講義名 国際理解のための英語A ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 火4
単位数 2

担当教員
氏名
内田 瑛子

学習目標(到達目標) 異文化理解を基本テーマとして,言語,社会,文化について書かれた英文を読み,読解力を向上させ,異文化・日本文化についての理解を深めることを目標とします。
The goal of this class is for students to develop reading skills in English, and to extend their knowledge of intercultural communication and multicultural society.
授業概要(教育目的) 異文化との接触,多文化社会について学習を進めます。読解力を向上させるとともに,授業中に取り上げた話題に関して,自分自身の考えを発展させることを目的とします。
This class focuses on topics related to contacts between different cultures and to multicultural societies. Students are expected to improve reading skills and develop ideas about the topics dealt with in class.
授業計画表
 
項目内容
第1回Introduction授業の進め方、授業への取り組み方の説明
第2回1. Greetingあいさつ
見知らぬ人へのあいさつの多様性
第3回2. Making Contactお付き合いをはじめよう
名前のなかに何がある?
第4回3. Dressing服装のTPO
どこで何を着るか
第5回4. Moving and Touchingボディーランゲージ
あなたの体は何語を話す?
第6回1~5 まとめ語彙、文法問題復習
第7回5. Chattingおしゃべりするときは
それを言ったの?彼女に?
第8回6. Choosing Your Language言語の選択
何語を話せばいいの?
第9回7. Eating and Drinking
食べることと飲むこと
それはまだ生きているの?
第10回8. Gift-giving
贈り物をする
すてきですね、何ですか
第11回9. Time-keeping
時間を守る
来ないよりは遅れても来るほうがまし?
第12回10. Working together一緒に働く仲間たち
だれが最初に帰る?
第13回6~10 まとめ語彙、文法問題復習
第14回理解度の確認要点まとめ
第15回中間のまとめまとめ
第16回11. Visiting Homesお呼ばれ
あ宅のシャワーはどうやって使うのですか
第17回12. Using Gesturesジェスチャーの使用
紛らわしい合図
第18回13. Getting Around 動き回る
どの道が一方通行?
第19回14. Negotiating交渉
イエスなのか、ノーなのか
第20回15. Playing遊び
これって面白いんですか
第21回16. Shoppingショッピング
値引きの交渉・顧客対応
第22回17. Showing Your Feelings感情を表に出す
第23回18. Getting Sick病気になる
第24回19. Keeping Out of Trouble揉め事を避ける
第25回20. Shockingショッキングなこと
何かまずいことをしました?
第26回コピー新聞、雑誌等から異文化に関する記事を読む
第27回コピー新聞、雑誌等から異文化に関する記事を読む
第28回コピー新聞、雑誌等から異文化に関する記事を読む。
第29回理解度の確認要点まとめ
第30回まとめまとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
This class attaches importance to practical training. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
70% 0% 20% 10% 0% 100%
評価の特記事項 各単元後、小テストを行いますので、出席は必須です。
テキスト Kiss, Bow, or Shake Hands Richard Powell
Macmillan Languagehouse
参考文献 『異文化理解』(岩波新書)青木保著
事前学習の内容など,学生へのメッセージ ・不明確な語彙を調べる。
・一通り読んで内容理解に努める。
・構文で理解不明なところをチェックしておくこと。

・各単元が終わったら、語彙の復習をしておくこと。