回 | 項目 | 内容 |
第1回 | Introduction | 授業の説明を行い、短い英文を読み理解度を測る。 |
第2回 | Unit 1 Why does something become popular? | Reading 1: The Popularity of Social Networks
ソーシャルネットワーキングに関するインターネットの記事を読み、注を頼りに推測しながら英文を読むことを学ぶ。
【準備学習】テキストの6~7ページを予め読んでおくこと。 |
第3回 | Unit 1 Why does something become popular? | Reading 2: A Song Becomes a Hit
音楽に関する雑誌の記事を読み、内容を整理しつつ要点をつかむことを学ぶ。
【準備学習】テキストの12~13ページを予め読んでおくこと。 |
第4回 | Unit 2 How do colors affect the way we feel? | Reading 1: How Colors Make Us Think and Feel
心理学に関する文章を読み、専門用語も文脈から推測しながら読むことを学ぶ。
【準備学習】テキストの26~27ページを予め読んでおくこと。 |
第5回 | Unit 2 How do colors affect the way we feel? | Reading 2: The Importance of Color in Business
ビジネスに関する文章を読み、内容を表にしてまとめ理解することを学ぶ。
【準備学習】テキストの31~32ページを予め読んでおくこと。 |
第6回 | Unit 1-2 Writing Activity | Paragraph Writingの基礎を学び、具体例を用いてMain Ideaをサポートする方法を理解する。
【準備学習】テキストの16~21、36~41ページを予め読んでおくこと。 |
第7回 | Unit 3 What does it mean to be polite?
| Reading 1: Being Polite from Culture to Culture
文化の違いに関する文章を読み、Main IdeaとSupporting Detailsの違いを学ぶ。
【準備学習】テキストの46~47ページを予め読んでおくこと。 |
第8回 | Unit 3 What does it mean to be polite? | Reading 2: Answers to All Your Travel Questions!
旅行に関するインターネットのフォーラムを読み、様々なタイプの英文を理解することを学ぶ。
【準備学習】テキストの51~53ページを予め読んでおくこと。 |
第9回 | Unit 4 What makes a competition unfair? | Reading 1: Money and Sports
スポーツに関する雑誌の記事を読み、図表から情報を得ながら英文を読むことを学ぶ。
【準備学習】テキストの66~67ページを予め読んでおくこと。 |
第10回 | Unit 4 What makes a competition unfair? | Reading 2: The Fastest Man on No Legs
スポーツに関する雑誌の記事を読み、要点をノートにとり読んだ英文の内容をまとめることを学ぶ。
【準備学習】テキストの71~72ページを予め読んでおくこと。
|
第11回 | Unit 5 What makes a family business successful? | Reading 1: Family Unity Builds Success
ビジネスに関する雑誌の記事を読み、図表を参考に情報を比較しながら英文を読むことを学ぶ。
【準備学習】テキストの87~88ページを予め読んでおくこと。 |
第12回 | Unit 5 What makes a family business successful? | Reading 2: The Challenge of Running a Family Business
ビジネスに関する記事を読み、英文にざっと目を通し、概要をつかむ方法を学ぶ。
【準備学習】テキストの91~92ページを予め読んでおくこと。
|
第13回 | Unit 3-5 Writing Activity | 英語での手紙の書き方を学ぶ。
【準備学習】テキストの95~101ページを予め読んでおくこと。 |
第14回 | 理解度の確認 | これまでの要点のまとめ |
第15回 | 中間のまとめ | まとめ |
第16回 | Unit 6 Do you prefer to get help from a person or a machine? | Reading 1: Memo to Restaurant Servers
ビジネスメモを読み、書き手の意図を英文から読み取ることを学ぶ。
【準備学習】テキストの106~107ページを予め読んでおくこと。 |
第17回 | Unit 6 Do you prefer to get help from a person or a machine? | Reading 2: I Hate Machines!
ブログの一部を読み、informalな表現を理解することを学ぶ。
【準備学習】テキストの112~113ページを予め読んでおくこと。 |
第18回 | Unit 7 Is it better to save what you have or buy new things? | Reading 1: Think Before You Toss
消費に関する雑誌の記事を読み、事実と意見の違いを見極め英文を読むことを学ぶ。
【準備学習】テキストの126~127ページを予め読んでおくこと。 |
第19回 | Unit 7 Is it better to save what you have or buy new things? | Reading 2: In Praise of the Throwaway Society
ブログの一部を読み、書き手の意見・主張を英文から読み取ることを学ぶ。
【準備学習】テキストの132~133ページを予め読んでおくこと。 |
第20回 | Unit 6-7 Writing Activity | 英語で意見述べる方法を学び、パラグラフを書く。
【準備学習】テキストの117~121、137~141ページを予め読んでおくこと。 |
第21回 | Unit 8 What makes a good story? | Reading 1: Nasreddin Hodja and the Candle
トルコの民話を読み、英文を要約し理解することを学ぶ。
【準備学習】テキストの146~147ページを予め読んでおくこと。 |
第22回 | Unit 8 What makes a good story? | Reading 2: Writing a Short Story
本の抜粋を読み、英文を要約し理解することを学ぶ。
【準備学習】テキストの151~152ページを予め読んでおくこと。 |
第23回 | Unit 9 Does everyone need math? | Reading 1: Cultural Differences in Counting
科学に関するレポートを読み、知識を活用し推測しつつ英文を読むことを学ぶ。
【準備学習】テキストの166~167ページを予め読んでおくこと。 |
第24回 | Unit 9 Does everyone need math? | Reading 2: Problems with Math
数学に関するエッセイを読み、知識を活用し推測しつつ英文を読むことを学ぶ。
【準備学習】テキストの173~174ページを予め読んでおくこと。 |
第25回 | Unit 10 How can we prevent diseases? | Reading 1: Flu FAQ
病気に関するインターネットの記事を読み、様々な情報を組み合わせつつ英文を理解することを学ぶ。
【準備学習】テキストの188~189ページを予め読んでおくこと。 |
第26回 | Unit 10 How can we prevent diseases? | Reading 2: More Than a Game
ゲームに関する雑誌の記事を読み、類似点、相違点を明確にしつつ英文を読むことを学ぶ。
【準備学習】テキストの194~195ページを予め読んでおくこと。 |
第27回 | Unit 8-10 Writing Activity | 用語や概念を英語で説明する方法を学び、パラグラフを書く。
【準備学習】テキストの199~205ページを予め読んでおくこと。 |
第28回 | Reading an interview | Time: 10 Questions
インタビューを読み、様々な慣用表現を確認し、Main IdeaとSupporting Detailsを明らかにしつつ英文を読むことを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを予め読んでおくこと。 |
第29回 | 理解度の確認 | 16回以降の要点のまとめ |
第30回 | まとめ | まとめ |