講義名 ドイツ語Ⅱ ≪□第一部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 火5・土3
単位数 2

担当教員
氏名
坪谷 準治

学習目標(到達目標) ドイツ語Ⅰで学んだことを基礎に,簡単なテキストを読み,より豊かな語彙・表現を習得します。
また,「教養科目としてのドイツ語」の観点から,ドイツ語を通してドイツならびにヨーロッパの地理・文化・歴史・社会などについて学び,異文化に対する理解を深めます。
授業概要(教育目的) 文法事項を復習しながら,テキストの読解・音読などを中心に授業を進めます。
また,ドイツならびにヨーロッパの歴史,社会,文化,時事問題についても随時紹介・解説し,国際的な幅広い視野の育成を図ります。
授業計画表
 
項目内容
第1回後期授業の説明後期授業の進め方、授業到達目標、成績評価基準などの説明
第2回発音練習前期授業の復習
[準備]
後期授業を理解するために、前期のドイツ語Ⅰの教科書は必ず持ってくること。
第3回Wie heißen Sie?語順(平叙文/疑問文)
[準備]
テキストの文法事項は、あくまでも確認のためのものであるが、本文解釈に欠かせない面もあるので、特に発表者は練習問題も含めて、かならず一読しておくように。
第4回コラムドイツ語を話す地域
[準備]
高校の地理で使用した、ヨーロッパ全体の地図をもう一度見てくると理解がさらに深まるはず。。
第5回語彙をふやそうあいさつ
[準備]
基本のあいさつなので、絵を見ながら何回も声に出して練習してくること。
第6回Hast du Geschwister?名詞と冠詞
[準備]
定冠詞、不定冠詞の語尾変化の理解度を、練習問題を多く解いて、確認してくる。
第7回コラムドイツの魅力/ドイツなんでもランキング
[準備]
どれも興味がある文章のはずなので、自分のもっている知識を重ねあわせて読むと、ドイツに、より興味がもてる。
第8回語彙をふやそう親族名称、数字
[準備]
名詞だけを見てくるのでなく、定冠詞も付けて、それで一まとまり、として見てくるように。
第9回Was machst du gern?不規則動詞の現在人称変化
[準備]
本文の中で、不規則変化動詞を探してみるとよい。
第10回語彙をふやそう趣味
[準備]
文章を読みながら、ドイツ語の不定詞句は、日本語の並びと同じことに、まず気づいておくこと。
第11回Ich möchte eine Currywurst, bitte.話法の助動詞、名詞の複数形
[準備]
話法の助動詞を使った文章は独特な文構造なので、作り方の説明を読みながら、間違いを恐れず、自分で作ってみること。
第12回語彙をふやそう時刻
[準備]
公式時刻と日常時刻の、二通りの表現を併記してあるので、よく見比べてくること。
第13回Wie komme ich zum Museum?前置詞
[準備]
前置詞の訳が書かれているが、その訳だけでないので、辞書でそれ以外の訳も調べておくこと。
第14回語彙をふやそう飲み物、食べ物、食器
[準備]
辞書を引かなくても、いくつかの単語はわかると思うので、まずその訳を単語の下に書きとめておくとよい。
第15回Wohin fährst du im Sommer?
分離動詞、副文、従属接続詞
[準備]
本文中で、分離動詞の前綴りはどこにあるのかを探し出してみること。また、副文中ではどこにあるのか、同じ単語を例にとって、見比べてくること。
第16回語彙をふやそう交通機関
[準備]
/の右側は女性を表す。前に習った定冠詞を思い出して、性と定冠詞をもう一度復習しておくとよい。
第17回Wie waren die Ferien?
現在完了、過去分詞の作り方、seinとhabenの過去人称変化
[準備]
「完了の助動詞の確認方法」の説明をよく読んで、確認できているかどうか練習問題で試しておく。
第18回語彙をふやそう街中の建物・施設
[準備]
絵を見ながら、クイズ形式で、該当するドイツ語を見つけて見よう。
第19回Ich habe mich erkältet.再帰動詞、命令形
[準備]
再帰動詞、再帰代名詞の説明文は少なすぎるので、前期のドイツ語Ⅰの教科書の説明文も見ておくとよい。
第20回語彙をふやそうからだ、病気になったら
[準備]
からだの部位を覚えたら、例文を参考に、それを使って症状に応用してみるとよい。
第21回Gestern passierte ein Unfall.過去形、zu不定詞句
[準備]
zu不定詞句を使った作文では、前に説明したように、日本語の並びと同じ、ということを思い出してみるとよい。
第22回語彙をふやそう買い物・商店
[準備]
買い物にはお金がかかわるので、「EUの中のドイツ、オーストリア」の文章の下に、実物の硬貨がある。参考に、一見ておくとよい。
第23回Welche Schriftsteller aus Japan werden oft gelesen?
受動態
[準備]
本文では村上春樹の名前も出てくる。その部分だけでも、前もって訳しておくと、興味が倍増するはず。
第24回語彙をふやそう時候のあいさつ
[準備]
少し長めのあいさつのため、覚えるのに苦労すると思う。絵を見るとクリスマスとわかるので、そこから連想できるあいさつを考えてみるとよい。
第25回Das gefällt mir besser.形容詞の格語尾、比較級・最上級
[準備]
形容詞の格語尾はたくさんあって、面倒な一面もあるが、文章に接すると、それ程面倒でないこともわかる。そのため文法変化にあまり気をとらわれることのないように。
第26回語彙をふやそう誕生日の言い方
[準備]
ここでは序数が出てくる。基数の理解が不可欠なので、前期のドイツ語Ⅰで習った基数をもう一度復習しておくこと。
第27回Wir bleiben in Kontakt.非現実話法、関係代名詞
[準備]
最後の文章のため、あらゆる知識がないと理解できない。文構造、語順など、基本的なことをノートを見ながら、もう一度思い出してみること。
第28回語彙をふやそうIT関連
[準備]
パソコン関連の語彙なので、理解は早いはず。日本語でも整理しておくとよい。
第29回理解度の確認これまでの要点のまとめ
[準備]
これまでの要点のまとめ。質問がある個所はメモをしておくこと、
第30回まとめまとめ
[準備]
前回の質問箇所などをノートにまとめてくる。
授業形式 説明は講義形式で,練習問題等は問答形式で行います。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 20% 60% 10% 10% 100%
評価の特記事項 (合否にかかわらず)ドイツ語検定受験もプラス評価します。
テキスト 櫻井麻美 『たのしく練習!ドイツ語マイスター』 三修社 2500円 
参考文献 根本道也ほか 『アポロン独和辞典』 同学社 4200円
在間 進 『アクセス独和辞典』 三修社 4100円
オフィスアワー(授業相談) 授業終了後、随時受け付けます。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 辞書は見出し語彙数5万語程度で、発音にカタカナ表記のあるものがお勧めです。特に初心者の場合、単語が持つ複数の意味や例文、関連語等を参照しながら学習することが重要なので、電子辞書ではなく紙の辞書をお勧めします。