講義名 英語ライティング ≪□第一部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 水4・金5
単位数 2

担当教員
氏名
山本 由布子

学習目標(到達目標) ① 語彙を増やし、文法の理解を深め、英語の論理に沿った自然な英文を書くことができる。
② 情報や考えを目的に応じて表現することができる。
③ 文章構成や論理展開を考慮して、読み手に分かりやすいパラグラフを書くことができる。
授業概要(教育目的) 英文法・語法に関する既習事項を確認・活用して,事実を適切に表現し,自分自身の考えを的確に表現する能力を向上させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回後期ガイダンス後期授業の説明
第2回Chapter9 Robots: Should they be a part of our lives?読解・内容把握問題・リスニング
第3回Chapter9 Robots: Should they be a part of our lives?読解・内容把握問題・リスニング
第4回Chapter9 Robots: Should they be a part of our lives?読解・内容把握問題・リスニング
第5回Chapter9 Robots: Should they be a part of our lives?"Robots"に関して、自分の意見を書く
第6回Chapter10 The Internet: Does socializing in cyberspace do more harm than good?読解・内容把握問題・リスニング
第7回Chapter10 The Internet: Does socializing in cyberspace do more harm than good?読解・内容把握問題・リスニング
第8回Chapter10 The Internet: Does socializing in cyberspace do more harm than good?読解・内容把握問題・リスニング
第9回Chapter10 The Internet: Does socializing in cyberspace do more harm than good?"The Internet"に関して、自分の意見を書く
第10回Chapter11 New Work Styles: Will the traditional work style fade away?読解・内容把握問題・リスニング
第11回Chapter11 New Work Styles: Will the traditional work style fade away?読解・内容把握問題・リスニング
第12回Chapter11 New Work Styles: Will the traditional work style fade away?読解・内容把握問題・リスニング
第13回Chapter11 New Work Styles: Will the traditional work style fade away?"New Work Styles"に関して、自分の意見を書く
第14回Chapter12 Handling Stress: Should employers do more to help out?読解・内容把握問題・リスニング
第15回Chapter12 Handling Stress: Should employers do more to help out?読解・内容把握問題・リスニング
第16回Chapter12 Handling Stress: Should employers do more to help out?読解・内容把握問題・リスニング
第17回Chapter12 Handling Stress: Should employers do more to help out?"Handling Stress"に関して、自分の意見を書く
第18回Chapter13 Management Positions: Should there be total equality between men and women?読解・内容把握問題・リスニング
第19回Chapter13 Management Positions: Should there be total equality between men and women?読解・内容把握問題・リスニング
第20回Chapter13 Management Positions: Should there be total equality between men and women?読解・内容把握問題・リスニング
第21回Chapter13 Management Positions: Should there be total equality between men and women?"Management Positions"に関して、自分の意見を書く
第22回Chapter14 GM Food: Should it be allowed?読解・内容把握問題・リスニング
第23回Chapter14 GM Food: Should it be allowed?読解・内容把握問題・リスニング
第24回Chapter14 GM Food: Should it be allowed?"GM Food"に関して、自分の意見を書く
第25回Chapter15 Health Care: Should it be free for everyone?読解・内容把握問題・リスニング
第26回Chapter15 Health Care: Should it be free for everyone?読解・内容把握問題・リスニング
第27回Chapter15 Health Care: Should it be free for everyone?"Health Care"に関して、自分の意見を書く
第28回理解度の確認(Chapter9~15)要点のまとめ(Chapter9~15)
第29回まとめ①まとめ
第30回まとめ②まとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
20% 20% 30% 20% 10% 100%
評価の特記事項 第2回英語一斉テストの受験・結果を成績評価対象のひとつとします。
テキスト Debating Current Issues(意見の相違から見る社会問題)成美堂,1800円(税別).
参考文献 英和辞書
オフィスアワー(授業相談) 本授業開始前, 本館2階講師室にて20分間は対応しています。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 小テストを定期的に行いますので、予習・復習をしっかりすること。