 |
 |
学習目標(到達目標) |
ドイツ語Ⅰで学んだことを基礎に,簡単なテキストを読み,より豊かな語彙・表現を習得します。
また,「教養科目としてのドイツ語」の観点から,ドイツ語を通してドイツならびにヨーロッパの地理・文化・歴史・社会などについて学び,異文化に対する理解を深めます。 |
 |
授業概要(教育目的) |
文法事項を復習しながら,テキストの読解・音読などを中心に授業を進めます。
また,ドイツならびにヨーロッパの歴史,社会,文化,時事問題についても随時紹介・解説し,国際的な幅広い視野の育成を図ります。 |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | | 第2回 | Wer ist wer? | リーダーでドイツ語の特徴である動詞の人称語尾をとらえる練習です。 | 第3回 | Trinken | 定冠詞不定冠詞の使い方をリーダーで学びます。 | 第4回 | Essen | 人称代名詞の使い方をリーダーで学びます。 | 第5回 | Fahren | 前置詞の使い方をリーダーで学びます。 | 第6回 | Sport | 名詞の複数形をリーダーで学びます。 | 第7回 | 小テスト(1) | 要点のまとめ | 第8回 | Wohnen (1) | 所有冠詞と否定冠詞 | 第9回 | Wohnen (2) | 前回の続きです。 | 第10回 | Mode (1) | リーダーを読みながら形容詞の特徴を会得します。 | 第11回 | Mode (2) | 前回の続きです。 | 第12回 | Kommunikation (1) | リーダーを読みながら不規則動詞の使い方を覚えます。 | 第13回 | Kommunikation (2) | 前回の続きです。 | 第14回 | 小テスト(2) | 要点のまとめ | 第15回 | 中間のまとめ | まとめ | 第16回 | Lesen (1) | リーダーで英語よりはるかに多い再帰動詞について学びます。 | 第17回 | Lesen (2) | 前回の続きです。 | 第18回 | Diskutieren | リーダーで話法の助動詞の使い方を会得します。 | 第19回 | Deutschland (1) | リーダーで現在完了形の要領を会得します。 | 第20回 | Deutschland (2) | 前回の続きです。 | 第21回 | 小テスト(3) | 要点のまとめ | 第22回 | Kino (1) | リーダーで受身の表現を学びます。 | 第23回 | Kino (2) | 前回の続きです。 | 第24回 | Musik (1) | リーダーで関係文の要領を会得します。 | 第25回 | Musik (2) | 前回の続きです。 | 第26回 | Liebe (1) | リーダーで接続法の要領を会得します。 | 第27回 | Liebe (2) | 前回の続きです。 | 第28回 | 小テスト(4) | 要点のまとめ | 第29回 | 理解度の確認 | 要点のまとめ | 第30回 | まとめ | まとめ |
|
|
 |
授業形式 |
説明は講義形式で,練習問題等は問答形式で行います。 |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
0% |
20% |
50% |
30% |
0% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
合格不合格を問わず独検の受険を考慮します。単位取得には3分の2以上の出席回数が必要です。 |
 |
テキスト |
在間進、Randolf Jessl著「ヴェーラとヴェルナー新改訂版」朝日出版社 2200円(ドイツ語Ⅰと同じ。特にリーダー部分を用い、ほかにプリントを配付します。)
|
 |
参考文献 |
随時授業内で紹介。図書、語学ソフト、ドイツ語圏ウェブサイトの解説など多岐に渡ります。 |
 |
オフィスアワー(授業相談) |
授業の前後。そのほかメール(アドレスは授業内で告知)にていつでも質問を受け付けます。 |