 |
 |
学習目標(到達目標) |
ドイツ語Ⅰで学んだことを基礎に,簡単なテキストを読み,より豊かな語彙・表現を習得します。
また,「教養科目としてのドイツ語」の観点から,ドイツ語を通してドイツならびにヨーロッパの地理・文化・歴史・社会などについて学び,異文化に対する理解を深めます。 |
 |
授業概要(教育目的) |
文法事項を復習しながら,テキストの読解・音読などを中心に授業を進めます。
また,ドイツならびにヨーロッパの歴史,社会,文化,時事問題についても随時紹介・解説し,国際的な幅広い視野の育成を図ります。 |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 前期復習 | 基本的な発音と文法を確認する。 | 第2回 | 1課・2課 文法練習 | 動詞の変化と語順を確認する。
ドイツ語で自己紹介することが出来る。 | 第3回 | テキスト講読
| テキストを音読し、解釈をする。
【準備学習】テキストを辞書を引き、訳しておくこと。 | 第4回 | 3課・4課 文法練習 | 動詞の変化、名詞の変化を確認する。 | 第5回 | テキスト講読
| テキストを音読し、名詞の変化を理解しながら、解釈をする。
【準備学習】テキストを辞書を引き、訳しておくこと。 | 第6回 | 5課・6課 文法練習
| 形容詞、冠詞類の変化・前置詞の使い方を確認する。 | 第7回 | テキスト講読 | テキストを音読する。前置詞の使い方を中心に、テキストを解釈をする。
【準備学習】テキストを辞書を引き、訳しておくこと。 | 第8回 | 7課・8課 文法練習 | 代名詞を練習する。熟語動詞と分離動詞を説明する。 | 第9回 | テキスト講読 | テキストを音読する。動詞の位置を理解しながら、テキストを解釈をする。
【準備学習】テキストを辞書を引き、訳しておくこと。 | 第10回 | 9課・10課 文法練習 | 助動詞構文について説明する。現在完了形の練習をする。 | 第11回 | テキスト講読 | テキストを音読する。助動詞構文を理解しながら、テキストを解釈をする。
【準備学習】テキストを辞書を引き、訳しておくこと。 | 第12回 | 11課・12課 文法練習 | 過去形を練習する。受動態について説明する。 | 第13回 | テキスト講読 | テキストを音読する。時制を理解しながら、テキストを解釈をする。
【準備学習】テキストを辞書を引き、訳しておくこと。 | 第14回 | 理解度の確認 | これまでの要点のまとめ | 第15回 | 中間のまとめ | まとめ |
|
|
 |
授業形式 |
説明は講義形式で,練習問題等は問答形式で行います。 |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
60% |
0% |
10% |
30% |
0% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
授業への積極的な参加を高く評価する。ドイツ語検定(11月)受験はプラス評価する。 |
 |
テキスト |
森田悟『すすめ!アンペルマン』朝日出版社2011年 プリント配布 |
 |
参考文献 |
独和辞書必携 |
 |
オフィスアワー(授業相談) |
火曜日昼休み、本館2階講師室にいます。 |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
学習した文法事項を繰り返し復習する。テキストを読む前には、辞書を引き、予習してくること。 |