講義名 英語ワークショップA ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 月2
単位数 2

担当教員
氏名
小池 明美

学習目標(到達目標) 英語による講義や調査分析・発表を中心とする演習形式の授業を通して,発信型英語運用能力を総合的に向上させることを目標とします。
This is a seminar-style class of purpose-oriented lessons. The goal of English Workshop is the development of all aspects of English abilities; speaking, listening, reading, and writing.
授業概要(教育目的) 歴史・言語・文芸など広く人文科学系分野におけるテーマに取り組むことを通して,英語運用能力を総合的に発展させることを目的とします。
This class focuses on topics in humanities such as history, culture, and languages. The primary emphasis is on active participation through opinions based on the materials used.
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス●授業の進め方を説明する。
●評価について。
●授業で必要な知識をプリントで確認する。
第2回Chapter 1 Differences in Grteetings between Japan and the West
●Passageを読んで内容を理解する。
●I. Vocaburary Checkをする。
●II. T/F Questionと III. Quick Responseをやって小テストとして提出する。
●このChapterの話題に関して自分の意見を英語で書き、そのEssayを指定された者は提出する。
●指名されない者は、自分でそれを保存しておくこと。

第3回英文記事のプリント
Chapter 1
●先回の英文記事からの単語テスト(5週目から)
●プリントの英文記事を読んで質問に答える。
●前回読んだ教科書のChapterの内容を要約する。
●IV. Grammar Check, VI. Vocabularty Gammar and Comprehension
(V. Conversation, VII. Compositionは割愛)。
●発表者は先回書いた自分の意見を発表し、みんなで検討する。

第4回Chapter 2 Which Is More Difficult, English or Jpanese
●Passageを読んで内容を理解する。
●I. Vocaburary Checkをする。
●II. T/F Questionと III. Quick Responseをやって小テストとして提出する。
●このChapterの話題に関して自分の意見を英語で書き、そのEssayを指定された者は提出する。
●指名されない者は、自分でそれを保存しておくこと。

第5回英文記事の単語テスト、
英文記事のプリント
Chapter 2
●先回の英文記事からの単語テスト。
●プリントの英文記事を読んで質問に答える。
●前回読んだ教科書のChapterの内容を要約する。
●IV. Grammar Check, VI. Vocabularty Gammar and Comprehension
(V. Conversation, VII. Compositionは割愛)。
●発表者は先回書いた自分の意見を発表し、みんなで検討する。

第6回Chapter 3 Different Ways of Thinking Sense of Identity

●Passageを読んで内容を理解する。
●I. Vocaburary Checkをする。
●II. T/F Questionと III. Quick Responseをやって小テストとして提出する。
●このChapterの話題に関して自分の意見を英語で書き、そのEssayを指定された者は提出する。
●指名されない者は、自分でそれを保存しておくこと。

第7回英文記事の単語テスト、
英文記事のプリント
Chapter 3
●先回の英文記事からの単語テスト。
●プリントの英文記事を読んで質問に答える。
●前回読んだ教科書のChapterの内容を要約する。
●IV. Grammar Check, VI. Vocabularty Gammar and Comprehension
(V. Conversation, VII. Compositionは割愛)。
●発表者は先回書いた自分の意見を発表し、みんなで検討する。

第8回Chapter 4 Mysteries of Alphabet and Kanji●Passageを読んで内容を理解する。
●I. Vocaburary Checkをする。
●II. T/F Questionと III. Quick Responseをやって小テストとして提出する。
●このChapterの話題に関して自分の意見を英語で書き、そのEssayを指定された者は提出する。
●指名されない者は、自分でそれを保存しておくこと。

第9回英文記事の単語テスト、
英文記事のプリント
Chapter 4
●先回の英文記事からの単語テスト。
●プリントの英文記事を読んで質問に答える。
●前回読んだ教科書のChapterの内容を要約する。
●IV. Grammar Check, VI. Vocabularty Gammar and Comprehension
(V. Conversation, VII. Compositionは割愛)。
●発表者は先回書いた自分の意見を発表し、みんなで検討する。

