講義名 英語ライティング ≪□第一部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 火3・金3
単位数 2

担当教員
氏名
古田 順子

学習目標(到達目標) ① 語彙を増やし、文法の理解を深め、英語の論理に沿った自然な英文を書くことができる。
② 情報や考えを目的に応じて表現することができる。
③ 文章構成や論理展開を考慮して、読み手に分かりやすいパラグラフを書くことができる。
授業概要(教育目的) 英文法・語法に関する既習事項を確認・活用して,事実を適切に表現し,自分自身の考えを的確に表現する能力を向上させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回Course Introduction
授業・教科書の進め方、予備学習法の紹介、小テストやレポート課題について等、配布するプリントに沿って説明します。
第2回小テスト, Unit 1 One Thing I Have Here pp.6-9
p.6 Reading の2つの文章を読み解いてみましょう。自己紹介の代わりに、身の周りのお気に入りのものを一つ選んで紹介してみよう。
第3回小テスト, Unit 1 Worksheet 1
前回学習した内容をテキスト巻末のワークシートで確認していきます。
第4回小テスト, Unit 2 Giving Directions pp.10-13, Worksheet 2
p.10 Reading の文章を読み、解り易い道順説明について関連する英語表現について学習します。ペアで目的地を決め、其々巻末のワークシートにわかり易い道順説明を作文していきます。
第5回小テスト, Unit 3 What is Writing? pp.14-17
読み手を意識したライティングについて、その目的、文章の基本構成を学習します。
第6回小テスト, Unit 3 What is Writing? pp.18-20
前回学習した内容を確認しながら、演習に取り組みます。さらにエッセイの書き方の基本を学習します。
第7回小テスト, Unit 3 What is Writing? pp.20-21
エッセイの書き方を確認しながら、演習に取り組みます。
第8回小テスト, Unit1-3, レポート課題について
これまでの学習内容を確認し、それに基づいてこれまで作成してきたレポート課題を見直します。
第9回小テスト, Unit 4 Do It in the Right Order! pp.22-23
的確な順序の説明をしていくエッセイと、効果的な英語表現について学習します。
第10回小テスト, Unit 4 Di It in the Right Order! pp.24-25, Work Sheet 3
前回の学習内容を確認し、演習に取り組みます。
第11回小テスト, Unit 5 Make a Good Connection! pp.26-28
同時進行関係を表す接続詞・句、理由や原因を表す語句、相反状況を表す接続詞を上手に使ったエッセイ形式を学習します。
第12回小テスト, Unit 5 Make a Good Connection! pp.29-31, Work Sheet 4
前回の学習内容を確認し、演習に取り組みます。
第13回小テスト, Unit 6 Use Five Senses! pp.32-35
豊かな英語表現として視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚を通じて集めた情報を用いるエッセイについて学習します。
第14回小テスト, Unit 6 Use Five Senses! pp.36-37, Work Sheet 5
前回の学習内容を確認し、演習に取り組みます。
第15回中間のまとめ
まとめ
第16回小テスト, Unit 7 People Watching pp.38-39
「情報」は、「事実についての情報」と「考えについての情報」があります。、更に「考えについての情報」は「意見」と「推理」に分けられますが、これらを意識して区別しながら、「人間観察」を題材に様々な意見を述べるエッセイについて学習します。
第17回小テスト, Unit 7 People Watching pp.40-41, Work Sheet 6
前回の学習内容を確認し、演習に取り組みます。
第18回小テスト, Unit 8 What Is Your Personality? pp.42-45
「私の性格」を題材に、性格について分析した内容を説明するエッセイ形式と、関連する英語表現を学習します。
第19回小テスト, Unit 8 What Is Your Personality? pp.46-47
前回の学習内容を確認し、演習に取り組みます。
第20回小テスト, Unit 8 What Is Your Personality?Work Sheet 7, レポート課題提出
前回の学習内容を確認し、ワークシートを完成します。レポート課題(30%評価)を提出していただきます。
第21回小テスト, Unit 9 Applying for a Part-time Job p.48-49
「アルバイトの募集」に対して、応募の理由を提示して自己をアピールしていくエッセイ形式と、関連する英語表現について学習します。
第22回小テスト, Unit 9 Applying for a Part-time Job pp.50-51, Work Sheet 8
前回の学習内容を確認し、演習に取り組みます。
第23回小テスト, Unit 10 What Is Different? pp.52-55
2つの事象を、ある観点から共通点と相違点を意識しながら比較検討していくエッセイと、関連する英語表現を学習していきます。
第24回小テスト, Unit 10 What Is Different? pp.56-57, Work Sheet 9
前回の学習内容を確認し、演習に取り組みます。
第25回小テスト, Unit 11 Film Review pp.58-61
「映画」を題材に、その対象物についての説明と自身の意見(評価)についてのエッセイと、関連する英語表現を学習します。
第26回小テスト, Unit 11 Film Review pp.62-63, Work Sheet 10
前回の学習内容を確認し、演習に取り組みます。
第27回小テスト, Unit 12 What Is Your Opinion? pp.64-69
「制服」を題材に、観点を決め理由を提示しながら意見を述べ、結論に導くエッセイ形式を学習します。
第28回Unit 12 What Is Your Opinion? pp.70-71, Work Sheet 11
前回の学習内容を確認し、演習に取り組みます。テキスト内容全般を見直し、理解不足箇所を見直します。レポート課題の評価を通知します。
第29回理解度の確認
要点のまとめ
第30回まとめ
まとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 30% 25% 15% 30% 100%
評価の特記事項 評価は、レポート課題、計25回実施小テスト(各自の25回分得点計÷25回分満点計×25%)、出席等参加度、第2回英語一斉テスト受験・結果で行います。
テキスト 上杉恵美・中西千春, WRITE FROM YOUR HEART 三修社 1,800円
参考文献 CULTURAL BARRRIERS-Considerations for the International-minded- JOHN CONDON 南雲堂(レポート課題図書)、その他講義時に適宜紹介していきます。
オフィスアワー(授業相談) 金曜日12時30分~13時(本館講師室)
事前学習の内容など,学生へのメッセージ テキストに沿って授業を行いますので、毎回事前に授業計画表で確認して予習をしてください。小テストは、TOEIC対策テストで25回実施します。第2回英語一斉テスト(TOEIC IP)受験・結果を成績に反映します。教科書内容の理解促進のための関連するプリントを適宜配布します。