 |
 |
学習目標(到達目標) |
ドイツ語Ⅰで学んだことを基礎に,簡単なテキストを読み,より豊かな語彙・表現を習得します。
また,「教養科目としてのドイツ語」の観点から,ドイツ語を通してドイツならびにヨーロッパの地理・文化・歴史・社会などについて学び,異文化に対する理解を深めます。 |
 |
授業概要(教育目的) |
文法事項を復習しながら,テキストの読解・音読などを中心に授業を進めます。
また,ドイツならびにヨーロッパの歴史,社会,文化,時事問題についても随時紹介・解説し,国際的な幅広い視野の育成を図ります。 |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 文法復習 | 格変化、前置詞、現在人称変化、分離動詞、他動詞と自動詞、話法の助動詞。 | 第2回 | Lektion 1 | Spielzeug | 第3回 | Lektion 1 | Spielzeug | 第4回 | Lektion 2 | Ein Haus im Grünen | 第5回 | Lektion 2 | Ein Haus im Grünen | 第6回 | Lektion 3 | Kamel | 第7回 | Lektion 3 | Kamel | 第8回 | Grammatik 1 | 定冠詞類、不定冠詞類、形容詞、不規則動詞、語順。 | 第9回 | Lektion 4 | Eine billige Fete | 第10回 | Lektion 4 | Eine billige Fete | 第11回 | Lektion 5 | Einen Kaffee bitte! | 第12回 | Lektion 5 | Einen Kaffee bitte! | 第13回 | Lektion 6 | Wo ist eine Verkäuferin? | 第14回 | Lektion 6 | Wo ist eine Verkäuferin? | 第15回 | Grammatik 2 | 動詞の三基本形、過去形、現在完了形、未来形、再帰動詞、比較。 | 第16回 | Lektion 7 | Intelligente Technik | 第17回 | Lektion 7 | Intelligente Technik | 第18回 | Lektion 8 | Ein Markenartikel | 第19回 | Lektion 8 | Ein Markenartikel | 第20回 | Lektion 9 | Raum und Zeit | 第21回 | Lektion 9 | Raum und Zeit | 第22回 | Grammatik 3 | 副文、関係文、指示代名詞、受動態。 | 第23回 | Lektion 10 | Die Grenzen der Technik | 第24回 | Lektion 10 | Die Grenzen der Technik | 第25回 | Lektion 11 | Wir haben eine Katze | 第26回 | Lektion 11 | Wir haben eine Katze | 第27回 | Lektion 12 | Ein deutsches Auto | 第28回 | 理解度の確認 | 要点のまとめ | 第29回 | まとめ(1) | まとめ | 第30回 | まとめ(2) | まとめ |
|
|
 |
授業形式 |
説明は講義形式で,練習問題等は問答形式で行います。 |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
50% |
0% |
30% |
20% |
0% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
「講義態度」は主に練習問題の解答を評価します。出席は当然なので、教室にいるだけでは評価しません。 |
 |
テキスト |
Susanne Schermann 他『ドイツ語万華鏡』 三修社. |
 |
参考文献 |
独和辞典 |
 |
オフィスアワー(授業相談) |
授業時間前後に本館講師室で対応。 |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
独和辞典は必ず持参してください。
授業開始時に臨時で小テストを行う場合があるので、遅刻しないように。 |