 |
 |
学習目標(到達目標) |
①日常生活や自分自身のことについて、自信をもって英語で話すことができる。
②日常生活や現代社会に関わる情報・説明を聴いて、理解することができる。
③相手の考えを理解して、積極的にコミュニケーションを図ることができる。
④英語圏の社会・文化背景を理解し、場面に合った適切な英語表現(丁寧表現など)を使うことができる。
|
 |
授業概要(教育目的) |
英語のスピーキングとリスニングに関する既習事項を確認・活用して,自分自身が伝達したいことを音声で表現できるようになること,そして相手が伝達したいことを聴き取って理解できるようになることを目的とします。
This class gives students the opportunity to develop basic skills in speaking and listening. Attention mainly focuses on pronunciation, intonation and basic communication strategies.
|
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 授業評価、授業の進め方などのガイダンス | 第2回 | Unit 1
| Good to Meet You | 第3回 | Unit 1 | Good to Meet You | 第4回 | Unit 2 | It Runs in the Family | 第5回 | Unit 2 | It Runs in the Family | 第6回 | Unit 3 | School Daze | 第7回 | Unit 3 | School Daze | 第8回 | Unit 4 | You Are What You Eat | 第9回 | Unit 4 | You Are What You Eat | 第10回 | Unit 5 | Shop 'Till You Drop | 第11回 | Unit 5 | Shop 'Till You Drop | 第12回 | Unit 6 | Review 1 TGIF | 第13回 | Unit 6 | Review 1 TGIF | 第14回 | Unit 7 | Friends | 第15回 | Unit 7 | Friends | 第16回 | Unit 8 | Road Trip | 第17回 | Unit 8 | Road Trip | 第18回 | Unit 9 | Blind Date | 第19回 | Unit 9 | Blind Date | 第20回 | Unit 10 | Job Hunting | 第21回 | Unit 10 | Job Hunting | 第22回 | Unit 11 | Let's Catch a Flick | 第23回 | Unit 11 | Let's Catch a Flick | 第24回 | Unit 12 | Review 2 School's out | 第25回 | Unit 12 | Review 2 School's out | 第26回 | リスニングまとめ① | 教科書のリスニング部分のまとめ | 第27回 | リスニングまとめ② | 教科書のリスニング部分のまとめ | 第28回 | 理解度の確認 | 理解度の確認 | 第29回 | まとめ① | まとめ | 第30回 | まとめ② | まとめ |
|
|
 |
授業形式 |
演習形式を中心として授業を進め,ペアまたはグループによる練習なども行います。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
This class lays stress on practical training, including work in pairs or groups. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
|
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
40% |
30% |
0% |
30% |
0% |
100% |
|
|
 |
テキスト |
Michael Hensley他著 『By the Way...Strategies for Successful Conversation』マクミランランゲージハウス 1995円. |
 |
オフィスアワー(授業相談) |
金曜日授業終了後、本館2階講師室にて20分程度対応しています。 |