講義名 英語ワークショップA ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 水2
単位数 2

担当教員
氏名
古牧 久典

学習目標(到達目標) 英語による講義や調査分析・発表を中心とする演習形式の授業を通して,発信型英語運用能力を総合的に向上させることを目標とします。
This is a seminar-style class of purpose-oriented lessons. The goal of English Workshop is the development of all aspects of English abilities; speaking, listening, reading, and writing.
授業概要(教育目的) 歴史・言語・文芸など広く人文科学系分野におけるテーマに取り組むことを通して,英語運用能力を総合的に発展させることを目的とします。
This class focuses on topics in humanities such as history, culture, and languages. The primary emphasis is on active participation through opinions based on the materials used.
授業計画表
 
項目内容
第1回オリエンテーション授業概要と進め方について
第2回The Importance of Making Mistakes [Reading]
「ミスを犯すことの重要性」というテーマの英文を講読する。
【準備学習】Chapter 1 の前半を予習して授業に臨むこと。
第3回The Importance of Making Mistakes [Questions]
「ミスを犯すことの重要性」というテーマの英文の語彙や内容を理解する。
【準備学習】Chapter 1 の後半を予習して授業に臨むこと。
第4回Active language learning [Reading]
「積極的な語学学習」というテーマの英文を講読する。
【準備学習】Chapter 2 の前半を予習して授業に臨むこと。
第5回Active language learning [Questions]
「積極的な語学学習」というテーマの英文の語彙や内容を理解する。
【準備学習】Chapter 2 の後半を予習して授業に臨むこと。
第6回Learning to think in English [Reading]
「英語で考えるようになること」というテーマの英文を講読する。
【準備学習】Chapter 3 の前半を予習して授業に臨むこと。
第7回Learning to think in English [Questions]
「英語で考えるようになること」というテーマの英文の語彙や内容を理解する。
【準備学習】Chapter 3 の後半を予習して授業に臨むこと。
第8回Vocabulary [Reading]
「語彙」というテーマの英文を講読する。
【準備学習】Chapter 4 の前半を予習して授業に臨むこと。
第9回Vocabulary [Questions]
「語彙」というテーマの英文の語彙や内容を理解する。
【準備学習】Chapter 4 の後半を予習して授業に臨むこと。
第10回Asking Questions [Reading]
「質問を問うこと」というテーマの英文を講読する。
【準備学習】Chapter 5 の前半を予習して授業に臨むこと。
第11回Asking Questions [Questions]
「質問を問うこと」というテーマの英文の語彙や内容を理解する。
【準備学習】Chapter 5 の後半を予習して授業に臨むこと。
第12回The Benefits of Studying Abroad [Reading]
「留学の利点」というテーマの英文を講読する。
【準備学習】Chapter 6 の前半を予習して授業に臨むこと。
第13回The Benefits of Studying Abroad [Questions]
「留学の利点」というテーマの英文の語彙や内容を理解する。
【準備学習】Chapter 6 の後半を予習して授業に臨むこと。
第14回理解度の確認
第2~13回の要点のまとめ
第15回まとめ
中間まとめ
第16回Gestures [Reading]
「ジェスチャー」というテーマの英文を講読する。
【準備学習】Chapter 7 の前半を予習して授業に臨むこと。
第17回Gestures [Questions]
「ジェスチャー」というテーマの英文の語彙や内容を理解する。
【準備学習】Chapter 7 の後半を予習して授業に臨むこと。
第18回Body Language [Reading]
「身振り」というテーマの英文を講読する。
【準備学習】Chapter 8 の前半を予習して授業に臨むこと。
第19回Body Language [Questions]
「身振り」というテーマの英文の語彙や内容を理解する。
【準備学習】Chapter 8 の後半を予習して授業に臨むこと。
第20回Paralanguage [Reading]
「パラ言語」というテーマの英文を講読する。
【準備学習】Chapter 9 の前半を予習して授業に臨むこと。
第21回Paralanguage [Questions]
「パラ言語」というテーマの英文の語彙や内容を理解する。
【準備学習】Chapter 9 の後半を予習して授業に臨むこと。
第22回Listening [Reading]
「リスニングの本質」というテーマの英文を講読する。
【準備学習】Chapter 10 の前半を予習して授業に臨むこと。
第23回Listening [Questions]
「リスニングの本質」というテーマの英文の語彙や内容を理解する。
【準備学習】Chapter 10 の後半を予習して授業に臨むこと。
第24回Reading [Reading]
「リーディングの本質」というテーマの英文を講読する。
【準備学習】Chapter 11 の前半を予習して授業に臨むこと。
第25回Reading [Questions]
「リーディングの本質」というテーマの英文の語彙や内容を理解する。
【準備学習】Chapter 11 の後半を予習して授業に臨むこと。
第26回Speaking [Reading]
「スピーキングの本質」というテーマの英文を講読する。
【準備学習】Chapter 13 の前半を予習して授業に臨むこと。
第27回Speaking [Questions]
「スピーキングの本質」というテーマの英文の語彙や内容を理解する。
【準備学習】Chapter 13 の後半を予習して授業に臨むこと。
第28回Writing [Reading/Questions]
「ライティングの本質」というテーマの英文を講読する。
【準備学習】Chapter 14を予習して授業に臨むこと。
第29回理解度の確認
第16~28回の要点のまとめ
第30回まとめ
総まとめ
授業形式 ワークショップは「お互いに学び合う場」です。受講者がお互いの感想や考えを述べ,話し合うことを通して,ある事柄に対する理解を深めていくことに主眼をおいて授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
Students are expected to deepen their understanding of certain topics by expressing and exchanging opinions. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
50% 0% 20% 30% 0% 100%
評価の特記事項 5回以上の欠席は単位評価の対象外とします。遅刻は2回で欠席1回分とします。
テキスト Shawn M. Clankie & Toshihiko Kobayashi 著 『Language and Our Lives』 三修社, 1800円+税.
オフィスアワー(授業相談) 授業前および授業後に相談して下さい。(それ以外の時間帯を希望であれば要相談。)
事前学習の内容など,学生へのメッセージ この授業は,講読を中心とした演習形式で行います。授業には必ず辞書(電子辞書可)を持参してください。
テキストは生活の中にある言語について書かれたものを扱います。最初はゆっくりとしたペースで進めますので,英語が得意な人もそうではない人も,まずは丁寧に読むことを心がけ,その背後にある内容を常に理解することを心がけてください。