講義名 英語基礎C ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 水1
単位数 2

担当教員
氏名
吉川 直澄

学習目標(到達目標) スピーキングとリスニングの基本知識の確認を中心として,4技能(読む・書く・聞く・話す)の基礎力を向上させることを目標とします。
授業概要(教育目的) リーディングスキルやライティングスキルと関連させて,スピーキングとリスニングに関する基本的事柄を確認することを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス受講上の留意点を述べます。リスニングとスピーキングの学習法について要点を話します。上記の学習とTOEICのスコア向上との関連について説明します。
第2回サンプル問題 (1)テキストの冒頭にあるサンプル問題に挑戦します。TOEIC問題のタイプについて知ることが目的です。今回ではリスニングの演習を行います。次回の予習としてサンプル問題のリーディングに目を通しておくこと。
第3回サンプル問題 (2)テキストの冒頭にあるサンプル問題の残りを学習します。次回の予習として練習テスト(1)のPART 1を自習しておくこと。
第4回TOEIC PART 1 (1) 写真描写問題の種類 TOEIC PART 1の問題を解説をします。写真描写問題の種類について説明します。次回の予習として練習テスト(2)のPART 1を自習しておくこと。
第5回TOEIC PART 1 (2) 演習 ディクテーションと音読の薦めTOEIC PART 1の問題を演習します。PART 1を用いたディクテーションと音読の仕方を説明をします。次回の予習として練習テスト(1)のPART 2を自習しておくこと。
第6回TOEIC PART 2 (1) 質問文の種類TOEIC PART 2の問題を解説します。質問文の種類と応答の仕方について学習します。次回の予習として練習テスト(2)のPART 2を自習しておくこと。
第7回TOEIC PART 2 (2) 演習TOEIC PART 2の問題を演習します。次回の予習として練習テスト(1)のPART 3を自習しておくこと。
第8回TOEIC PART 3 (1) 会話問題 設問の種類TOEIC PART 3の問題を解説します。会話問題のトピックを整理し,必要な語彙を学習します。次回の予習として練習テスト(2)のPART 3を自習しておくこと。
第9回TOEIC PART 3 (2) 演習 スクリプト音読の薦めTOEIC PART 3の問題を演習します。スクリプト音読の方法を説明します。次回の予習として練習テスト(1)のPART 4を自習しておくこと。
第10回TOEIC PART 4 (1) 説明文問題 設問の種類TOEIC PART 4の問題を解説します。説明文問題のトピックを整理し,必要な語彙を学習します。次回の予習として練習テスト(2)のPART 4を自習しておくこと。
第11回TOEIC PART 4 (2) 演習 スクリプト音読の薦めTOEIC PART 4の問題を演習します。スクリプト音読の方法を説明します。よく復習しておくこと。
第12回PART 3 & PART 4 演習PART 3とPART 4の復習をします。必要に応じて補充問題を配布します。よく復習しておくこと。定期試験の説明をします。
第13回定期試験定期試験を実施します。
第14回理解度の確認これまでの要点のまとめ。
第15回中間のまとめまとめ。
第16回定期試験の返却とガイダンス定期試験を返却します。17回以降の学習目的を確認します。次回の予習として練習テスト(1)のPART 5を自習しておくこと。
第17回TOEIC PART 5 (1) 文法と語彙TOEIC PART 5の問題を解説します。次回の予習として練習テスト(2)のPART 5を自習しておくこと。
第18回TOEIC PART 5 (2) 時間配分TOEIC PART 5の問題を演習します。必要に応じて補充問題を配布します。次回の予習として練習テスト(1)のPART 6を自習しておくこと。
第19回TOEIC PART 6 (1) 文法 語彙 文脈TOEIC PART 6の問題を解説します。次回の予習として練習テスト(2)のPART 6を自習しておくこと。
第20回TOEIC PART 6 (2) 時間配分TOEIC PART 6の問題を演習します。よく復習しておくこと。
第21回PART 5 & PART 6 演習 短文穴埋め問題と長文穴埋め問題の時間配分PART 5とPART 6 の復習をします。理想的な時間配分を意識して問題演習を行います。必要に応じて補充問題を配布します。次回の予習として練習テスト(1)のPART 7のシングルパッセージを自習しておくこと。
第22回TOEIC PART 7 (1) スキミングとスキャニング 情報の検索と収集TOEIC PART 7の問題を解説します。英文を速読するためのスキミングとスキャニング技術を学習します。次回の予習として練習テスト(2)のPART 7 のシングルパッセージを自習しておくこと。
第23回TOEIC PART 7 (2) 課題文の種類とレジスターTOEIC PART 7の問題の解説を続行します。課題文の種類と用途を知ることで,文章の構成や展開の仕方といった修辞的構造に関する知識を学びます。次回の予習として練習テスト(1)のPART 7のダブルパッセージを自習しておくこと。
第24回TOEIC PART 7 (3) シングルパッセージ演習 理想的な時間配分TOEIC PART 7のシングルパッセージ問題を中心に演習を行います。復習する時に理想的な時間配分を常に意識してください。
第25回TOEIC PART 7 (4) ダブルパッセージ演習 理想的な時間配分TOEIC PART 7のダブルパッセージ問題の演習を行います。必要に応じて補充問題を配布します。次回の予習として配布する問題を自習しておくこと。
第26回TOEIC 全セクション演習 TOEIC 全セクションの復習をして、リスニングとリーディングの基本知識の再確認をします。よく復習しておくこと。次回はスピーキングもふくめて,リスニング演習を行います。
第27回DVDを使用したリスニング・スピーキング演習アメリカの映画もしくはテレビドラマを教材として,リスニングとスピーキングの演習をします。定期試験の説明をします。
第28回定期試験定期試験を実施します。
第29回理解度の確認16回以降の要点のまとめ
第30回まとめまとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
40% 0% 10% 50% 0% 100%
評価の特記事項 出席,授業参加,小テスト,定期試験を総合的に検討して評価します。
テキスト TOEIC®テスト新公式問題集Vol.5,一般財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会
参考文献 随時プリントを配布します。
オフィスアワー(授業相談) 2時限目終了後,本館2階講師室にて20分間は対応しています。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ この授業では,平常点を重視します。学生の皆さんの主体的な授業参加を強く望みます。