講義名 メディア英語A ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 木3
単位数 2

担当教員
氏名
椎名 美智

学習目標(到達目標) 時事英語の独特な語彙・表現形式に慣れ,報道される出来事を英語で理解し,自分自身の考えを発展させる能力を培うことを目標とします。
The goal of this class is for students to interact with various kinds of popular media in English, to develop reading skills, and to express their ideas on a given topic.
授業概要(教育目的) 新聞・雑誌・インターネットなど文字言語を媒体として報道されるニュースを主として扱います。時事英語に独特の語彙・表現を学び,読解力を高め,時事問題への理解を深めることを目的とします。
This class focuses mainly on written texts in print and on the Internet. Students develop reading skills including vocabulary and expressions typical of current English, and awareness about current issues.
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業の進め方を説明します。スピーチ担当学生、ディクテーションの担当学生を決定します。
第2回Chapter 1 (1)ディクテーション部分を確認し、テクストを読解します。その後、テクストの内容を英語で要約して、それを書いて提出します。
第3回Chapter 1 (2)ディクテーション部分を確認し、テクストを読解します。その後、テクストの内容を英語で要約して、それを書いて提出します。
第4回Chapter 2 (1)ディクテーション部分を確認し、テクストを読解します。その後、テクストの内容を英語で要約して、それを書いて提出します。
第5回Chapter 2 (2)ディクテーション部分を確認し、テクストを読解します。その後、テクストの内容を英語で要約して、それを書いて提出します。
第6回Chapter 3 (1)ディクテーション部分を確認し、テクストを読解します。その後、テクストの内容を英語で要約して、それを書いて提出します。
第7回Chapter 3 (2)ディクテーション部分を確認し、テクストを読解します。その後、テクストの内容を英語で要約して、それを書いて提出します。
第8回中間の内容確認これまでの授業を振り返り、内容理解をチェックします。
第9回Chapter 4 (1)ディクテーション部分を確認し、テクストを読解します。その後、テクストの内容を英語で要約して、それを書いて提出します。
第10回Chapter 4(2)ディクテーション部分を確認し、テクストを読解します。その後、テクストの内容を英語で要約して、それを書いて提出します。
第11回Chapter 5(1)ディクテーション部分を確認し、テクストを読解します。その後、テクストの内容を英語で要約して、それを書いて提出します。
第12回Chapter 5(2)ディクテーション部分を確認し、テクストを読解します。その後、テクストの内容を英語で要約して、それを書いて提出します。
第13回Chapter 6ディクテーション部分を確認し、テクストを読解します。その後、テクストの内容を英語で要約して、それを書いて提出します。
第14回中間のまとめこれまでの授業を振り返り、内容理解をチェックします。
第15回まとめまとめ
第16回Chapter 7 (1)ディクテーション部分を確認し、テクストを読解します。その後、テクストの内容を英語で要約して、それを書いて提出します。
第17回Chapter 7 (2)ディクテーション部分を確認し、テクストを読解します。その後、テクストの内容を英語で要約して、それを書いて提出します。
第18回Chapter 8 (1)ディクテーション部分を確認し、テクストを読解します。その後、テクストの内容を英語で要約して、それを書いて提出します。
第19回Chapter 8 (2)ディクテーション部分を確認し、テクストを読解します。その後、テクストの内容を英語で要約して、それを書いて提出します。
第20回Chapter 9 (1)ディクテーション部分を確認し、テクストを読解します。その後、テクストの内容を英語で要約して、それを書いて提出します。
第21回Chapter 9 (2)ディクテーション部分を確認し、テクストを読解します。その後、テクストの内容を英語で要約して、それを書いて提出します。
第22回Chapter 10 (1)ディクテーション部分を確認し、テクストを読解します。その後、テクストの内容を英語で要約して、それを書いて提出します。
第23回中間の内容理解度チェックこれまでの授業を振り返り、内容理解をチェックします。
第24回Chapter 10 (2)ディクテーション部分を確認し、テクストを読解します。その後、テクストの内容を英語で要約して、それを書いて提出します。
第25回Chapter 11 (1)ディクテーション部分を確認し、テクストを読解します。その後、テクストの内容を英語で要約して、それを書いて提出します。
第26回Chapter 11 (2)ディクテーション部分を確認し、テクストを読解します。その後、テクストの内容を英語で要約して、それを書いて提出します。
第27回Chapter 12 (1)ディクテーション部分を確認し、テクストを読解します。その後、テクストの内容を英語で要約して、それを書いて提出します。
第28回Chapter 12 (2)ディクテーション部分を確認し、テクストを読解します。その後、テクストの内容を英語で要約して、それを書いて提出します。
第29回内容の理解度チェックこれまでの授業を振り返り、内容理解をチェックします。
第30回まとめまとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
This class attaches importance to practical training. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
50% 20% 20% 10% 0% 100%
評価の特記事項 毎時間、前回の授業の単語テストをします。また各章の要約を英語で書いて提出します。これらを小テスト、レポートとして評価します。また、半期ごとに定期試験を実施します。
テキスト CNN Student News Vol. 2, Sekido, Fuyuhiko, et. al., Asahi Press
参考文献 特になし
オフィスアワー(授業相談) 授業の前後の時間、お昼休みに2階の教授室で、質問等を受けます。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 英語はコツコツと根気づよくやれば、必ずパワーが蓄積されます。これまで英語が得意だった学生も、そうでなかった学生も、卒業後はなんらかの形で英語を使うことになるので、単なる語学課目としてではなく、自分が将来、社会で使う道具を身につける訓練をするというつもりで授業に積極的に参加してください。この授業は、学生完全参加型の授業ですので、一年間「修行」だと思って授業に参加してください。毎回、宿題や課題が出ますので、覚悟して履修してください。