講義名 国際理解のための英語A ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 土2
単位数 2

担当教員
氏名
八木 悦子

学習目標(到達目標) 異文化理解を基本テーマとして,言語,社会,文化について書かれた英文を読み,読解力を向上させ,異文化・日本文化についての理解を深めることを目標とします。
The goal of this class is for students to develop reading skills in English, and to extend their knowledge of intercultural communication and multicultural society.
授業概要(教育目的) 異文化との接触,多文化社会について学習を進めます。読解力を向上させるとともに,授業中に取り上げた話題に関して,自分自身の考えを発展させることを目的とします。
This class focuses on topics related to contacts between different cultures and to multicultural societies. Students are expected to improve reading skills and develop ideas about the topics dealt with in class.
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンスシラバスとテキストのはしがきを参照しつつ、授業の進め方・準備の仕方を説明する。
第2回Part Ⅲ Asia Unit 11 In Japan, Retirees Go On Working (1)定年後も働き続ける日本人について:経済的な理由か、それとも、生き甲斐か、長寿社会の問題に取り組む日本が米国でどう見られているか読み解く。
第3回Unit 11 In Japan, Retirees Go On Working (2) 同上
第4回Unit 12 Japan, China and A Pile of Rocks(Part 1)(1)経済面でも大きな影響を及ぼしている沖縄県尖閣諸島の領有権をめぐる日中間の対立、日本政府による国有化の決定を受けて激化した問題を大陸棚の豊富な天然資源もからめて考える。
第5回Unit 12 Japan, China and A Pile of Rocks(Part 1)(2)同上
第6回Unit 13 Japan, China and A Pile of Rocks(Part 2)尖閣諸島近辺への中国による監視船の派遣、この問題をめぐる日中間の対立による日本の株価の急落などについて読む。
第7回Unit 14 China Struggles to Publish Accurate Data (1)目覚ましい中国の経済的躍進、一方で取沙汰される経済統計自体の正確性への疑念、中国政府が改善に努めている経済データの収集方法等について読む。
第8回Unit 14 China Struggles to Publish Accurate Data (2)同上
第9回Unit 15 Singapore's Pay-for-Performance Plan (1)政治家の報酬を業績に応じて増減するシンガポールのシステムの現状とIMFの調査結果について読む。
第10回Unit 15 Singapore's Pay-for-Performance Plan (2)同上
第11回Part Ⅰ United States Unit 1 A Mom-to-Be in the Corner Office (1)
キャリア・ウーマンにとって仕事と出産・育児の両立は容易なことではないが、予定日を控えているにもかかわらず、産休を取らずに職場に出勤する女性社長が米国で現れたとの記事を読む。
第12回 Unit 1 A Mom-to-Be in the Corner Office (2)
同上
第13回Unit 2 In Defense of Affirmative Action (1)少数派市民に対する実質的な差別待遇を改善するため、米国では、大学への入学や公務員の採用などにおいて「積極的差別是正措置」がとられてきたが、これに対して白人から出された「逆差別」だとの主張について考える。
第14回Unit 2 In Defense of Affirmative Action (2)同上
第15回中間のまとめまとめ
第16回Unit 3 Keeping the Internet Safe from Rogue Regimes (1)世界中でだれもがその利便性を享受できるインターネット、しかし、その負の面についても考慮する必要があると具体例を挙げた記事を読む。
第17回Unit 3 Keeping the Internet Safe from Rogue Regimes (2)同上
第18回Unit 4 Fighting Hacks with National Security Standards (1)米国だけでなく世界中の政府機関や大企業にとっていまや重要な課題となっているサイバー攻撃対策について考える。
第19回Unit 4 Fighting Hacks with National Security Standards (2)同上
第20回Unit 5 Raise the Minimum Wage (1)米国では法定最低賃金の伸びが物価上昇率に追いつかず、低所得者が貧困状態から抜け出せずにいる。その対策としての賃金引上げの検討と反対意見について読む。
第21回Unit 5 Raise the Minimum Wage (2)同上
第22回Unit 6 America's Real Immigration Crisis移民国家米国の抱える「本当の移民問題」とは何かを考える。
第23回Part Ⅱ Europe Unit 7 France's Fleeing Billionaireフランスで財政赤字を削減するための方策として導入された富裕層への課税強化、いいことづくめとはいかない現状を読む。
第24回Unit 8 Don't Bring Back the Drachma債務危機にあえいだギリシャ、産業競争力の衰退が明白なギリシャはユーロ圏から離脱して旧通貨ドラクマを復活させるべきか否か、経済への可能性を考える。
第25回Unit 9 One Europe, Many Tribes (1)欧州において、国家間にとどまらず、それぞれの国家内の地域間でもみられる政治的、経済的対立に関する諸問題を考える。
第26回Unit 10 One Europe, Many Tribes (2)ー(1)欧州統合システムの延長上にあった1999年の通貨統合、その矛盾が噴出した形のユーロ危機について考える。
第27回Unit 10 One Europe, Many Tribes (2)ー(2)同上
第28回まとめ(内容の確認)要点のまとめ
第29回理解度の確認要点のまとめ
第30回まとめまとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
This class attaches importance to practical training. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 0% 70% 10% 20% 100%
評価の特記事項 授業への積極的な貢献度は高く評価されます。質問は大歓迎です。
テキスト BusinessWeek: Eye on Japan and the World 『ビジネスウィークで読み解く国際社会』著者 村上直久 (株)南雲堂
参考文献 特になし。必要な場合はその都度授業内で指示する。
オフィスアワー(授業相談) 授業についての相談や質問は、年間を通して使う「出席簿」の備考欄に書いて下さい。次回授業時に回答します。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ その日の課題単元は必ず予習し、理解不能な箇所を授業時に質問できるよう準備して下さい。授業時には使い慣れた英和あるいは英英辞典を持参して下さい。
テキストは、日本とアジアの問題からはじめ、さらにもっと広い世界の問題へと関心を向けていくために、目次順ではなくPart Ⅲ Asia から読み始めます。