 |
 |
学習目標(到達目標) |
①日常生活や自分自身のことについて、自信をもって英語で話すことができる。
②日常生活や現代社会に関わる情報・説明を聴いて、理解することができる。
③相手の考えを理解して、積極的にコミュニケーションを図ることができる。
④英語圏の社会・文化背景を理解し、場面に合った適切な英語表現(丁寧表現など)を使うことができる。
|
 |
授業概要(教育目的) |
英語のスピーキングとリスニングに関する既習事項を確認・活用して,自分自身が伝達したいことを音声で表現できるようになること,そして相手が伝達したいことを聴き取って理解できるようになることを目的とします。
This class gives students the opportunity to develop basic skills in speaking and listening. Attention mainly focuses on pronunciation, intonation and basic communication strategies.
|
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | オリエンテーション | シラバス授業、大学生の英語学習とこの授業の計画について説明 | 第2回 | Lesson1-1 Yes/No Question | Yes/No Question とその応答の英語演習 | 第3回 | Lesson1-2Yes/No Question | Yes/No Questionとその応答の英語演習 | 第4回 | Lesson2-1 What...? | Whatを使う疑問文とその英語演習 | 第5回 | Lesson2-2 What...? | Whatを使う疑問文とその英語演習 | 第6回 | Lesson3-1 Where? | 場所を尋ねる英語の演習 | 第7回 | Lesson3-2 Where? | 場所を尋ねる英語の演習 | 第8回 | Lesson4-1 When? | 時を尋ねる英語の演習 | 第9回 | Lesson4-2 When? | 時を尋ねる英語の演習 | 第10回 | Lesson5-1 Why? | 理由を尋ねる英語の演習 | 第11回 | Lesson5-2 Why? | 理由を尋ねる英語の演習 | 第12回 | Lesson6-1 How,Which? | 疑問詞を使う英語の演習 | 第13回 | Lesson6-2 Who,Whose,Whom? | 疑問詞を使う英語の演習 | 第14回 | Lesson7-1 Review | 疑問詞を作る英語の演習 | 第15回 | 中間のまとめ
| まとめと小テスト | 第16回 | Lesson8 Permission | 許可、提案の英語演習 | 第17回 | Lesson9 Meeting People | 出会いと様々な挨拶英語の演習 | 第18回 | Lesson10 Introducing Yourself | 自己紹介の英語演習 | 第19回 | Lesson11 Your Daily Life | 日常の生活や趣味の英語演習 | 第20回 | Lesson12 Your Personality | 自分の性格や特徴表現の英語演習 | 第21回 | Lesson13 Your Family Life | 家族がテーマの英語演習 | 第22回 | Lesson14 Asking Meanings | 教室内の会話の英語演習 | 第23回 | Lesson15 Your Classes | 授業活動の英語演習 | 第24回 | Lesson16 At the Airport | 空港がテーマの英語演習 | 第25回 | Lesson17 Speaking on the Phone | 電話の英語会話演習 | 第26回 | Lesson18 At the Hotel | ホテルがテーマの英語演習 | 第27回 | Lesson19 Signs | 記号と数字がテーマの英語演習 | 第28回 | Lesson20 E-mail | 手紙がテーマの英語の演習 | 第29回 | 理解度の確認 | まとめと小テスト | 第30回 | まとめ | 要点のまとめ |
|
|
 |
授業形式 |
演習形式を中心として授業を進め,ペアまたはグループによる練習なども行います。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
This class lays stress on practical training, including work in pairs or groups. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
|
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
0% |
0% |
50% |
50% |
0% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
授業での、英語発表を大いに評価する。 |
 |
テキスト |
佐々木誠治他 『The First Step to Communicative English』 朝日出版社、1800円、ISBN4-255-15302-7 c1082 |
 |
参考文献 |
遠山軒他『ラジオ英会話』 NHK出版 420円 |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
毎回の小テストのための学習が必要です。指示にしたがい宿題、予習をして授業に望むこと。 |