講義名 メディア英語A ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 水2
単位数 2

担当教員
氏名
高津 由紀

学習目標(到達目標) 時事英語の独特な語彙・表現形式に慣れ,報道される出来事を英語で理解し,自分自身の考えを発展させる能力を培うことを目標とします。
The goal of this class is for students to interact with various kinds of popular media in English, to develop reading skills, and to express their ideas on a given topic.
授業概要(教育目的) 新聞・雑誌・インターネットなど文字言語を媒体として報道されるニュースを主として扱います。時事英語に独特の語彙・表現を学び,読解力を高め,時事問題への理解を深めることを目的とします。
This class focuses mainly on written texts in print and on the Internet. Students develop reading skills including vocabulary and expressions typical of current English, and awareness about current issues.
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス、外国のメディアから見た日本授業方法やテキスト、評価について。
外国のメディアが捉えた日本の印象について読み、議論する。
第2回ニュース英語の特徴、1ニュース英語で注意すべき英語の用法
「五輪前の国籍変更」のリスニング、語彙の発音と意味の確認、黙読と正誤問題。
第3回五輪前の国籍変更2「五輪前の国籍変更」のリスニング、オーバーラッピング、バズリーディング、部分的サイトトランスレーション、記事の内容に関する考察(授業内小レポート1)
第4回痩せすぎモデル1「痩せすぎモデル」のリスニング、語彙の発音と意味の確認、黙読と正誤問題。
第5回痩せすぎモデル2、スカイツリー1「前痩せすぎモデル」のリスニング、オーバーラッピング、バズリーディング、部分的サイトトランスレーション、記事の内容に関する考察(授業内小レポート2)
「スカイツリー」のリスニング、語彙の発音と意味の確認、黙読と正誤問題。
第6回スカイツリー2「スカイツリー」のリスニング、オーバーラッピング、バズリーディング、部分的サイトトランスレーション、記事の内容に関する考察(授業内小レポート3)
第7回自転車取り締まり1「自転車取り締まり」のリスニング、語彙の発音と意味の確認、黙読と正誤問題。
第8回自転車取り締まり2、トキ巣立つ1「自転車取り締まり」のリスニング、オーバーラッピング、バズリーディング、部分的サイトトランスレーション、記事の内容に関する考察(授業内小レポート4)
「トキ巣立つ」のリスニング、語彙の発音と意味の確認、黙読と正誤問題。
第9回トキ巣立つ2「トキ巣立つ」のリスニング、オーバーラッピング、バズリーディング、部分的サイトトランスレーション、記事の内容に関する考察(授業内小レポート5)
第10回日食1「日食」のリスニング、語彙の発音と意味の確認、黙読と正誤問題。
第11回日食2、3.11から1年1「日食」のリスニング、オーバーラッピング、バズリーディング、部分的サイトトランスレーション、記事の内容に関する考察(授業内小レポート6)
「3.11から1年」のリスニング、語彙の発音と意味の確認、黙読と正誤問題。
第12回3.11から1年2「3.11から1年」のリスニング、オーバーラッピング、バズリーディング、部分的サイトトランスレーション、記事の内容に関する考察(授業内小レポート7)
第13回低収入男子「低収入男子」のリスニング、語彙の発音と意味の確認、黙読と正誤問題。リスニング、オーバーラッピング、バズリーディング、部分的サイトトランスレーション、記事の内容に関する考察(授業内小レポート8)
第14回理解度の確認これまでの要点のまとめ
第15回中間のまとめまとめ
第16回Webのニュース夏季休業中に話題になったwebの英語ニュースを、辞書なしでどれだけ読めるか試してみる。
第17回臓器提供1「臓器提供」のリスニング、語彙の発音と意味の確認、黙読と正誤問題。
第18回臓器提供2、コダック1「臓器提供」のリスニング、オーバーラッピング、バズリーディング、部分的サイトトランスレーション、記事の内容に関する要約(授業内小レポート9)
「コダック」のリスニング、語彙の発音と意味の確認、黙読と正誤問題。
第19回コダック2「コダック」のリスニング、オーバーラッピング、バズリーディング、部分的サイトトランスレーション、記事の内容に関する考察(授業内小レポート10)
第20回フェイスブック1「フェイスブック」のリスニング、語彙の発音と意味の確認、黙読と正誤問題。
第21回フェイスブック2、スティーブ・ジョブズ1「フェイスブック」のリスニング、オーバーラッピング、バズリーディング、部分的サイトトランスレーション、記事の内容に関する要約(授業内小レポート11)
「スティーブ・ジョブズ」のリスニング、語彙の発音と意味の確認、黙読と正誤問題。
第22回スティーブ・ジョブズ2「スティーブ・ジョブズ」のリスニング、オーバーラッピング、バズリーディング、部分的サイトトランスレーション、記事の内容に関する要約(授業内小レポート12)
第23回東大9月入学1「東大9月入学」のリスニング、語彙の発音と意味の確認、黙読と正誤問題。
第24回東大9月入学2、米軍事故1「東大9月入学」のリスニング、オーバーラッピング、バズリーディング、部分的サイトトランスレーション、記事の内容に関する要約(授業内小レポート13)
「米軍事故」のリスニング、語彙の発音と意味の確認、黙読と正誤問題。
第25回米軍事故2「米軍事故」のリスニング、オーバーラッピング、バズリーディング、部分的サイトトランスレーション、記事の内容に関する要約(授業内小レポート14)
第26回春の嵐1「春の嵐」のリスニング、語彙の発音と意味の確認、黙読と正誤問題。
第27回春の嵐2、北朝鮮1「春の嵐」のリスニング、オーバーラッピング、バズリーディング、部分的サイトトランスレーション、記事の内容に関する要約(授業内小レポート15)
「北朝鮮」のリスニング、語彙の発音と意味の確認、黙読と正誤問題。
第28回北朝鮮2「北朝鮮」のリスニング、オーバーラッピング、バズリーディング、部分的サイトトランスレーション、記事の内容に関する要約(授業内小レポート16)
第29回理解度の確認第16回以降の要点のまとめ
第30回1年間のまとめまとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
This class attaches importance to practical training. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
50% 20% 0% 30% 0% 100%
評価の特記事項 レポートは、授業内に記事について考察したことや読解したことについて課します。講義態度は、授業中の発表等を中心に算出しますので、欠席・遅刻が多い場合には必然と点数が低くなります。
テキスト 渡邉あをい著『ニュース英語で未来に羽ばたく』("Fly High through News in English")三修社 1800円
その他配布資料
参考文献 英和辞典(電子辞書の使用可。但し、スマートホンやパソコン等端末類の辞書機能利用は認めません。)
オフィスアワー(授業相談) 授業日の12:10~12:50、本館2階講師室にて対応しています。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 授業内で指示された記事について、自分の読解力と照らし合わせて難しいようであれば、自宅で一度読んできてください。また、授業内で読んだ記事について次時までに読解できたかどうか復習しておいてください。
授業では、基本的に日本語訳をしませんし、読後に日本語訳を印刷・配布することもしません。