 |
 |
学習目標(到達目標) |
ドイツ語Ⅰで学んだことを基礎に,簡単なテキストを読み,より豊かな語彙・表現を習得します。
また,「教養科目としてのドイツ語」の観点から,ドイツ語を通してドイツならびにヨーロッパの地理・文化・歴史・社会などについて学び,異文化に対する理解を深めます。 |
 |
授業概要(教育目的) |
文法事項を復習しながら,テキストの読解・音読などを中心に授業を進めます。
また,ドイツならびにヨーロッパの歴史,社会,文化,時事問題についても随時紹介・解説し,国際的な幅広い視野の育成を図ります。 |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンスと復習テスト | 講義計画,成績評価について | 第2回 | 復習テストの説明,第一課 | 第一課のテキスト訳読と練習問題の解答 | 第3回 | 第二課 | 第ニ課のテキスト訳読と練習問題の解答 | 第4回 | 第三課 | 第三課のテキスト訳読と練習問題の解答 | 第5回 | 第四課 | 第四課のテキスト訳読と練習問題の解答 | 第6回 | 第五課 | 第五課のテキスト訳読と練習問題の解答 | 第7回 | 第六課 | 第六課のテキスト訳読と練習問題の解答 | 第8回 | 第七課(1) | 第七課のテキスト訳読 | 第9回 | 第七課(2) | 第七課の練習問題の解答 | 第10回 | 第八課(1) | 第八課のテキスト訳読 | 第11回 | 第八課(2) | 第八課の練習問題の解答 | 第12回 | 独検試験問題の解答(1) | 独検試験問題の説明 | 第13回 | 独検試験問題の解答(2) | 独検試験問題の説明 | 第14回 | 独検試験問題の解答(3) | 独検試験問題の説明 | 第15回 | 中間のまとめ | まとめ | 第16回 | 現在時制の文法のまとめ | 文法のまとめ | 第17回 | 第九課(1) | 第九課のテキスト訳読 | 第18回 | 第九課(2) | 第九課の練習問題の解答 | 第19回 | 第十課(1) | 第十課のテキスト訳読 | 第20回 | 第十課(2) | 第十課の練習問題の解答 | 第21回 | 第十一課(1) | 第十一課のテキスト訳読 | 第22回 | 第十一課(2) | 第十一課の練習問題の解答 | 第23回 | 第十二課(1) | 第十二課のテキスト訳読 | 第24回 | 第十二課(2) | 第十二課の練習問題の解答 | 第25回 | 文法のまとめ | 文法のまとめ | 第26回 | Anhang(1) | Anhangのテキスト訳読(1) | 第27回 | Anhang(2) | Anhangのテキスト訳読(2) | 第28回 | 視聴覚教材によるドイツ文化 | ビデオ鑑賞 | 第29回 | 理解度の確認 | 要点のまとめ | 第30回 | まとめ | まとめ |
|
|
 |
授業形式 |
説明は講義形式で,練習問題等は問答形式で行います。 |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
0% |
20% |
50% |
30% |
0% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
講義態度の評価とは,予習と復習ができているかということです。 |
 |
テキスト |
「ハンブルクの風」-ドイツ語文法読本- 川嶋/中村/シュリヒトマン 朝日出版社 |
 |
参考文献 |
独和辞典(電子辞書は不可)は必携。クラウン独和辞典を推薦します。 |
 |
オフィスアワー(授業相談) |
授業後にアポイントを受け付け、次回の授業後に回答します。 |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
短期間で外国語の基礎を身につけるためには、自習(予習と復習)が必要です。たとえ授業をしっかりと受けても、自習がなければ、何一つ身につかないといっても過言ではありません。すなわち授業で習ったものを、問題を解いたりする作業によって、ある程度は身につけておきませんと、習った基礎知識を元に次の授業を積み上げてゆく外国語の授業は成り立たないということです。能動的に自習するようにしてください。
なお現在の電子辞書は紙の辞書を電子化したものであり,検索スピードを速くしたものに過ぎません。したがって初学者が電子辞書を使うことは百害あって一利しかありませんので,授業に持参する辞書は必ず紙の辞書にしてください。 |