 |
 |
学習目標(到達目標) |
英語による講義や調査分析・発表を中心とする演習形式の授業を通して,発信型英語運用能力を総合的に向上させることを目標とします。
This is a seminar-style class of purpose-oriented lessons. The goal of English Workshop is the development of all aspects of English abilities; speaking, listening, reading, and writing. |
 |
授業概要(教育目的) |
政治・経済など広く社会科学系分野におけるテーマに取り組むことを通して,英語運用能力を総合的に発展させることを目的とします。
This class focuses on topics in social science such as politics and economy in Japan and around the world. The primary emphasis is on active participation through opinions based on the materials used. |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンスおよびプリント指導 | | 第2回 | Print(Newsweek, Time, The Economist, Readers Digestなど)を利用した演習 | | 第3回 | Print(Newsweek, Time, The Economist, Readers Digestなど)を利用した演習 | | 第4回 | Print(Newsweek, Time, The Economist, Readers Digestなど)を利用した演習 | | 第5回 | Print(Newsweek, Time, The Economist, Readers Digestなど)を利用した演習 | | 第6回 | Print(Newsweek, Time, The Economist, Readers Digestなど)を利用した演習 | | 第7回 | Print(Newsweek, Time, The Economist, Readers Digestなど)を利用した演習 | | 第8回 | Print(Newsweek, Time, The Economist, Readers Digestなど)を利用した演習 | | 第9回 | Print(Newsweek, Time, The Economist, Readers Digestなど)を利用した演習 | | 第10回 | Print(Newsweek, Time, The Economist, Readers Digestなど)を利用した演習 | | 第11回 | Print(Newsweek, Time, The Economist, Readers Digestなど)を利用した演習 | | 第12回 | Print(Newsweek, Time, The Economist, Readers Digestなど)を利用した演習 | | 第13回 | Print(Newsweek, Time, The Economist, Readers Digestなど)を利用した演習 | | 第14回 | Print(Newsweek, Time, The Economist, Readers Digestなど)を利用した演習 | | 第15回 | 中間試験 | | 第16回 | Print(Newsweek, Time, The Economist, Readers Digestなど)を利用した演習 | | 第17回 | Print(Newsweek, Time, The Economist)を利用した演習 | | 第18回 | Print(Newsweek, Time, The Economist, Readers Digestなど)を利用した演習 | | 第19回 | Print(Newsweek, Time, The Economist, Readers Digestなど)を利用した演習 | | 第20回 | Print(Newsweek, Time, The Economist)を利用した演習 | | 第21回 | Print(Newsweek, Time, The Economist, Readers Digestなど)を利用した演習 | | 第22回 | Print(Newsweek, Time, The Economist, Readers Digestなど)を利用した演習 | | 第23回 | Print(Newsweek, Time, The Economist)を利用した演習 | | 第24回 | Print(Newsweek, Time, The Economist, Readers Digestなど)を利用した演習 | | 第25回 | Print(Newsweek, Time, The Economist)を利用した演習 | | 第26回 | Print(Newsweek, Time, The Economist, Readers Digestなど)を利用した演習 | | 第27回 | Print(Newsweek, Time, The Economist, Readers Digestなど)を利用した演習 | | 第28回 | Print(Newsweek, Time, The Economist, Readers Digestなど)を利用した演習 | | 第29回 | Print(Newsweek, Time, The Economist, Readers Digestなど)を利用した演習 | | 第30回 | 授業内試験 | |
|
|
 |
授業形式 |
ワークショップは「お互いに学び合う場」です。受講者がお互いの感想や考えを述べ,話し合うことを通して,ある事柄に対する理解を深めていくことに主眼をおいて授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
Students are expected to deepen their understanding of certain topics by expressing and exchanging opinions. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed. |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
30% |
0% |
0% |
30% |
40% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
演習科目ですから、試験よりも日頃の学習を重視します。従って、毎回発表(翻訳、内容把握)を行ってもらい、その積み重ねが成績の中心となります。
|
 |
テキスト |
テキストはプリント等を使用します。内容は履修する学生の希望に添うような形で選びたいと思います。 |
 |
参考文献 |
Cambridge Advanced Learner's Dictionary
Oxford Advanced Learner's Dicsionary |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
継続は力となります。難しいからと敬遠しているといつまでも先に進めません。是非「頑張って続ける」と言うことを心がけてください。 |
|