講義名 英語ライティング ≪□第一部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 水3・金5
単位数 2

担当教員
氏名
亦部 美希

学習目標(到達目標) ① 語彙を増やし、文法の理解を深め、英語の論理に沿った自然な英文を書くことができる。
② 情報や考えを目的に応じて表現することができる。
③ 文章構成や論理展開を考慮して、読み手に分かりやすいパラグラフを書くことができる。
授業概要(教育目的) 英文法・語法に関する既習事項を確認・活用して,事実を適切に表現し,自分自身の考えを的確に表現する能力を向上させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス学習目標,授業の内容と進め方,復習の仕方,成績評価基準など授業計画について説明する。
第2回「英文法復習テスト」

英語リーディングで取り組んだ文法事項の総点検をする。
【準備学習】英語リーディングで使用したテキスト『ニューアプローチ英文法』,『ニューアプローチ英文法ワークブック』の既習事項を復習する。
第3回英語ライティングの基本
英語ライティングの基本を学ぶ。ブレインストーミング,アウトラインの作成など,英語の文章を構築,構成していくプロセスを体得する。また,下書きから最終的な仕上げ作業となる清書までの過程で行われる校正読み,修正,訂正という各作業の方法について具体的に学ぶ。
第4回他己紹介の作文を書く第3回の授業での学習を生かして,他己紹介の英作文を書く。
【準備学習】自分が他己紹介をするクラスメート,紹介したい項目を決める。
第5回他己紹介のスピーチ他己紹介のスピーチをする。
【準備学習】辞書の例文を丹念に引き,例文を応用して他己紹介の英作文を完成させる。
第6回接続詞,前置詞
Unit 1 (芸術と娯楽)名詞&代名詞
接続詞,前置詞を復習する。英語リーディングで学習を深めた名詞,代名詞のTOEICの文法問題,熟語,コロケーションを用いた穴埋め作文問題を解く。さらに,聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「芸術・娯楽」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】『ニューアプローチ英文法』とワークブックの,接続詞,前置詞について書かれているページを読破する。この2冊のテキストと,『TOEICテストへのニューアプローチ』の本文の,分からない単語の発音と意味を調べる。
第7回Unit 1 (芸術と娯楽)名詞&代名詞聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「芸術・娯楽」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】Unit 1 で自分が解けなかった問題を下調べし,前回の学習事項を確認しておく。『ニューアプローチ英文法』とワークブックの,接続詞,前置詞に関するどの設問を小テストで出題されても,答えられるようにする。
第8回重文,複文,単文,話法
Unit 4(交通と旅行)比較
重文,複文,単文,話法の文法事項を復習する。英語リーディングで学習を深めた比較のTOEICの文法問題,熟語,コロケーションを用いた穴埋め作文問題を解く。さらに,聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「交通と旅行」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】『ニューアプローチ英文法』とワークブックの,重文,複文,単文,話法について書かれているページを読破する。この2冊のテキストと,『TOEICテストへのニューアプローチ』の本文の,分からない単語の発音と意味を調べる。
第9回Unit 4(交通と旅行)比較聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「交通と旅行」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】Unit 4 で自分が解けなかった問題を下調べし,前回の学習事項を確認しておく。『ニューアプローチ英文法』とワークブックの,重文,複文,単文,話法に関するどの設問を小テストで出題されても,答えられるようにする。
第10回倒置・強調・省略
Unit 5(注文と輸送)動詞&時制
Unit 6 未来表現など
倒置・強調・省略の文法事項を復習する。英語リーディングで学習を深めた,動詞や時制についての文法問題,熟語,コロケーションを用いた穴埋め作文問題(『TOEICテストへのニューアプローチ』Unit 5 ),未来表現などの文法問題(『TOEICテストへのニューアプローチ』Unit 6 )を解く。さらに,聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「注文と輸送」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】『ニューアプローチ英文法』とワークブックの,倒置・強調・省略について書かれているページを読破する。この2冊のテキストと,『TOEICテストへのニューアプローチ』の本文の,分からない単語の発音と意味を調べる。
第11回Unit 5(注文と輸送)動詞&時制
Unit 6 未来表現など
聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「注文と輸送」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】Unit 5 の設問,そして,Unit 6 のTOEIC文法問題のうち,自分が解けなかった問題を下調べし,前回の学習事項を確認しておく。『ニューアプローチ英文法』とワークブックの,倒置・強調・省略に関するどの設問を小テストで出題されても,答えられるようにする。
第12回無生物主語,名詞構文
Unit 7(研究と開発)主語と動詞の呼応&時制の一致
無生物主語,名詞構文を復習する。第8回の授業で学習を深めた動詞の一致(話法の単元)などのTOEICの文法問題,熟語,コロケーションを用いた穴埋め作文問題を解く。さらに,聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「研究と開発」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】『ニューアプローチ英文法』とワークブックの,無生物主語,名詞構文について書かれているページを読破する。この2冊のテキストと,『TOEICテストへのニューアプローチ』の本文の,分からない単語の発音と意味を調べる。
第13回Unit 7(研究と開発)主語と動詞の呼応&時制の一致聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「研究と開発」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】Unit 7 で自分が解けなかった問題を下調べし,前回の学習事項を確認しておく。『ニューアプローチ英文法』とワークブックの,無生物主語,名詞構文に関するどの設問を小テストで出題されても,答えられるようにする。
第14回Unit 9(雇用と昇進)不定詞&動名詞英語リーディングの授業で学習を深めた不定詞,動名詞のTOEICの文法問題,熟語,コロケーションを用いた穴埋め作文問題を解く。さらに,聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「雇用と昇進」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】『TOEICテストへのニューアプローチ』の本文の,分からない単語の発音と意味を調べる。