第10回Chapter 5 Laughing in Culture and Science
●Passageを読んで内容を理解する。
●I. Vocaburary Checkをする。
●II. T/F Questionと III. Quick Responseをやって小テストとして提出する。
●このChapterの話題に関して自分の意見を英語で書き、そのEssayを指定された者は提出する。
●指名されない者は、自分でそれを保存しておくこと。

第11回英文記事の単語テスト、
英文記事のプリント
Chapter 5
●先回の英文記事からの単語テスト。
●プリントの英文記事を読んで質問に答える。
●前回読んだ教科書のChapterの内容を要約する。
●IV. Grammar Check, VI. Vocabularty Gammar and Comprehension
(V. Conversation, VII. Compositionは割愛)。
●発表者は先回書いた自分の意見を発表し、みんなで検討する。

第12回Chapter 6 Different Americans anbd the Same Japanese


●Passageを読んで内容を理解する。
●I. Vocaburary Checkをする。
●II. T/F Questionと III. Quick Responseをやって小テストとして提出する。
●このChapterの話題に関して自分の意見を英語で書き、そのEssayを指定された者は提出する。
●指名されない者は、自分でそれを保存しておくこと。

第13回英文記事の単語テスト、
英文記事のプリント
Chapter 6
●先回の英文記事からの単語テスト。
●プリントの英文記事を読んで質問に答える。
●前回読んだ教科書のChapterの内容を要約する。
●IV. Grammar Check, VI. Vocabularty Gammar and Comprehension
(V. Conversation, VII. Compositionは割愛)。
●発表者は先回書いた自分の意見を発表し、みんなで検討する。

第14回理解度の確認これまでの要点のまとめ
第15回中間のまとめまとめ
第16回Chapter 8 Compact Culture in Japan●Passageを読んで内容を理解する。
●I. Vocaburary Checkをする。
●II. T/F Questionと III. Quick Responseをやって小テストとして提出する。
●このChapterの話題に関して自分の意見を英語で書き、そのEssayを指定された者は提出する。
●指名されない者は、自分でそれを保存しておくこと。

第17回英文記事のプリント
Chapter 8
●先回の英文記事からの単語テスト。
●プリントの英文記事を読んで質問に答える。
●前回読んだ教科書のChapterの内容を要約する。
●IV. Grammar Check, VI. Vocabularty Gammar and Comprehension
(V. Conversation, VII. Compositionは割愛)。
●発表者は先回書いた自分の意見を発表し、みんなで検討する。

第18回Chapter 9 Life after Death: Differences between
christianity and Buddhism
●Passageを読んで内容を理解する。
●I. Vocaburary Checkをする。
●II. T/F Questionと III. Quick Responseをやって小テストとして提出する。
●このChapterの話題に関して自分の意見を英語で書き、そのEssayを指定された者は提出する。
●指名されない者は、自分でそれを保存しておくこと。

第19回英文記事の単語テスト
英文記事のプリント
Chapter 9

●先回の英文記事からの単語テスト。
●プリントの英文記事を読んで質問に答える。
●前回読んだ教科書のChapterの内容を要約する。
●IV. Grammar Check, VI. Vocabularty Gammar and Comprehension
(V. Conversation, VII. Compositionは割愛)。
●発表者は先回書いた自分の意見を発表し、みんなで検討する。

第20回Chapter 11 Right Culture and Left Culture●Passageを読んで内容を理解する。
●I. Vocaburary Checkをする。
●II. T/F Questionと III. Quick Responseをやって小テストとして提出する。
●このChapterの話題に関して自分の意見を英語で書き、そのEssayを指定された者は提出する。
●指名されない者は、自分でそれを保存しておくこと。

第21回英文記事の単語テスト、
英文記事のプリント
Chapter 11
●先回の英文記事からの単語テスト。
●プリントの英文記事を読んで質問に答える。
●前回読んだ教科書のChapterの内容を要約する。
●IV. Grammar Check, VI. Vocabularty Gammar and Comprehension
(V. Conversation, VII. Compositionは割愛)。
●発表者は先回書いた自分の意見を発表し、みんなで検討する。

