注文と輸送」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】『ニューアプローチ英文法』とワークブックの,倒置・強調・省略について書かれているページを読破する。この2冊のテキストと,『TOEICテストへのニューアプローチ』の本文の,分からない単語の発音と意味を調べる。 |
第11回 | Unit 5(注文と輸送)動詞&時制
Unit 6 未来表現など | 聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「注文と輸送」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】Unit 5 の設問,そして,Unit 6 のTOEIC文法問題のうち,自分が解けなかった問題を下調べし,前回の学習事項を確認しておく。『ニューアプローチ英文法』とワークブックの,倒置・強調・省略に関するどの設問を小テストで出題されても,答えられるようにする。 |
第12回 | 無生物主語,名詞構文
Unit 7(研究と開発)主語と動詞の呼応&時制の一致 | 無生物主語,名詞構文を復習する。第8回の授業で学習を深めた動詞の一致(話法の単元)などのTOEICの文法問題,熟語,コロケーションを用いた穴埋め作文問題を解く。さらに,聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「研究と開発」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】『ニューアプローチ英文法』とワークブックの,無生物主語,名詞構文について書かれているページを読破する。この2冊のテキストと,『TOEICテストへのニューアプローチ』の本文の,分からない単語の発音と意味を調べる。 |
第13回 | Unit 7(研究と開発)主語と動詞の呼応&時制の一致 | 聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「研究と開発」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】Unit 7 で自分が解けなかった問題を下調べし,前回の学習事項を確認しておく。『ニューアプローチ英文法』とワークブックの,無生物主語,名詞構文に関するどの設問を小テストで出題されても,答えられるようにする。 |
第14回 | Unit 9(雇用と昇進)不定詞&動名詞 | 英語リーディングの授業で学習を深めた不定詞,動名詞のTOEICの文法問題,熟語,コロケーションを用いた穴埋め作文問題を解く。さらに,聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「雇用と昇進」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】『TOEICテストへのニューアプローチ』の本文の,分からない単語の発音と意味を調べる。 |
第15回 | Unit 9(雇用と昇進)不定詞&動名詞 | 聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「雇用と昇進」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】Unit 9 で自分が解けなかった問題を下調べし,前回の学習事項を確認しておく。小テストのテスト範囲の,『学校語彙で学ぶTOEIC®テスト【単語集】』の単語を覚える。 |
第16回 | Unit 10(宣伝と人事)分詞 | 英語リーディングの授業で学習を深めた分詞のTOEICの文法問題,熟語,コロケーションを用いた穴埋め作文問題を解く。さらに,聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「宣伝と人事」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】『TOEICテストへのニューアプローチ』の本文の,分からない単語の発音と意味を調べる。 |
第17回 | Unit 10(宣伝と人事)分詞 | 聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「宣伝と人事」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】Unit 10 で自分が解けなかった問題を下調べし,前回の学習事項を確認しておく。小テストのテスト範囲の,『学校語彙で学ぶTOEIC®テスト【単語集】』の単語を覚える。 |
第18回 | Unit 12 (銀行業務と財務)接続詞 | 第6回の授業で学習を深めた接続詞のTOEICの文法問題,熟語,コロケーションを用いた穴埋め作文問題を解く。さらに,聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「銀行業務と財務」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】『TOEICテストへのニューアプローチ』の本文の,分からない単語の発音と意味を調べる。 |
第19回 | Unit 12 (銀行業務と財務)接続詞 | 聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「銀行業務と財務」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】Unit 12 で自分が解けなかった問題を下調べし,前回の学習事項を確認しておく。小テストのテスト範囲の,『学校語彙で学ぶTOEIC®テスト【単語集】』の単語を覚える。 |
第20回 | Unit 13 (オフィス業務)関係代名詞&関係副詞 | 英語リーディングの授業で学習を深めた関係代名詞&関係副詞のTOEICの文法問題,熟語,コロケーションを用いた穴埋め作文問題を解く。さらに,聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「オフィス業務」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】『TOEICテストへのニューアプローチ』の本文の,分からない単語の発音と意味を調べる。 |
第21回 | Unit 13 (オフィス業務)関係代名詞&関係副詞 | 聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「オフィス業務」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】Unit 13 で自分が解けなかった問題を下調べし,前回の学習事項を確認しておく。小テストのテスト範囲の,『学校語彙で学ぶTOEIC®テスト【単語集】』の単語を覚える。 |
第22回 | 英作文を書く。 | タイトルは第21回の授業中指示する。 |
第23回 | Unit 14 (住宅と不動産)前置詞 | 第6回の授業で学習を深めた前置詞のTOEICの文法問題,熟語,コロケーションを用いた穴埋め作文問題を解く。さらに,聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「住宅と不動産」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】『TOEICテストへのニューアプローチ』の本文の,分からない単語の発音と意味を調べる。 |
第24回 | Unit 14 (住宅と不動産)前置詞 | 聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「住宅と不動産」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】Unit 14 で自分が解けなかった問題を下調べし,前回の学習事項を確認しておく。小テストのテスト範囲の,『学校語彙で学ぶTOEIC®テスト【単語集】』の単語を覚える。 |
第25回 | Unit 15 (ビジネスと経営)仮定法など | 英語リーディングの授業で学習を深めた仮定法などのTOEICの文法問題,熟語,コロケーションを用いた穴埋め作文問題を解く。さらに,聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「ビジネスと経営」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】『TOEICテストへのニューアプローチ』の本文の,分からない単語の発音と意味を調べる。 |
第26回 | Unit 15 (ビジネスと経営)仮定法など | 聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「ビジネスと経営」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】Unit 15 で自分が解けなかった問題を下調べし,前回の学習事項を確認しておく。小テストのテスト範囲の,『学校語彙で学ぶTOEIC®テスト【単語集】』の単語を覚える。 |
第27回 | 英作文を書く | タイトルは第26回の授業中指示する。 |
第28回 | 理解度の確認 | 要点のまとめ |
第29回 | まとめ① | まとめ |
第30回 | まとめ② | まとめ |