 |
 |
学習目標(到達目標) |
ドイツ語Ⅰ・Ⅱで学んだ文法や語彙を活用し,ドイツ語を道具とした使った情報収集能力を高めます。
具体的には,テキストを読み,内容を理解し,重要な情報をピックアップする能力を習得します。
また,ドイツの社会,文化,時事問題についても触れながら,ドイツ語圏に関する理解を深め,国際的な視野で物事を考えることができるようになります。 |
 |
授業概要(教育目的) |
1年次に習得した文法事項を復習・確認しながら,テキストの読解練習を中心に授業を進めます。
授業終了時には,辞書を使ってドイツ語の新聞記事やテキストを読み解くことができるようになることを目標とします。
また,ドイツを通して世界の状況や動向への興味・関心が持てるよう,各種メディア教材などを活用して授業を進めます。
|
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | ガイダンス | 第2回 | 第一課 | 発音と第一課の訳読と問題解答 | 第3回 | 第二課 | 第二課の訳読と問題解答 | 第4回 | 第三課 | 第三課の訳読と問題解答 | 第5回 | 第四課 | 第四課の訳読と問題解答 | 第6回 | 第五課(1) | 第五課の訳読 | 第7回 | 第五課(2) | 第五課の問題解答 | 第8回 | 第六課(1) | 第六課の訳読 | 第9回 | 第六課(2) | 第六課の問題解答 | 第10回 | 映像教材によるドイツ文化 | ビデオ鑑賞 | 第11回 | 第七課(1) | 第七課の訳読 | 第12回 | 第七課(2) | 第七課の問題解答 | 第13回 | 第八課(1) | 第八課の訳読 | 第14回 | 映像教材によるドイツ文化 | ビデオ鑑賞 | 第15回 | 中間のまとめ | まとめ | 第16回 | 後期ガイダンスと文法の確認 | 後期ガイダンスと文法の確認 | 第17回 | 第八課(2) | 第八課の問題解答 | 第18回 | 配布独検問題 | 配布独検問題の解答 | 第19回 | 配布独検問題 | 配布独検問題の解答 | 第20回 | 配布独検ヒヤリング問題 | 配布独検ヒヤリング問題の解答 | 第21回 | 配布独検ヒヤリング問題 | 配布独検ヒヤリング問題の解答 | 第22回 | 映像教材によるドイツ文化 | ビデオ鑑賞 | 第23回 | 第九課(1) | 第九課の訳読 | 第24回 | 第九課(2) | 第九課の問題解答 | 第25回 | 第十課 | 第十課の訳読と問題解答 | 第26回 | 第十一課 | 第十一課の訳読と問題解答 | 第27回 | 第十二課 | 第十二課の訳読と問題解答 | 第28回 | 映像教材によるドイツ文化 | ビデオ鑑賞 | 第29回 | 理解度の確認 | 要点のまとめ | 第30回 | まとめ | まとめ |
|
|
 |
授業形式 |
説明・解説は講義形式で,読解練習等は問答形式で行います。 |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
0% |
20% |
50% |
30% |
0% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
講義態度の評価とは,予習と復習ができているかということです。 |
 |
テキスト |
「ハンブルクの風」-ドイツ語文法読本- 川嶋/中村/シュリヒトマン 朝日出版社 |
 |
参考文献 |
中級以上の独和辞典を用意すること。具体的には授業時に指示します。 |
 |
オフィスアワー(授業相談) |
授業後にアポイントを受け付け、次回の授業後に回答します。 |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
語学の学習には,自習(予習と復習)がどうしても必要です。これを欠くと授業を受ける時間そのものが結局無駄な時間となってしまいます。外国語が修得できるかどうかは、自習ができるか否かにかかっています。 |