第22回Chapter 12 Foot Culture anbd Hand Culture
●Passageを読んで内容を理解する。
●I. Vocaburary Checkをする。
●II. T/F Questionと III. Quick Responseをやって小テストとして提出する。
●このChapterの話題に関して自分の意見を英語で書き、そのEssayを指定された者は提出する。
●指名されない者は、自分でそれを保存しておくこと。

第23回英文記事の単語テスト、
英文記事のプリント
Chapter 12
●先回の英文記事からの単語テスト。
●プリントの英文記事を読んで質問に答える。
●前回読んだ教科書のChapterの内容を要約する。
●IV. Grammar Check, VI. Vocabularty Gammar and Comprehension
(V. Conversation, VII. Compositionは割愛)。
●発表者は先回書いた自分の意見を発表し、みんなで検討する。

第24回Chapter 13 what Labor means in Japan and the West

●Passageを読んで内容を理解する。
●I. Vocaburary Checkをする。
●II. T/F Questionと III. Quick Responseをやって小テストとして提出する。
●このChapterの話題に関して自分の意見を英語で書き、そのEssayを指定された者は提出する。
●指名されない者は、自分でそれを保存しておくこと。

第25回英文記事の単語テスト、
英文記事のプリント
Chapter 13
●先回の英文記事からの単語テスト。
●プリントの英文記事を読んで質問に答える。
●前回読んだ教科書のChapterの内容を要約する。
●IV. Grammar Check, VI. Vocabularty Gammar and Comprehension
(V. Conversation, VII. Compositionは割愛)。
●発表者は先回書いた自分の意見を発表し、みんなで検討する。

第26回Chapter 14 Westerniation of Japan and the Japanese Cuture
●Passageを読んで内容を理解する。
●I. Vocaburary Checkをする。
●II. T/F Questionと III. Quick Responseをやって小テストとして提出する。
●このChapterの話題に関して自分の意見を英語で書き、そのEssayを指定された者は提出する。
●指名されない者は、自分でそれを保存しておくこと。

第27回英文記事の単語テスト、
英文記事のプリント
Chapter 14
●先回の英文記事からの単語テスト。
●プリントの英文記事を読んで質問に答える。
●前回読んだ教科書のChapterの内容を要約する。
●IV. Grammar Check, VI. Vocabularty Gammar and Comprehension
(V. Conversation, VII. Compositionは割愛)。
●発表者は先回書いた自分の意見を発表し、みんなで検討する。

第28回Chapter 15 English Education in Japan an Why Japanese Are Poor at English●Passageを読んで内容を理解する。
●I. Vocaburary Checkをする。
●II. T/F Questionと III. Quick Responseをやって小テストとして提出する。
●このChapterの話題に関して自分の意見を英語で書き、そのEssayを指定された者は提出する。
●指名されない者は、自分でそれを保存しておくこと。

第29回理解度の確認16回以降の要点まとめ
第30回まとめまとめ
授業形式 ワークショップは「お互いに学び合う場」です。受講者がお互いの感想や考えを述べ,話し合うことを通して,ある事柄に対する理解を深めていくことに主眼をおいて授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
Students are expected to deepen their understanding of certain topics by expressing and exchanging opinions. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
30% 20% 30% 0% 20% 100%
評価の特記事項 5回以上欠席すると、単位を認定しない。遅刻2回で欠席1回とみなす。毎回小テストがあるので、欠席すると小テストの点数は蓄積されないので気をつけること。その他には授業に対する積極性の評価を含む。
テキスト Takayuki Ishiii  Step Up to Better English 『日英おもしろ文化比較』 朝日出版社,1700円(税別). 
参考文献 各自の持っている文法書、必要に応じて配布するプリント。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ ●英和辞典は授業に必携。
●十分な予習をすること。わからないところを、予習時に確認してくること。
●授業へ集中し、疑問がある場合は授業中に解決すること。
●授業内にEssayを書き終えること。
●Essay提出を指定されない学生も時間内に仕上げて、保存しておいて、夏休み明けにまとめて提出する。