講義名 英語ワークショップC ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 火3
単位数 2

担当教員
氏名
中村 光宏

学習目標(到達目標) 英語による講義や調査分析・発表を中心とする演習形式の授業を通して,発信型英語運用能力を総合的に向上させることを目標とします。
This is a seminar-style class of purpose-oriented lessons. The goal of English Workshop is the development of all aspects of English abilities; speaking, listening, reading, and writing.
授業概要(教育目的) 特定の地域を多角的にとらえる地域研究に取り組むことなどを通して,英語運用能力を総合的に発展させることを目的とします。
This class focuses on ‘Area Studies’ which approaches a particular geographic, national, or cultural area from several viewpoints. The primary emphasis is on active participation through opinions based on the materials used.
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス前期の学習計画,成績評価の基準と方法,授業の進め方の説明をします。
第2回English Today
Global Trends
現代社会における英語とグローバル・トレンドについて概説します。
Future of English (pp. 5-14)
Future of English (pp. 25-40)
第3回The Global Population
People Movement
人口とヒトの移動のトレンド
English Next (pp. 24-25)
English Next (pp. 28-29)
第4回The Rise of BRICs
Globalisation, ITO, BPO
経済のトレンドと英語 (1)
English Next (pp. 32-33)
English Next (pp. 34-35)
第5回The Knowledge Economy
The Redistribution of Poverty
経済のトレンドと英語 (2)
English Next (pp. 36-37)
English Next (pp. 38-39)
第6回Language on the Internet
News Media
情報技術のトレンドと英語
English Next (pp. 44-45)
English Next (pp. 46-47)
第7回An Urban, Middle Class Future
The Growing Gap
社会構造のトレンドと英語
English Next (pp. 50-51)
English Next (pp. 54-55)
第8回The World Language System
English Challenged
世界の言語と国際語としての英語
English Next (pp. 60-61)
English Next (pp. 62-63)
第9回International Student Mobility
Transnational Education
教育のトレンドと英語
English Next (pp. 76-77)
English Next (pp. 78-79)
第10回English in Europe
English as an Asian Language
ヨーロッパとアジアにおける英語の位置づけ
English Next (pp. 92-93)
English Next (pp. 94-95)
第11回A New Hegemony of English
The Native Speaker Problem
英語の未来 (1)
English Next (pp. 112-113)
English Next (pp. 114-115)
第12回Beyond English
The Economic Advantage Ebbs Away
英語の未来 (2)
English Next (pp. 118-119)
English Next (pp. 122-123)
第13回学習内容の確認これまでの要点のまとめ
第14回理解度の確認学習内容についての理解度を確認します。
第15回中間まとめ前期授業内容の総括
第16回ガイダンス後期の学習計画,成績評価の基準と方法,授業の進め方の説明をします。
第17回India – a land of tradition and change
The Workplace
World English
インドの現在:概説
English Next India (pp. 18-20)
The Future of English (pp. 42-43)
The Future of English (pp. 56-57)
第18回Changing Age Structure
Young India
インドにおける人口とヒトの移動のトレンド
English Next (pp. 26-27)
English Next India (pp. 22-23)
第19回A Divided Society
The Urbanisation Puzzle
インドにおける社会構造のトレンド
English Next India (pp. 24-25)
English Next India (pp. 26-27)
第20回An Economy in Transition
The Employment Puzzle
インドにおける経済のトレンド (1)
English Next India (pp. 32-33)
English Next India (pp. 34-35)
第21回The Domestic Economy
The IT-BPO Revolution
インドにおける経済のトレンド (2)
English Next India (pp. 36-37)
English Next India (pp. 40-41)
第22回Road, Rail and Air
IT and Social Change
インドにおける情報技術のトレンド
English Next India (pp. 44-45)
English Next India (pp. 46-47)
第23回The Languages of India
The Rise of Hindi
インドの言語事情 (1)
English Next India (pp. 50-51)
English Next India (pp. 52-53)
第24回Multilingualism
The European Experience
インドの言語事情 (2)
English Next India (pp. 56-57)
English Next India (pp. 58-59)
第25回English in India is Growing
How Many Speak English?
インドの言語事情 (3)
English Next India (pp. 64-65)
English Next India (pp. 66-67)
第26回Expanding and Improving Quality
English in Universities
インドにおける教育のトレンド
English Next India (pp. 98-99)
English Next India (pp. 100-101)
第27回English in Vocational Education
Employability Skills
インドにおける就職と英語
English Next India (pp. 102-103)
English Next India (pp. 104-105)
第28回学習内容の確認これまでの要点のまとめ
第29回理解度の確認学習内容についての理解度を確認します。
第30回まとめ前期・後期授業内容の総括
授業形式 ワークショップは「お互いに学び合う場」です。受講者がお互いの感想や考えを述べ,話し合うことを通して,ある事柄に対する理解を深めていくことに主眼をおいて授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
Students are expected to deepen their understanding of certain topics by expressing and exchanging opinions. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
20% 20% 0% 30% 30% 100%
評価の特記事項 その他=「授業中に実施する口頭発表」
前後期末の最終授業時試験,2つのレポート,出席,口頭発表に基づく総合評価。
テキスト PDF 版の資料をテキストにします。ダウンロードの方法は初回授業で紹介します。
オフィスアワー(授業相談) 事前にアポイントメントをとり,指示された時間帯に本館2階講師室,あるいは研究室に来てください。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 【目的】現代社会の様々なトレンドを,「英語」をキーワードとして検討し,私たちが直面する現状・課題・問題を探索的に考察することを目的とします。
【前期】人口・人の移動,経済,社会,留学・大学教育などの観点から,現代社会における英語の位置づけを分析・考察し,様々なグローバル・トレンドに対する理解を深めます。ここでは特に,国際語としての英語に対する「中国とインドという経済大国の出現が与えたインパクト(衝撃)」を検討します。
【後期】急速な経済発展を遂げたインドを例として,グローバル化による経済・社会の変化と,インド社会における英語の役割の変化を分析・考察します。