講義名 英語コミュニケーション ≪□第一部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 火3・金5
単位数 2

担当教員
氏名
間瀨 裕子

学習目標(到達目標) ①日常生活や自分自身のことについて、自信をもって英語で話すことができる。
②日常生活や現代社会に関わる情報・説明を聴いて、理解することができる。
③相手の考えを理解して、積極的にコミュニケーションを図ることができる。
④英語圏の社会・文化背景を理解し、場面に合った適切な英語表現(丁寧表現など)を使うことができる。

授業概要(教育目的) 英語のスピーキングとリスニングに関する既習事項を確認・活用して,自分自身が伝達したいことを音声で表現できるようになること,そして相手が伝達したいことを聴き取って理解できるようになることを目的とします。
This class gives students the opportunity to develop basic skills in speaking and listening. Attention mainly focuses on pronunciation, intonation and basic communication strategies.
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス
提案勧誘の表現
ガイダンス終了後、授業に入る
教科書にない重要項目の確認
第2回依頼許可の表現教科書にない重要事項の確認
第3回How を用いた疑問文教科書にない重要事項の確認
第4回否定疑問文教科書にない重要事項の確認
第5回同意を示す表現教科書にない重要事項の確認
第6回リスニング練習上記重要項目が使われている会話文のリスニング
練習
TOEIC,TOEFLリスニング問題の練習
第7回面会の約束教科書にない重要事項の確認
第8回電話で用いる表現
Chapter 11 Telephone
教科書にない重要事項の確認
第9回道案内の表現
教科書にない重要事項の確認
第10回乗降・着脱に関する表現
リスニング練習
教科書にない重要事項の確認
TOEIC,TOEFLリスニング問題の練習
第11回注意すべき表現の確認
リスニング練習
教科書にない重要事項の確認
第12回Chapter 5 Studies
Chapter 3 Campus Life
Chapter 2 Daily Life
学校生活、日常生活で使う表現の勉強
第13回Chapter 5 Studies
Chapter 3 Campus Life
Chapter 2 Daily Life
学校生活、日常生活で使う表現の勉強
第14回Chapter 5 Studies
Chapter 3 Campus Life
Chapter 2 Daily Life
学校生活、日常生活で使う表現の勉強
第15回Chapter 1 Weather and Climate無難な話題として必要な表現の勉強
第16回Chapter 10 Computersコンピュータに関する表現の勉強
第17回Chapter 15 Health and Exercise健康に関する話題についての勉強
第18回Chapter 7 Shopping 買い物に関する表現の勉強
第19回Chapter 8 Eating Out
外食で使う表現の勉強
第20回Chapter 12 Traveling Abroad 旅行に関する表現の勉強
第21回Chapter 4 Music
Chapter 9 Sports and Watching Sporting        Events
Chapter 13 Movies
趣味に関する話題の勉強
第22回Chapter 4 Music
Chapter 9 Sports and Watching Sporting        Events
Chapter 13 Movies

趣味に関する話題の勉強
第23回Chapter 14 Cars車の扱いに関する表現
第24回Chapter 6 Newspaters and Magazines
第25回リスニング練習
発音練習
第26回リスニング練習
発音練習
第27回リスニング練習
発音練習
第28回リスニング練習
発音練習
第29回まとめ
第30回まとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進め,ペアまたはグループによる練習なども行います。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
This class lays stress on practical training, including work in pairs or groups. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 0% 50% 50% 0% 100%
評価の特記事項 授業にどれだけ真剣に取り組んでいるかを、最重視して評価する。
テキスト 『日常表現で学ぶ英語の語順』朝日出版社
ハンドアウトを随時、配布する。
オフィスアワー(授業相談) 火曜昼休み
金曜4時限
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 毎回の授業の取り組みを大切に考えるように。
スマートフォン、携帯電話等は、授業中は必ず、鞄の中にしまうこと。
手の届くところにおいている、目に見えているところにおいている状態は、大幅な減点の対象とする。場合によっては単位取得を認めない。十分注意すること。