第15回Unit 9(雇用と昇進)不定詞&動名詞聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「雇用と昇進」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】Unit 9 で自分が解けなかった問題を下調べし,前回の学習事項を確認しておく。小テストのテスト範囲の,『学校語彙で学ぶTOEIC®テスト【単語集】』の単語を覚える。
第16回Unit 10(宣伝と人事)分詞 英語リーディングの授業で学習を深めた分詞のTOEICの文法問題,熟語,コロケーションを用いた穴埋め作文問題を解く。さらに,聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「宣伝と人事」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】『TOEICテストへのニューアプローチ』の本文の,分からない単語の発音と意味を調べる。
第17回Unit 10(宣伝と人事)分詞 聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「宣伝と人事」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】Unit 10 で自分が解けなかった問題を下調べし,前回の学習事項を確認しておく。小テストのテスト範囲の,『学校語彙で学ぶTOEIC®テスト【単語集】』の単語を覚える。
第18回Unit 12 (銀行業務と財務)接続詞第6回の授業で学習を深めた接続詞のTOEICの文法問題,熟語,コロケーションを用いた穴埋め作文問題を解く。さらに,聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「銀行業務と財務」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】『TOEICテストへのニューアプローチ』の本文の,分からない単語の発音と意味を調べる。
第19回Unit 12 (銀行業務と財務)接続詞聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「銀行業務と財務」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】Unit 12 で自分が解けなかった問題を下調べし,前回の学習事項を確認しておく。小テストのテスト範囲の,『学校語彙で学ぶTOEIC®テスト【単語集】』の単語を覚える。
第20回Unit 13 (オフィス業務)関係代名詞&関係副詞英語リーディングの授業で学習を深めた関係代名詞&関係副詞のTOEICの文法問題,熟語,コロケーションを用いた穴埋め作文問題を解く。さらに,聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「オフィス業務」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】『TOEICテストへのニューアプローチ』の本文の,分からない単語の発音と意味を調べる。
第21回Unit 13 (オフィス業務)関係代名詞&関係副詞聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「オフィス業務」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】Unit 13 で自分が解けなかった問題を下調べし,前回の学習事項を確認しておく。小テストのテスト範囲の,『学校語彙で学ぶTOEIC®テスト【単語集】』の単語を覚える。
第22回英作文を書く。タイトルは第21回の授業中指示する。
第23回Unit 14 (住宅と不動産)前置詞第6回の授業で学習を深めた前置詞のTOEICの文法問題,熟語,コロケーションを用いた穴埋め作文問題を解く。さらに,聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「住宅と不動産」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】『TOEICテストへのニューアプローチ』の本文の,分からない単語の発音と意味を調べる。
第24回Unit 14 (住宅と不動産)前置詞聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「住宅と不動産」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】Unit 14 で自分が解けなかった問題を下調べし,前回の学習事項を確認しておく。小テストのテスト範囲の,『学校語彙で学ぶTOEIC®テスト【単語集】』の単語を覚える。
第25回Unit 15 (ビジネスと経営)仮定法など英語リーディングの授業で学習を深めた仮定法などのTOEICの文法問題,熟語,コロケーションを用いた穴埋め作文問題を解く。さらに,聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「ビジネスと経営」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】『TOEICテストへのニューアプローチ』の本文の,分からない単語の発音と意味を調べる。
第26回Unit 15 (ビジネスと経営)仮定法など聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「ビジネスと経営」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】Unit 15 で自分が解けなかった問題を下調べし,前回の学習事項を確認しておく。小テストのテスト範囲の,『学校語彙で学ぶTOEIC®テスト【単語集】』の単語を覚える。
第27回英作文を書くタイトルは第26回の授業中指示する。
第28回理解度の確認要点のまとめ
第29回まとめ①まとめ
第30回まとめ②まとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 0% 30% 0% 70% 100%
評価の特記事項 その他70%は第2回英語一斉テストの受験・結果,定期試験,講義態度(出席),発表,その他課題等を総合的に判定したもの。単位の認定は,定期試験の得点が単位を認定するのに相応しい者に限る。
テキスト 大須賀直子他著『TOEIC®テストへのニューアプローチ』成美堂,2000円.
西谷恒志『学校語彙で学ぶTOEIC®テスト【単語集】』成美堂,1700円.
英語リーディング(亦部)文法テキスト
参考文献 授業中,適宜紹介する。
オフィスアワー(授業相談) 水曜14:30∼14:50。本館2階講師室にて対応する。事前にアポを取ること。その他の時間帯は要相談。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 毎回,英和辞典と英英辞典を持参する。授業で『TOEIC®テストへのニューアプローチ』の問題を解く前に,和訳しないこと。英文法・語法に関する既習事項を活用して,事実を適切に表現する能力,語彙力を向上させる必要上,毎週小テストを行うので,必ずテスト勉強をすること。さらに毎回,Dictation,Shadowing,Retentionをするなどして,復習として『TOEIC®テストへのニューアプローチ』のリスニングスクリプトの本文を,どんどん聴き,音読し,書くことを繰り返し,瞬間的に作文する能力を身につけていくこと。英語上達の秘訣は,構造,意味を理解している英文を,何度も自分の口から発することにある。