 |
 |
学習目標(到達目標) |
時事英語の独特な語彙・表現形式に慣れ,報道される出来事を英語で理解し,自分自身の考えを発展させる能力を培うことを目標とします。
The goal of this class is for students to interact with various kinds of popular media in English, to develop reading and listening skills, and to express their ideas on a given topic. |
 |
授業概要(教育目的) |
テレビ・ラジオ・インターネットなど音声言語を媒体として報道されるニュースを主として扱います。時事英語の独特な語彙・表現を学び,読解力と聴解力を高め,時事問題への理解を深めることを目的とします。
This class focuses mainly on spoken materials. Students develop listening skills including vocabulary and expressions typical of current English, and awareness about current issues. |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | ガイダンスを行う | 第2回 | アサヒグループホールディングス(1) | アサヒグループホールディングスを読む | 第3回 | アサヒグループホールディングス(2) | アサヒグループホールディングスの練習問題を行う | 第4回 | キヤノン(1) | キヤノンヲ読む | 第5回 | キヤノン(2) | キヤノンの練習問題を行う | 第6回 | KDDI (1) | KDDIを読む | 第7回 | KDDI (2) | KDDIノ練習問題を行う | 第8回 | シチズン (1) | シチズンヲ読む | 第9回 | シチズン (2) | シチズンの練習問題を行う | 第10回 | スズキ (1) | スズキを読む | 第11回 | スズキ (2) | スズキの練習問題を行う | 第12回 | セブンーイレブン (1) | セブンーイレブンを読む | 第13回 | セブンーイレブン (2) | セブンーイレブンノ練習問題を行う | 第14回 | 理解度の確認 | これまでの要点のまとめ | 第15回 | まとめ | まとめ | 第16回 | 大正製薬 (1) | 大正製薬を読む | 第17回 | 大正製薬 (2) | 大正製薬の練習問題を行う | 第18回 | 豊田通商 (1) | 豊田通商を読む | 第19回 | 豊田通商 (2) | 豊田通商の練習問題を行う | 第20回 | 日本金銭機械 (1) | 日本金銭機械を読む | 第21回 | 日本金銭機械 (2) | 日本金銭機械の練習問題を行う | 第22回 | HOYA (1) | HOYAを読む | 第23回 | HOYA (2) | HOYAの練習問題を行う | 第24回 | マブチモーター (1) | マブチモーターを読む | 第25回 | マブチモーター (2) | マブチモーターの練習問題を行う | 第26回 | ユニクロ (1) | ユニクロを読む | 第27回 | ユニクロ (2) | ユニクロの練習問題を行う | 第28回 | ビデオ | ビデオ学習をスル | 第29回 | 理解度の確認 | これまでの要点のまとめ | 第30回 | まとめ | まとめ |
|
|
 |
授業形式 |
演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
This class attaches importance to practical training. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed. |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
60% |
0% |
20% |
20% |
0% |
100% |
|
|
 |
テキスト |
Leading the Way : Major Japanese Corporation (南雲堂) |
 |
オフィスアワー(授業相談) |
木曜日 12:00~13:00 |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
テキストの本文に目を通しておくこと。 |